当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【テンティピサファイア7CPレビュー④】小さいタープ(キャノピー)はあってもそこまで意味は・・・ないかも

【テンティピサファイア7CPレビュー④】小さいタープはあってもそこまで意味は・・・ないかも

今回のテーマは、

「【テンティピサファイア7CPレビュー④】小さいタープ(キャノピー)はあってもそこまで意味は・・・ないかも

 

なんでかわからないけど、テンティピユーザーの生の声って、YouTubeとかブログにしてもあまりない気がします。

おかげで、わたしたちもかなり迷いましたもん情報不足で。こんな高いテント買って本当に後悔しないのか、ってさ😨

 

ということで、できるだけわたしたちの感じたことを小分けにしてお伝えしていきます、今回は第4話、小さいタープ(キャノピー)はあってもそこまで意味ないかもと思ったお話、参考になれば幸いです。

スペースはソロかギリギリデュオか

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

カワイイんですよ、テンティピのタープ、というか正確にはキャノピーって言うのか😲

あまりのかわいさがゆえ、色々なショップに電話して電話して電話して、ようやく実店舗で見つけてすぐに買いに行ったくらいですもん✨

 

 

【テンティピサファイア7CPレビュー①】雨風結露汚れなどに本当に強いと思う

なんだろ、三角テントにちょうどイイバランスの大きさしてるんですこの子😌

だけど・・・だけどさ・・・見てわかるとおり・・・小さいんです。小さすぎだろ、ってくらいに。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

この下にチェアを2つ置いたら、もういっぱいいっぱいですね。

テーブルまでは置けない感じ・・・というかチェア置いただけでもう入り口が封鎖されるっていうね💦

 

見ただけでもわかりますが、わたしたち実際体験しましたから、初張りの豪雨のときに・・・😨

結局、タープ(キャノピー)下でもキツキツだったので、テント内に逃げ込みましたとさ。。。ソロかデュオが限界って言っても、それでも狭いのです。。。

 

【テンティピサファイア7CPレビュー②】ソロかデュオキャンプにちょうどイイサイズかと

こんなにも狭く感じるのは、たぶんテンティピの入り口が狭いから、っていうのもあるんでしょうね💦

普通にペグを打って設営していくと、入り口ってたったこれしか開かないのよ。。。パッカーンスタイルにすればまた違うんだろうけど。

 

うん、タープ(キャノピー)下で快適に過ごすっていうのは、現実的ではないと思うわけです😨

 

みーたん
そうね・・・まあ・・・飾りと言っても過言ではない。でもカワイイから大満足なんだけどね。
あーちゃん
当然メリットはあるんだけどな。実際雨にあまり濡れてなかったし。

入り口まわりの雨よけ程度かと

【テンティピサファイア7CPレビュー③】グラウンドシートはあったほうが・・・と思います

一応、タープ(キャノピー)で、入り口が守られてる感はありますよ。

実際豪雨のなかで過ごしましたけど、これのおかげで入り口まわりがジャバジャバになることもなかったですもん😲

 

もしこれがなかったら、入り口のファスナー開けた瞬間そこからダバーっと室内に雨水が流れ込んできた可能性あるし、一歩踏み出したその先は湖、みたいな状態になってたとも思うし。

だから、一定の効果はあるっちゃある・・・

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

っていうか、雨も問題だけど、日差しもきついってば絶対😨

外スペースって、焚き火台を中心にそのまわりにこれだけの物物が置いてあります。

 

たまたま写真を撮っているキャンプ場は、この日の天気が曇りだったし、かつ木が覆いかぶさっているようなサイトでしたからね。

さらにまだ5月上旬っていうのもあって、割と快適に過ごせましたけど・・・

 

だだっ広い遮るもののない草原みたいな、太陽も雨も思いっきり当たるような場所だったら・・・どうするのって😨

 

 

【テンティピサファイア7CPレビュー④】小さいタープはあってもそこまで意味は・・・ないかも

そんな言うなら、最初から大きなタープ(キャノピー)買っておきなさいよ・・・ってね😨

これなら下に物物を置いておけるでしょ。

 

とも、わたしたちも考えましたが・・・デザインのバランスが・・・なんか・・・長くてイヤ💦

それに、こんなに長くなっちゃうと、区画サイトに入らない場所も出てきちゃうかも、とも思うわけで。見た感じ8mくらい必要になりそうな。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑱】夏用に超重量級の鉄骨テントを追加しました

ってことで、夏ピンチですという話になり、上のコディアックキャンバスキャビンテントを追加で買ったわけ😌

キャンプに行って気持ちよく過ごせないと、次回はもう行かない、なんてことになりかねないからね。。。イヤな思い出にはしたくないものです💦

 

みーたん
きついよね、真夏とかただでさえダイレクトに日がテントに当たるから蒸し風呂なのに、タープも小さくて過ごしずらいとか。
あーちゃん
春秋冬がメインのテントになるだろうな、テンティピは。仕方ないさ、タープは・・・小さいほうがカワイイからそれはゆずりたくないし!!

天気・気温やサイトの状態、設営の向きを考えれば真夏でもいけるかも

【注文住宅日記2021/5/10】ここ3週間の朝食・お弁当・夕食の献立

ただ、この状態だと夏はまったく使えないのかっていうと、そうでもないと思う。

天気がカンカン照りじゃないとか、標高の高いキャンプ場で気温が低めとか、木陰の多いサイトとか、そういう条件であれば夏でも建てれるでしょ👍

 

また、タープ(キャノピー)を建てて、うまくその影に入り込んで過ごせるよう設営できた場合も快適だと思う。

ほら、富士山に向かって建てたとき、太陽はテントの後ろ側にあって、うまいこと影が大きくなってくれる、とかね。

 

あらかじめキャンプ場のことを調べておいて、現地で臨機応変に対応できればいけそうです😌

 

みーたん
そうだね、実際この間の木陰の多いキャンプ場では、日差しのことはまったく気にならなかったよ。
あーちゃん
大きなタープ(キャノピー)買うって言ってもな・・・また5万円払うとか厳しいわ・・・普通にテント買える額だぞ。。。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで第4話、小さいタープ(キャノピー)はあってもそこまで意味ないかもと思ったお話、でした💡

 

ここまで読んで思った方もいるかと・・・そう・・・無理にテンティピのタープ買わずともイイ。

別途自分の好きなタープを買って、テントの近くにそれを設営すればイイのでは❓

 

それも正解だと思うな・・・

でもね・・・テンティピのカラーって、絶妙なのよ・・・他にないカラーって感じなの😢

 

 

【注文住宅日記2021/4/22】ここに住んでよかった理由が1つ増えました

これ、タープ(キャノピー)を広げたところですけど、この絶妙な・・・何色だろうこれ😨

やっぱりね、テンティピの近くにタープ建てるとすると、これと同じカラーリングにしたいわけです、サイトコーディーネ―ト的には💦

 

 

テンマクデザインさんのムササビウイングっていう方法もあるんだけど、やっぱりちょっと違うのよね💦

だからわたしたちは・・・使い勝手よりも・・・デザイン性をとったという😲

 

だから文句言うな、って話ですよね💦

ひとまずテンティピはこの状態で、夏暑い時期に一度使ってレビューしますわ・・・どうなるのやら。。。

 

それではまた次回、別の切り口からお話していこうと思います。テンティピユーザー、増えるとイイなあ✨

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】テンティピの設営時間については↓↓をご覧ください。

【テンティピサファイア7CPレビュー⑤】テントの設営時間は一瞬ですが・・・

【テンティピサファイア7CPレビュー⑤】テントの設営時間は一瞬ですが・・・

2021年5月20日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。