当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

 

またもトイレの植物がどんどん枯れてく始末。バンブーは丈夫なのにさ💦

でも毎回毎回買い足してたら、無駄にお金かかっちゃうし・・・なんとかならないものかしらねえ。

 

って考えてたら、そうか、今ある植物の古い葉っぱを、生け花的にあ使っちゃえばイイんだってようやく気付いて😲

 

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

上図は、わたしたちのオウチの1階のトイレね。

トイレの脇に飾ってあるでしょ、バンブーとかドラセナとか🌴

 

でもね、これ2本くらい枯れちゃったあとの状態。。。

もうちょっと飾らないと、どうしてもスカスカ感が否めなくて😢

 

うーん、なんとかコスパ良く、いや、タダで対応できないのかしら・・・

 

あ、入居後4ヵ月時点のトイレの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

2019年9月4日

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

で、気付いたんですよ。

上図はわたしたちのバルコニーでね、奥に置いてあるフェニックスロベレニー。

 

この葉っぱ、増えてモシャモシャしすぎてるから、カットしようと思ってたんです。

そうしないと、他の葉っぱに養分いかなくて、成長が止まっちゃいますから。

 

要はそのカットした葉っぱを、生け花的にトイレの花瓶に飾っておけばイイじゃんってね😲

 

入居後3ヵ月時点のバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

ということで、上図のようにいらない部分までカットしてっと・・・

 

フェニックスロベレニーって、茎元の部分がすっごいチクチクして固いんです😨

というか、そもそもこれくらいカットしてあげないと、花瓶に入らないし。

 

葉っぱに結構な長さがあるから、これだけでも見栄えがイイような気がする✨

わたしたちはトイレに花瓶に入れる予定ですけど、一輪挿しのような飾り方でもイイかもね💕

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

さて、バルコニーのフェニックスロベレニーと合わせて、カットしようと思っていた上図お庭にあるドラセナ💡

 

右で360度に開いている葉っぱね。これも成長早くて、どんどん伸びるし垂れてくるからさ。

それに、あまりに伸びすぎるとお隣さんの敷地にまで入っちゃうから、定期的にカットしないといけないんです💦

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

で、こちらもカットしてみました。実際は4枚ほど切ったんですけどね。

 

そうだ、なんでこんな葉っぱを活けてみようって思ったか、について。

お花屋さんとかに行くと、こんなふうに葉っぱを水に挿して、それが普通に売られてるんですよね😲

 

こんなに何回もお花屋さんめぐりしたことないし、葉っぱなんて切ったら捨てるしかないくらいの素人なので、そんなの知らなかったわけですよ💦

水につけておけば、1週間とか2週間とかもつんですよね、水分吸ってくれて👍

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

ってことで、カットした葉っぱを挿してみたところが上図。

うん、なんか色んな形状の植物が入っててイイ感じになったかも😲

 

フェニックスロベレニーの葉っぱはヤシみたいな形状だし、ドラセナの葉っぱ真っすぐ縦に伸びてる感じでバランスグッド👍

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

上図は参考までに、2階にあるトイレね。

まったく同じ仕様だから、特に言うことはないけど💦

 

あ、これ、花瓶に入れてるんですからね、先もお話してますけど😲

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

花瓶が深いから、下に炭を入れて高さを出して水を入れて、その上に植物を乗っけてるんです💡

 

炭の上のところまでしか水を入れてないから、茎が水に浸りすぎることもないしね。

ちょっと根っこが伸びちゃって、見た目イマイチだけど、まあ見えないからイイか💦

 

とまあこんな感じで、オウチにあるものでトイレの植物をタダで回復できました💕

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

まったく別の話なんですけど、そういえばお庭に出ると毎回思う。

9月上旬ごろに作った寄せ植え・・・とんでもなく成長したなあって😲

 

上図はまだ9月時点、作って間もないときの様子。まだこじんまりしていたものが・・・

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

上図は、いまいまの様子、ちょっと今日は天気が悪い💦

で、寄せ植えなんですけど、今やこんなに大きくなっちゃって😲

 

植物の成長って、やっぱりすごいなあって思います。

手前にあるハゲイトウは、すでに枯れてきてるけど・・・季節外れになっちゃったかな😢

 

寄せ植えしたころのお庭の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭に寄せ植えを!

2019年9月10日

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

うーん、花瓶に入れれる植物って、もしや他にももっとあるかも😨

たとえば上図の3種だって、そんな感じしません❓

 

シダ植物だって、これから先もっとモシャモシャになるはずだから、取り放題なんですよ😲

っていうことは・・・おしゃれな花瓶、いくつか調達しておいたほうがイイかなあ。

 

鉢じゃなくて、花瓶ね、花瓶。

花瓶なんて自らあんまり買おうって思ったことないのに、まさか興味がわいてしまうとはね✨

 

やっぱり注文住宅って、自分の興味とか知識・情報をさらに広げてくれるなあってつくづく感じます💕

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記11/15】ガス暖房器具いまだに見つからず・・・だってガス暖炉がイイんだもん

【注文住宅日記11/15】ガス暖房器具いまだに見つからず・・・だってガス暖炉がイイんだもん

2019年11月15日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。