当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】マンションでも注文住宅みたいにおしゃれにできる?

【注文住宅とマンションとの違い】マンションでも注文住宅みたいにおしゃれにできる?

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】マンションでも注文住宅みたいにおしゃれにできる?

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

さて今回は、今考えると、マンションだって注文住宅みたいにおしゃれにできたのでは❓その方法について思いついたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションに住んでたころに考えていたこと

マンションはさ、どうやってもおしゃれにするのに限界あるよね・・・そう思ってました😨

そりゃそうですよ、基本的にマンションは出来上がったものを買うんだから、自分たちでどこをどうしたいって、選ぶものでもないし。

 

どこをどうしたいか自分たちで選ぶといえば、あとはインテリアですよね。どんな家具・家電をどこにどう配置するのか、くらいで💦

それだけでオリジナリティを出すって・・・今思うとかなり辛い。インテリアだけこだわっても、空間全体がおしゃれになって、大好きな空間になるとは限らないし。

 

でも注文住宅に住んでいる今、果たして本当にそれしか道がなかったのか、と思うこともしばしば。

単に、自分たちに知識がないから、本気でおしゃれにできるかどうかチャレンジすらしなかっただけで😢

 

みーたん
マンションは機能的ではあるけど、おしゃれだとは今でも思わないかな。今住んでる注文住宅のほうが、断然おしゃれに仕上がってるもん。
あーちゃん
じゃあ、注文住宅のおしゃれさをマンションでは実現不可能?買うことばかりで、変えることを考えなかったから、イマイチって話なんだと思うのよ。

 

マンションに関して以前考えていたことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

すぐにリフォーム・リノベーションするという選択肢もありだったよ

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

上図は、わたしたちの今住んでる注文住宅のメイン洗面台。

注文住宅ならではの仕様、ですよね、頑張って部材を選び抜いて、造作で仕上げました😲

 

 

【注文住宅日記2020/4/7】畳の色って結構早く変わるのね

上図は、1階にある和室リビングです。

面積の広い壁面にはオレンジのアクセントクロスを。こういうことも、注文住宅では自分たちで決めれます😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図は、先ほどの和室リビングと同じ空間にある、キッチンダイニングスペース。

正面のタイルとかだって自分たちで選んだんですよ、オレンジとあわせてイイ感じにアクセントになってくれてるのです✨

 

フローリングも耐水性のあるツルツル床で、このまま使えちゃうからありがたい👍

 

さてさて、こういったことを注文住宅では簡単にできるわけだけど、よく考えたらマンションでもできるじゃない😲

そう、買ったらすぐにリフォーム・リノベーションしちゃえばイイだけの話。買った瞬間はダメ、なんて決まりも何もないし。

 

確かに、買った瞬間にいきなり工事するのって、まだ何も使ってないのにもったいない、って思うかもしれないけどさ。

さすがに水回り設備を交換ともなると、大きな費用がかかるから、たとえば、クロスにタイル・照明計画・カーテンレール・フローリングなどなどでも、1ヵ所でも変えてあげれば、かなり印象って変わると思うよ❓

 

みーたん
クロスとかタイルは、ただ張ってもらうだけだもんね。確かに手軽は手軽だと思う。DIYで自分でやったってイイんだもん。カーテンレール、わたしたちも自分でやったじゃん。
あーちゃん
照明計画はさすがに電気系統をいじれる人じゃないとダメだけど、これを変えればダウンライトだったりスポットライトだったり、かなり工夫できる幅が広がる!!

 

我が家のおすすめオプションについては↓↓の記事をご覧ください👍

妻目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10

妻目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

2019年6月27日
夫目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

夫目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

2019年7月2日

注文住宅を建てて初めてわかるんです・・・

今だから「リフォーム・リノベーションだってできたじゃん」って思うけど、当時はそんなこと思いもせず。そりゃそうです・・・まずそんなことできるんだ、っていう知識すらないですから😨

イメージでは、どこかが壊れたり古くなったりでやむなく修理=リフォームする、っていうイメージしかなかったもん。

 

でもね、ショールームいくつも何度も行って、カタログも穴が空くほど読み込んで、苦労して一度注文住宅を建てた今ならわかる、マンションでも注文住宅と同じくらいおしゃれにできるはず、って✨

修理するためにリフォームするのではなく、前向きにおしゃれにするために、オリジナリティーを出すためにリフォーム・リノベーションしようって思えるかどうか。

 

その分の費用まで考えれば、絶対できると思うのです。

頭金で500万円とかいれるのはイイけど、むしろそれを200万円にして、300万円はおしゃれリフォーム・リノベーションに回すっていうのはどう❓

 

同じような場所だったら、注文住宅よりもマンションのほうが安いだろうから、考えやすいんじゃなかろうか😲

なんなら、あえて中古マンションを買って、リノベーションに大きく費用をあてるのだって考え方の1つだと思うよ。

 

みーたん
そもそもリフォームっていうワーディングが悪い。マイナスイメージ強すぎよね。かと言って、リノベーションはいまいちピンとこないし、中古物件を買うのもイマイチ。
あーちゃん
実際どれくらいかかるのかは、まったく知らないけどね・・・気になる人は見積もってみて!!

最後に

ということで今回は、マンションを注文住宅みたいにおしゃれにするには、でした。

おしゃれリフォーム・リノベーションは、やるならきっと最初が一番イイ、って思うのよね💦

 

ほら、何もせずにそこにいきなり住んで、その空間に慣れちゃうと、自然とこのままでもイイやって感じに流れちゃうから😨

最初に一気に変えて、これは自分たちが選んだお気に入りの・こだわりのオプションだって思い込むと、オウチに対する愛情も高まるし、掃除やメンテナンス、さらなる変化もおこしたくなるものです💡

 

わたしたちはそこまでの考えに至りませんでしたが、マンション+おしゃれリフォームと注文住宅、どっちが自分たちに合うのか、一度は検証してみてくださいね👍

ちなみにわたしたちは、今の注文住宅に大満足です💕

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・音の伝わり編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】音の伝わりはもしかしたら不快かも?

【注文住宅とマンションとの違い】音の伝わりはもしかしたら不快かも?

2020年4月9日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。