当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

 

トイレ、なにも意識せずに毎日使ってるけど・・・、なんで窓付けたんだっけなあと😨

確か・・・換気のため・・・かな❓臭いがこもるから❓

 

今回は、トイレの窓の意味について・・・あらためて考えてみたお話。

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

上図は、我が家の2階の洗面所・トイレ・お風呂まわり。

昼間、何も電気点けてないとこんな感じ😨

 

いや、仕方ないんですよ、洗面所スペースが2階のど真ん中にあるから、光がなかなか入ってこないっていうね💦

 

 

【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

トイレのドアを開けるとこんな感じ。明るい😲

以前、マンションに住んでたころは、窓なんてなかったもんだからトイレ真っ暗。

 

だから、小さい窓があるだけで、こんなにも明るくなるなんてビックリするのです💦

あ、これなら確かに、電気点けなくてもトイレできるね、なんて・・・

 

 

【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

そうなんですよ、換気のためっていう話もあるけど、それよりも明るさが欲しかったって話だったんです。思いだした思いだした😲

こんな正方形の窓でも、トイレの奥まで光を届けてくれますからね。

 

ちなみに窓ガラスは、当然曇りガラスね、じゃないと丸見えになっちゃうから💦

さて、この明るさがあれば、照明点けなくてもトイレできるかなって・・・

 

 

【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

でも・・・わたしたちのオウチ、後付けでスマートホーム化してあるから、照明がセンサーになってるんだよね😨

明るさが欲しいって・・・もはやどうでもイイ話、勝手に照明点いちゃうから。。。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

センサーあるでしょ、ほら、上図トイレ本体の右側に💡

これ、IKEA(イケア)さんのトロードフリっていう、スマートLED電球です。

 

玄関やガレージ、間接照明類にたくさん使ってるんですよ、だってコスパイイんだもの😲

 

スマートホーム化については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日
【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

2019年9月4日

 

 

【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

さて、窓から入る光はもはやどうでも良くて・・・じゃあ換気か❓

でも・・・窓なんて、ほとんど開けたことないけど。むしろ窓開けたら、風が入ってきて、トイレの臭いが部屋に流れてくるんじゃ😨❓

 

トイレしたあとは、窓枠のところに置いてある消臭剤で十分でしょ。。。換気なんて必要ないかと。換気扇だって点けたことないよ。

座って用を足すこと、きちんと掃除すること、さえできてれば、アンモニア臭だってほとんどしないし。

 

トイレのルールについては↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/20】我が家のトイレルール

【注文住宅日記2020/2/20】我が家のトイレルール

2020年2月20日

 

 

【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

窓を付けたら何が良かったかって・・・特にないです。

結果的には飾り、ほら、窓枠なんてインテリアを置ける絶好の場所でしょ、たぶん💦

 

窓を付けたほうがイイかどうかって聞かれたら、こう答えます。「好きにしてください」と💕

 

結果からすればそうなんだけど、間取りを考えるうえでは、わたしたちも地味に悩んだところではあります。

あったほうがイイのか、必要ないのか、インターネットで情報収集しましたから。

 

でもね、今思うんですよ。

窓付けるなら、トイレに天窓なんて良かったんじゃない❓なんて。トイレで空を見上げると、星々がキラキラと。

 

それくらい突出したトイレがあってもイイと思うな✨

それではまた・・・来週👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/3/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/3/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年3月30日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。