当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【テンティピサファイア7CPレビュー⑤】テントの設営時間は一瞬ですが・・・

【テンティピサファイア7CPレビュー⑤】テントの設営時間は一瞬ですが・・・

今回のテーマは、

「【テンティピサファイア7CPレビュー⑤】テントの設営時間は一瞬ですが・・・

 

なんでかわからないけど、テンティピユーザーの生の声って、YouTubeとかブログにしてもあまりない気がします。

おかげで、わたしたちもかなり迷いましたもん情報不足で。こんな高いテント買って本当に後悔しないのか、ってさ😨

 

ということで、できるだけわたしたちの感じたことを小分けにしてお伝えしていきます、今回は第5話、テントの設営時間について、参考になれば幸いです。

確かにテント本体だけなら15分とか

【テンティピサファイア7CPレビュー①】雨風結露汚れなどに本当に強いと思う

ワンポールテントの設営は楽だと言われていますが・・・

テンティピも同じでした、すごく楽ちん、15分くらいかなテントとタープだけなら😲

 

だって、ガイドにあわせてペグを打って、幕を広げてペグに引っ掛けて行って、ポールで自立させて、ロープをしめていくだけですもん。

大きな2ルームテントとかトンネルタイプのテントなんかよりも、はるかに楽、これは間違いないと思う👍

 

 

わたしたちがいつもギアを買ってるお店、ソトソトデイズさんのYouTubeね。

いや本当に簡単なのです😌

 

ガイロープを全部張っていったとしても、夫婦2人でやればすぐですから👍

 

みーたん
これまで3回たてたけどそれで十分理解できたし、今ではもうめちゃめちゃ一瞬で建てれるって感じするよ。
あーちゃん
ポールが1本だけだからシンプルだよね。タープ(キャノピー)も簡単だし、ザ・初心者向き。

全体になると・・・1時間から1時間30分くらいか

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

そんな簡単に建てれるならゆっくりできる時間たくさんあってイイですね、なんて話には・・・ならんのです😨

大変なのはこのあと、テント本体以外の、テントの外側と内側の設営、これが辛い。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

これ外側。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス 【テンティピサファイア7CPレビュー②】ソロかデュオキャンプにちょうどイイサイズかと 【テンティピサファイア7CPレビュー②】ソロかデュオキャンプにちょうどイイサイズかと 【テンティピサファイア7CPレビュー②】ソロかデュオキャンプにちょうどイイサイズかと

これ内側。

えっさほいさと黙々と夫婦2人作業すること・・・全部で1時間30分で完成、ってところでしょうか💦

 

もっと阿吽の呼吸でできるようになれば、全部で1時間くらいでできるようになるのかな。。。

もっとシンプルにすればそりゃ簡単にできるんだろうけどさ😢

 

みーたん
組み立てと細かい物の設置、結構時間かかるのよ。テントのほうがよっぽどシンプルだわ。
あーちゃん
でも物を減らすと不便・不快になる可能性あるから、それはどうにもイヤなんだよな。。。

設営時間を短縮するためには

【注文住宅日記2021/5/18】庭キャンって・・・わざわざやらなくても?!と一瞬でも思ってしまった・・・

で最近、まだキャンプ歴浅いながら思うことがある・・・

組み立てっていう作業が、割と時間かかってめんどくさいと😨

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

たとえば今使っている鎌倉天幕さんのチェア、袋から出してバンっと広げて1秒で設置完了💡

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

一方で、ヘリノックスさんのグラウンドチェア、組み立て時間たぶん1分程度。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

もっと時間がかかるのはコット、WAQさんのは寝心地良くてコスパイイんだけど、組み立て時間5分程度。

1分とか5分とかなんて我慢せいせい、と言いたくなるじゃない😨❓

 

いや普通の状態であれば我慢できると思うんだけどさ。

たとえば、夏場すっごい暑い環境下で、蒸し風呂のようなテント内で、狭い場所で数分なりとも体かがめてコット組み立てるとか、腰が地獄じゃない❓

 

あ、いや、腰が地獄って話じゃなかった。

そういう細かい数分刻みの作業時間の積み重ねが、1時間30分の設営時間という結果につながってくるって話です💦

 

 

もうね、どうせ車で行くならコンパクト軽量収納は捨てて、組み立て簡単で時間もかからないもののほうがイイんじゃないの、とも思うわけですよ😲 

上のハングアウトさんのコットみたく、ドーンっと置いてバッと広げて、ガチっと取り付けるだけとかさ。

 

そりゃ重いですよ❓8kgとかあるともう重くて重くて。でも、現地での設営、楽なんだろうとも思うのです。

 

みーたん
確かに・・・でもそう思ったのは、軽量コンパクトギアを使ってきたからなんだよね。最初から大きくて重たいものは、さすがに選べないよ・・・
あーちゃん
そしてさすがに今から大きくて重たいギアは買えないわ、予算もそうだし置き場所もないし。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで第5話、テントの設営時間について、でした💡

決してテンティピの設営が大変だって話ではなく、わたしたちのテント内・サイトコーディーネートがめんどくさいことになってるだけ、ですからね、勘違いされないようお願いします💦

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑱】夏用に超重量級の鉄骨テントを追加しました

そういや週末、いよいよこの子を初出動させるんだけど・・・こっちのほうがよっぽど心配ですよ😨

鉄骨よ❓幕だけで20kg・ポールで30kg、合計50kgよ❓いやあ、えげつないもの手に入れてしまいましたよ。。。

 

さあ、ちゃんと設営できるかどうか・・・コディアックキャンバスについてもまたアップしていきますね。こうご期待です。

 

それではまた次回、別の切り口からお話していこうと思います。テンティピユーザー、増えるとイイなあ✨

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】テンティピの夏は暑さについては↓↓をご覧ください。

【テンティピサファイア7CPレビュー⑥】夏は暑いこと間違いなしかと・・・

【テンティピサファイア7CPレビュー⑥】夏は暑いこと間違いなしかと・・・

2021年6月10日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。