当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】ワークスペースを1年使って今感じることは?あったほうが便利なの?

【質問回答】ワークスペースを1年使って今感じることは?あったほうが便利なの?

今回のテーマは、

「【質問回答】ワークスペースを1年使って今感じることは?あったほうが便利なの?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「ワークスペースを1年使って今感じることは?あったほうが便利なの?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところ
  • 最近はコロナウイルスの影響もあって、ワークスペースの需要も多いらしくハウスメーカーさんからも提案されている
  • また夫の仕事もテレワークで対応できることが割と多いようで、できればワークスペースは造りたいとのこと
  • 実際にワークスペースを1年使ってみて、その必要性や感想などを参考に教えて欲しい

 

確かに・・・とあるハウスメーカーさんのCMでも、ワークスペースのあるオウチをメインにしてるやつ、放映されてましたね😲

それだけ世の中では、テレワークを推進されているということなのでしょうか。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

ということで上図は、我が家の2階寝室・・・からの奥にあるワークスペースね、こんな感じになってます。

 

ワークスペースは絶対あったほうがイイって、前々から感じてました。

集中して仕事したり、勉強したり、本読んだりもあるだろうって思ってたし、またパソコンまわりの荷物置場的なスペースにもなるだろうなって思ってたから。うん、それはおおかた予想どおりでしたよ😲

 

それが今や・・・テレワークする場所として、つまり完全に仕事場としてオウチの一角を使う、っていう方向にシフトしてるってわけだ💦

このスペースは、あったほうがわたしたちはイイと思うな・・・そんなに広くなくてイイからさ、今の状態で、実際わたしたち満足してるし。

 

みーたん
時代にあわせてオウチのあり方っていうのも、変わっていくんだろうね。そういえば・・・ワークスペースのあるオウチって、実はあんまりないの?!
あーちゃん
たぶん・・・ないんじゃない?30坪くらいじゃ、自分専用の書斎みたいな1部屋のスペースなんて、なかなか造れないはずだけど・・・

 

入居後1ヵ月時点の寝室・ワークスペースの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

リビングには作らない方が、、、

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

1年ワークスペースを使って、使える空間であることはわかってるんだけど、それ以外で感じたことをここでは・・・

まず、リビングには造らないほうがイイんじゃないかしら・・・😨

 

リビングって、家族が全員が揃う憩い場所だよね、そこに仕事を持ち込むのは、正直イマイチ・・・子どもいたらさぞ大変なことに。

それにテレビ会議のとき、ちょっとやりずらくないですか❓奥さんの声とか我が家の生活感とか出ちゃったりしてさ。

 

わたしたちも寝室にありますが、できるだけプライベートスペースに寄せたほうが、使い勝手もイイと思う。

そうそう、テレビ会議のことまで考えるなら、背景となる背面部分も、クロスだったり植物だったり、うまく飾ってあげるとなおグッドかと。

 

みーたん
生活環境や間取りにもよるんだろうけど、個室空間に近い場所のほうが、より集中できるしテレビ会議もしやすいよね。
あーちゃん
リビングにあることで、生活と仕事がごっちゃになりそうじゃない?!それもイヤでしょ・・・

気分転換できる要素があるとイイかな

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

次に、景色が見れたりテレビが見れたり、気分転換できる要素はあったほうがイイかな。

そんなに広くスペースを取るわけでもないだろうから、視線が抜けるだけでも広く感じるだろうし、またその景色で心が癒されたり、テレビなどの音を聞きながら仕事するっていうのも、オウチならではでしょ💡

 

会社の環境をそのままオウチで再現しても、何の意味もないというか、楽しくないというか・・・注文住宅の持ち味が発揮されない、もったないわけです😨

オウチ×仕事を意識しながら、「自分の家ならでは」の空間をそこに造れるとイイですよね。

 

ちなみに当然だけど、明るい場所のほうがイイと思いますよ。電気点けなくてすむしね、節電節電😲

 

みーたん
わたしたち、目の前がバルコニーになっているから、疲れたらすぐにそこに出て、ちょっとゆっくりしたりするんだよね。
あーちゃん
テレビも角度的に見える位置にあるから、タイムリーな世の中の情報収集もできて、割と便利なんだよね。ワイドショーがずっと流れてる。

造りを工夫しないとエコノミー症候群になるかも

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

夫が良く嘆いてますが、エコノミー症候群の恐れがある、って😨

足が伸ばせないんだって・・・背筋まっすぐにするときもあれば、足をビョーンと伸ばしたいときもあると。

 

でも普通に板だけ張ってもらうと、その板の奥行き分しか、足元のスペースも取れないから・・・足が伸ばせないと💦

確かにそれはそう・・・なのかな❓たぶん人による。のけぞって仕事するスタイルの方は、そう感じるのかも。

 

ただ確かに、狭いスペースなだけに、会社ほど自由にイスを動かせない・出し入れできないっていうのは、造りによってはあること。

あらかじめ、集中して仕事するとき、リラックスしながら仕事をするとき、などイメージを膨らませておいて、ワークスペースの造りを考えるとイイかもしれません😲

 

みーたん
わたしは全然平気だけどね。そんなに足痛いんだ・・・姿勢が悪いのよ姿勢が。背中曲がりすぎ!!
あーちゃん
ずっと座ってると疲れてくるのよ・・・でもさ、ちょいちょい席から立って、ベッドにゴロンできるのは最高だよな。寝室に造って良かったわ!!

最後に

ということで、「ワークスペースを1年使って今感じることは?あったほうが便利なの?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

ちなみに2人分のスペースを造ってありますけど、夫だけが使うっていうことなら、1人分としても十分造れると思いますよ。

1坪=2畳くらいのスペースがあれば、いけるんじゃないかなあ・・・わからないけどね💦

 

 

【質問回答】ワークスペースを1年使って今感じることは?あったほうが便利なの?

ワークスペースは確かに便利だし、あればイイ空間ではあると思いますけど・・・

上図、ちょうどいまいまの我が家のワークスペースですけど・・・こんなごちゃごちゃする前に、片づけてあげてくださいね😨

 

床に雑誌積み重なっちゃってるもんね、他にも机上には書類バラーってなってるし、奥にはカゴがボンと置いてあるし。。。

都合のイイ空間なんですよ、オウチの中で一番都合のイイ空間なんです。だから一番・・・汚れやすいんです💦

 

環境や間取りによっては、もっとステキなワークスペース造れると思いますよ、なんなら、ワークスペース中心のフロアにしちゃう、とか❓

ワークスペースだってオウチの大切な1スペースだし、そこに10万円~100万円単位で費用かかるんだから・・・色々とアイデアを集めて、最高のワークスペースを造ってください👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日