当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/7/2】自粛生活で気付いた後悔しつつある間取り?!宅配便めんどいの・・・

【注文住宅日記2020/7/2】自粛生活で気付いた後悔しつつある間取り?!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/7/2】自粛生活で気付いた後悔しつつある間取り?!宅配便めんどいの・・・

 

コロナウイルスの影響により、自粛生活が続いたおかげで・・・インターネット通販に拍車がかかっております。

お店に行かなくても物がなんでも揃っちゃう時代、便利な時代になりました😲

 

でも、最近感じるんですよ・・・我が家の間取り、後悔しちゃうパターンなんじゃないの❓って。。。だってめんどくさいのよ毎回・・・宅配便取りに行くのが💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/7/2】自粛生活で気付いた後悔しつつある間取り?!

さ、さくらんぼ、きました、会社でお客さまの付き合いで、買わないといけなくてさ😲

こんなに大量に・・・嬉しすぎる、早速バクバク夫婦で食べちゃいました。

 

って、さくらんぼはどうでもイイんですけど・・・問題は荷物を取りに行くまでに玄関まで行くの、毎回毎回めんどくさいのよ💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース 【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

普段、家にいるときって、どこにいますか❓

我が家では、リビングよりも上図の2階寝室、特にワークスペースまわりにいるほうが実は多いんですよ、頻度も時間も。

 

お風呂や洗面所も2階にあるから、洗濯だってこのフロアで完結できちゃうし、テレビも当然あるし、仕事や勉強、作業などはワークスペースでできちゃうし。

飲み物とか食べ物を欲しない限り、1階に降りる必要、なし😨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

だからこのワークスペースに、インターホンの子機が置いてあるんです。

ピンポーンって鳴ったらここでも取れるようにしてある、じゃないと不便だしね💦

 

そのピンポーンが、最近はすっごい多いのよ頻度が・・・インターネット通販の機会が多いから。イイ感じに集中しているときでも容赦なく鳴るもんだから、毎回毎回下まで降りるの、すっごいめんどくさい。。。

 

 

【質問回答】珍しい間取りだと思いますが、実際に住んでみて感じたことを教えてください

どのくらいめんどくさいかっていうのが上図、我が家の間取りですけど、左側の2階、一番右上の場所がワークスペースで、矢印どおりに1階玄関まで降りる。

いや、1階玄関まで走る、のほうが正確か、めっちゃ遠い遠い😨

 

我が家の間取り、特殊だからね・・・2階ど真ん中に洗面所とお風呂があって、そこから各空間につながっているっていう。

いや、各部屋と洗面所・お風呂が隣同士の方が、ホテルライクみたいな生活送れるでしょ❓😲だからそうしたの。でもおかげで、玄関がめっちゃ遠い。

 

参考までに、我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

 

 

【質問回答】珍しい間取りだと思いますが、実際に住んでみて感じたことを教えてください

常に1階リビングにいるのであれば、玄関まですごく近いから、何の問題もなかったんだけどね💦

っていうことは、このリビングにワークスペースを造れば解決するんじゃない❓って思うところ。

 

確かにLDKにワークスペースを造ると、子どもの面倒を見ながら仕事できるとか、メリットもあるんだけどね。でもそれだけで、じゃあそうしようともなれない。。。

だって1人でそのワークスペースにいるの、孤独で寂しい予感がするもん。特に夜とか休日とか、耐えれないわ・・・

 

どこにいる時間が多くなるのか、までは・・・間取り作成時、深く考えてなかったなって今さら思ったわけです😢

というか、住んでわかったのよ、寝室のほうが過ごす時間長かったって。。。意外でした。。。

 

寝室のほうが滞在時間が長いと気づいたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

2020年2月4日

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

ちなみに、我が家のリビングはこんな感じ。和室のリビング、大きさ8畳の😲

以前、20畳のリビングがあるマンションにも住んでたことあったけど・・・うん・・・大きさ関係なく、リビングにそこまで滞在しないです。

 

というか、そこまでリビングでやること、なくない😨❓

どんなものがどこにあって、どこで長い時間を過ごしたくて、そこでは主に何したくてっていうことを、間取り作成時にはより細かく考えないといけませんね👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

上図は、2階寝室に隣接しているクローゼットスペース。間取り上、この真下が玄関になっています。

それなら・・・たとえばクローゼットの中に、下に降りれる棒みたいなのを設置してとか、そういうおもしろいことを考えても良かったかも❓😲

 

考え尽くしたって思ってても、住んでみると色々な気付きがあって、こうしたい・ああしたい、しておけば良かった、とか、感じることってたくさんありますね。

あ、でも、致命的ミスではないし、後悔しているわけじゃないですよ❓と意地を張ってみる。

 

というか、間取りは簡単には変えらえれない。クロスやインテリアなどとは違うから。。。

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/7/3】簡単な料理とそうでない料理?

【注文住宅日記2020/7/3】簡単な料理とそうでない料理?

2020年7月3日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。