当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】ご近所付き合いが多い・・・わけでもない

【注文住宅とマンションとの違い】ご近所付き合いが多い・・・わけでもない

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】ご近所付き合いが多い・・・わけでもない

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「ご近所付き合い」について感じたことをお話していきます👍

これから注文住宅を建てよう、建てたい、気になっているという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

入居前に考えていたこと

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

一戸建てに住むと、マンションよりご近所付き合いが増えて・・・めんどくさい😨❓なんて考えてました。

マンションも確かに人と会うけど、今の時代ってドライだから、会っても「どうも」くらいで・・・楽だったんですよ。

 

ご近所付き合いが増えると、ゴミ捨て場で会って話がはずんだり、道端であってあらどうもなんて、あそこにあの人いたわよって噂とか・・・

せっかく注文住宅建てたのに、人間関係の面で楽しくない毎日が待ってたらイヤだなとか、変にネガティブなイメージがあってさ💦

 

で、注文住宅に住んでみて、実際に体感した結果・・・全然めんどくさくなかった・・・ホッとしてます😌

 

みーたん
マンション・・・確かに楽だった・・・というか、密集している割に本当に人と会わなくてビックリ。
あーちゃん
一戸建てになると、濃密なご近所付き合いがあるって、ずっと勘違いしてました・・・

 

以前、マンションについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

付き合いは自分次第?避けることも全然可能

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

当然お隣さん、小道はさんで向かい側のオウチなど、周辺に色々なオウチはありますし、人もいます。

けど・・・ほとんど会話しない、お互いにめんどくさいことは避ける、っていうのが今の時代、助かる💕

 

そりゃ仲良くしたければすることもできそうですよ、たまに会いますもん、ご近所さんと。

積極的に「こんにちは!イイ天気ですね!」なんて話しかければね。あとは子どもをきっかけに、関係を築いていくとか、か。

 

・・・・うーん、普通に目が合ったりもしますけど、わたしたちは会釈くらいで済ませてます💦

あ、地域性の問題もあるかな❓わたしたちは神奈川県・湘南エリアに住んでますが、そんな状態。

 

自治会には入ってますけどね、回覧板に目を通してそれを回すくらいのもので。

昔ながらの集合体がない地域なら、付き合いは自分たち次第ってことで、めんどくさくならないのです😲

 

みーたん
そもそも毎日仕事だから平日会わないし。休日だって、よっぽどタイミングよくないと会わない。
あーちゃん
それに、一番最初はあいさつ回りしたけど、今すでに顔なんて覚えてない。すれ違っても・・・きっとお互いにわからないよね。

むしろマンションのほうが怖いよ・・・

今思うと・・・マンションのほうがよっぽど怖いな、って思うこともある。。。

ほら、低層階と高層階の階級的な話とか、子どもを介した大きなコミュニティー問題とかさ😨

 

波や流れに乗れないと、そのままズルズル自分たちだけ置いてかれる感❓

マンションだと、エントランスから玄関トビラまでは共有スペースであって、なんか1つの場所にたくさんの人が住んでるってイメージ。

 

一戸建てだったら、とりあえず自分の居場所があるじゃない、その土地と建物の中に。それぞれが独立している。だから・・・ホッとできる😌

ような気がするわけです、実際どうかは知らないけど💦

 

あ、そのせいかどうかは知らないけど、間違いなく1つ感じるのは、マンションに住んでたころよりも圧倒的に開放感があるとは思ってる😲

 

みーたん
「自分たちのオウチ」感が強いよね、それは確かだと思う。マンションだと、「これがウチのマンション」って感じだったもん。
あーちゃん
マンションしか住んだことなかったから、一戸建て怖かったけど・・・全然問題なかったわ。良かった・・・めんどくさいの嫌いだしさ。。。

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、今回は、ご近所付き合いについて、でした。

 

そもそも今の時代・・・井戸端会議なんて・・あるの❓😨

あ、そういえば・・・子どもの保育園のバス待ちのお母さま方が集まってるのは、見たことあるなあ。やっぱり子どもを介して付き合いが増えていくもの、なのかも💦

 

わたしたち子どもいないから、まったく増えないんですよね。まあ、全然必要じゃないから、むしろ最高なんですけど😲

毎月のように自治会で集まって、飲食しているようなところはちょっと・・・むしろストレスにしかならない。。。

 

頑張って湘南エリアに、そして駅から近い土地を選んだから、っていうのも、避けられた1つの理由としてあるかも❓

っていうか、湘南エリアは東京駅まで1時間程度だし、さすがに会合じみたことはあんまりないか。

 

注文住宅、考えて予算を組めば、全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションでもおしゃれなオウチにできたのでは❓編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】マンションでも注文住宅みたいにおしゃれにできる?

【注文住宅とマンションとの違い】マンションでも注文住宅みたいにおしゃれにできる?

2020年4月8日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。