当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉜】テンマクさんのウッドストーブとオプションパーツ

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉜】テンマクさんのウッドストーブとオプションパーツ

今回のテーマは、

「【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉜】テンマクさんのウッドストーブとオプションパーツ

 

ほとんどキャンプギア揃っていると思ってるんだけどね、またちょいちょいこれが必要だねあれが必要だね、なんて😨

設営・準備・片付けで疲れるのはイヤなので、なるべくシンプルにコンパクトに、でも機能的に、を意識しながら・・・だったはずなのになあ💦

 

ということで今回は、購入記㉜テンマクさんのウッドストーブとオプションパーツ、です。

参考に、我が家のキャンプギアまとめについては、↓↓の記事をご参照ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

2021年5月26日

購入したセットはこちら

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉙】オーブンやらランタンシェードやらマグやらダストボックスやら

つい先日、テンマクさんのパイプオーブン、買っておいたのです😌

 

G-stoveさんのパイプオーブンとかがまさにそうなんだけど、在庫不足の定価で手に入らずといった状況だったので、これも同じようになるかって不安だったんですよ・・・

だから、ワイルドワンさんのホームページで先行販売されてたのを、先に買っちゃってわけ👍

 

色々なメーカーさんから薪ストーブが出てるけど、決め手はコレよね、パイプオーブン。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉜】テンマクさんのウッドストーブとオプションパーツ

そして後発で買ったのが上の商品、本体と延長煙突3本に煙突のプロテクター、あとは掃除用のブラシ。

いやー、高かった・・・大物キャンプギアはひとまずコレが最後になるかな💦

 

そうそう、薪ストーブを色々調べていくと、プロテクターのまわりにさらに遮熱効果を持たせるべく、サーモバンテージを巻いてる人もたくさんいるみたいだけど、わたしたちはそれはなしです😲

だって、たぶん仕組み的に、パイプオーブンが大きな放熱効果を持ってくれているはずだから、その上の煙突までも高熱になるってことはないと思うのよね。

 

まあ・・・実験しないとなんとも言えないことは確かだけども。。。

 

みーたん
調理するためにパイプオーブンをもちろん買いたいっていうのが大きいけど、放熱効果までもってくれるなんてありがたいね。
あーちゃん
オーブンのない薪ストーブよりも、テントが焼ける可能性も下がる・・・と勝手に信じている!!

インストールはテンティピに

【注文住宅日記2021/6/29】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

わたしたちが薪ストーブをインストールするのはコレ、相棒のテンティピさま😌

超高機能テントで生地も最高、秋から春先くらいまではこのテントが主軸になります、だってあたたかいんだもの👍

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉓】さらにさらに追加したものまとめ4 【テンティピサファイア7CPレビュー②】ソロかデュオキャンプにちょうどイイサイズかと

この三角の部分に、あらかじめ薪ストーブの煙突を通すための穴が付いているんです。

あ、上図は換気用のベンチレーションが開いてる状態ですからね、これが穴ではないので念のため😲💦

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

それにテンティピのナイスなところは、このグラウンドシートの造りにもあり✨

ファスナーがポールの建ってる中心に集まっていて、4方にそこから開けられるようになってるのよ。

 

上図では手前側に土間スペースを造ってる状態にしてますけど、ポール周りだけガバっと開けることもできるの。

それならそこに薪ストーブを設置できるでしょ❓これかなり大事、わたしたちにとっては😲

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

基本、テント内は土足禁止空間を造ってるから、こうしないとゴロンっと横になれないでしょ😨

コットの上で寝ればイイって❓それはまたなんか違うんですよ。。。

 

ともかく、先ほどのグラウンドシートならポールまわりの真ん中だけ開けられるから、土足禁止スペースと薪ストーブ設置スペースをうまく共存させれるのよね✨

さすが、薪ストーブを入れることを前提に造られてるから芸が細かい、大好きなお気に入りテントです👍

 

 

ちなみですが、テンティピ専用の薪ストーブって実はあるんですよね、エルドフェルストーブっていう😲

まあ・・・ちょっと・・・高すぎ・・・かな、わたしたちもうお金ないっす💦

 

みーたん
秋から冬は特に大活躍だよテンティピは!!薪ストーブまであれば、冬キャンプもより楽しく快適になるね!!
あーちゃん
海外製のは薪ストーブ入れても問題ない、っていう前提なんだろうな。日本製だとテントに薪ストーブ入れるのは推奨されてないから、そういうふうにテントが造られてないことが多い。

その他テントではガスストーブやコタツを

【注文住宅日記2021/8/4】 先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

とは言え、冬に毎回テンティピを使うのもいかがなものか、というね、飽きる可能性😨💦

たとえば上図、エバベース6・エバカーゴ4だって、スカートあるから冬でも使えるだろうし。

 

 

【注文住宅日記2021/8/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

コディアックキャンバスキャビンテントだって、コットン生地だから冬暖かく過ごせるはずなのよね👍

 

 

この間、気合いでポチり勝ったヴァルテント2もスカート付いてるし、冬に使えなくはないはず。

ならば、テンティピ以外のこれらのテントの場合は・・・

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?!

まずはこのガスストーブよね、手軽に使えると言ったら、カセットガスで使えるし。

灯油ストーブまでは残念ながら至らずです、そのほうが暖かいみたいだけど・・・

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

あとはコレよ、コタツでしょう、お座敷スタイルと言ったらコタツでしょうよ😲

ガスストーブとコタツのコンビネーションなら、テンティピ以外のテントでも手軽に使えそうでナイス✨

 

ただし、とんでもなくかさばるし重たいんだけどね、コタツとか特に。。。積載オーバーだなこりゃ。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)の持ち物

以前はなんとか積めてたコタツだけど、最近では物が増えすぎて増えすぎてね。。。

 

でも・・・でも・・・コタツ・・・あったかいんだこれがまた💕

キャンプ場で使うとか、なんとも贅沢って感じなんです✨

 

うん・・・この冬は、色々揃えたキャンプギアに加えこのコタツにも、最後チャレンジしてみようっと。

 

みーたん
コタツ完全に忘れてたわ!!まだ当時は今ほどキャンプギアも集まってなかったんだよね。でも今ならうまく使える自信あるんだけど?!
あーちゃん
今回はこたつキャンプしようとか、薪ストーブ使おうとか選べるのも、冬キャンプの楽しみの1つになりそうだな!!

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで、購入記㉜テンマクさんのウッドストーブとオプションパーツ、でした💡

 

この記事を書いている今いま、まだ9月上旬なんだけどすっごい寒かったのよね。

見たら、奥道志エリアあたりなんて13℃とかしかないっていう😨

 

そろそろそういう季節がやってくるのか❓って思うと・・・ワクワクしちゃうなあ✨

でもこのキャンプブーム、冬でもキャンプ場・・・混んでるんだろうなあと思うと辛いっす。。。

 

 

キャンプする人がたくさんいるってことは、商品が品切れになる可能性もそれだけ高まるってわけで💦

特にパイプオーブンあたりはお早めにどうぞ、それではまた👋

 

車中泊・キャンプに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】キャンプギア購入記㉝ムートンクッションは↓↓をご覧ください。

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉝】鎌倉天幕さんのチェアにぴったりだったムートンクッション

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉝】鎌倉天幕さんのチェアにぴったりだったムートンクッション

2021年9月14日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。