当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

玄関ドアの唯一の不満はまさかのリモコンでした

玄関ドアの唯一の不満はまさかのリモコンでした

今回のテーマは、

「玄関ドアの唯一の不満はまさかのリモコンでした」

 

注文住宅の玄関ドア、我が家はリクシルさんの防火仕様のものをチョイス。

すっごいイイ感じなんですけど、、、たった一つ、不満がありまして・・・😢

 

今回は、わたしたちが感じた玄関ドア唯一の不満が、リモコンだったというお話👍

リクシルさんの玄関ドアの仕様

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

ということで、わたしたちの玄関ドアの仕様を簡単に。

上図は、オウチの外観ですね。

 

オーバーハングしているところの右側、自転車の停まっているところが、玄関ポーチになっています。

 

 

玄関ドアの唯一の不満はまさかのリモコンでした

わたしたちの玄関ドアは、リクシルさんのジエスタ2・防火戸仕様、G81型のダークブラウンカラー💡

わたしたちの土地、準防火地域だからね・・・防火戸のものを選ばなくちゃいけなくて。

 

さて、見た目は割と重厚感があって、わずかながら立体感もあるんです。

 

 

玄関ドアの唯一の不満はまさかのリモコンでした

それに、真ん中の縦長窓の部分が開けられるようになってて、採光とあわせて採風もできるんです😲

 

今の時代のドアって、なかなかすごい機能を持っているんですね。

鍵の部分1つとっても、なんかとってもスタイリッシュだし✨

 

 

玄関ドアの唯一の不満はまさかのリモコンでした

玄関のドアのオプションと言えば・・・リモコンキーを付けるかどうか。

 

リクシルさんで言えば、カザス機能ですね。

わたしたちは、オプション費用50,000円かかっちゃいましたけど、リモコンのボタン、または取っ手のボタンを押すとドアが開くタイプ=タッチ式のものを選択💡

 

上図は、玄関ドアの取っ手まわりを映したものですが、取っての上部に付いている四角いボタンがそれです😲

 

取っ手の最上部と最下部のカバーを外すと、そこには鍵穴があります。

電池式なもんだから、電池が切れたら手動ってことになるんですね。

 

ということで、何の問題も後悔もない玄関ドアだと思っていたのですが・・・😢

 

みーたん
特に問題ないよ、玄関ドアの仕上がりは。オウチの雰囲気に合ってるしさ。でもリモコンが・・・
あーちゃん
リモコンを常に持っていないといけない、それはまあ仕方ないことだけどさ・・・リモコンがうまく付けられないんだが?!

 

入居後4ヵ月時点の玄関の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

2019年9月18日

リモコンがキーホルダーに付けられないんですけど・・・不満です・・・

玄関ドアの唯一の不満はまさかのリモコンでした

赤矢印のものが、玄関ドアのリモコン。

なんですけど・・・ストラップが付いているこの穴・・・小さすぎてリングが通らないんですけど😨

 

だから現時点で、他のストラップに別で付けているっていうね💦

鍵はまとめておきたいのに・・・紐とかチェーンとかでリングに括りつけてもみたんだけど、引っ張った衝撃で切れちゃうんですよ😢

 

細くて切れない強いワイヤーがあれば、イイんですけど・・・

これが結構ストレスでね、だって、鍵の束を2つ持っていないといけないんですもん😨

 

リモコンの角に、少し大きめの穴を開けておいてくれれば良かったのに、残念残念・・・わたしたちの唯一の不満ね💦

 

みーたん
困ったよねコレ・・・リングにはどうしても通せなかったよ狭すぎて。。。常に同じバッグを使ってるわけじゃないんだからさあ。
あーちゃん
結局解決してないしなあ。車や自転車、家、セコムなんかの鍵が、たくさん付いているから、それとまとめておきたいのに。

でもやっぱりカザス機能は便利ですね!

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

と言っても、やっぱりカザス機能は付けて置いて良かったって思います😊

 

鍵を探し、ガシャっと差し込み回す作業は、想像以上にめんどくさいことに気づかされますよ。

 

買い物後に大量の荷物を抱えているときなど、ボタン押すだけでドアを開けられるんですもん😲

もちろん、開けるときだけじゃない、閉めるときだってそう。ボタンワンタッチです。

 

 

わたしたちが選んだグレードは、真ん中のタッチ式ですが、上位版になるともはやドアに触れなくてもイイ😊

 

高速道路のETCゲートみたいに、自動でドアが作動するっていうね。

本当はコレにしたかったけど、まあタッチ式でもそこまで変わらないかなあって思って。

 

 

でも、下位グレードのカード式のだと、そこまで意味ないかも💦

 

ドアにかざすために、結局それを探す手間が発生しちゃうから・・・普通の鍵と同じじゃん、って思って😢

これから考える方は、一度はリクシルさんのホームページで内容を確認してみてくださいね。

 

みーたん
タッチ式でも十分便利だと思うよ。リモコンを探す必要もないしね。手でちょっと押すだけの手間ならストレスなし!
あーちゃん
利便性を考えれば、まあリモコンが付けられない件は・・・我慢するか・・・

 

注文住宅入居前に玄関ドアについて考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

玄関扉のエントリーシステム機能とは。利便性だけでなく防犯性を忘れるな!

2018年7月10日

最後に

そうそう、ホームページを見てみると、わたしたちが選んだ普通のリモコンではなく、キー付きリモコンであれば、うまくリングにも留められそう😲

 

ただ、キー付きリモコンだと・・・それだけで20,000円以上定価で費用が上がるんですけどね💦

そこまで見てなかったなあ、わたしたち・・・知識は宝、ですね。

 

知っているか知らないかで、選択も変わってくるし、利便性も変わる。

これから玄関ドアを選ぶ方は、小さな話ですが、今回のお話も意識して見てみてください👍

 

【更新しました】入居後1ヵ月時点の玄関まわりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日