当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】キッチンまわりの臭い対策って何かしてますか?

【質問回答】キッチンまわりの臭い対策って何かしてますか?

今回のテーマは、

「【質問回答】キッチンまわりの臭い対策って何かしてますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「キッチンまわりの臭い対策って何かしてますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅キッチンの間取りを広めにとろうと考えている
  • ただ気になるのはキッチンまわりの臭いで、広ければ広いほど臭いも広がっていくのではと懸念している
  • ちょうど本サイトのキッチンも広く、実際どの程度臭いが広がっていくのか、入居後1年で感じるところを教えて欲しい
  • また、臭いを発生させないためにやっている対策などあれば、教えて欲しい

 

ちょうど・・・最近気になってたんですよ、LDK、特にキッチンから発生される臭いについて😨

半年くらい前から夫婦で本格的に料理しはじめて、キッチンを使う頻度が格段に上がったんですよね。ともなると、汚れるのが必然なわけで、臭いも発生し始めると・・・

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

上図は、我が家のLDK全体と、キッチンまわりね。

割と広めになっています、L+DKの間取りで全部で21畳くらいあるんだけど、うちDKで13畳くらいとってるから😲

 

うーん臭いね・・・生ゴミやこびりついた汚れみたいなイヤな臭いはしないです。

ただ当然だけど、ご飯作るときや洗い物がシンクでゴロンとなっているときは、その臭いはしますね・・・きつい生活臭とまではいかないけど。。。

 

みーたん
マンションのころって、キッチンが独立っぽくてコンパクトだったから、キッチンの臭いはキッチンだけで、って感じだったけど・・・天井も低く造られてたし。
あーちゃん
何もしてないとどうしても臭いがね・・・そりゃ朝晩ご飯作ってれば、そうもなるよ・・・料理を冷ましてるときだって臭い広がるし。

 

以前、洗面所・お風呂まわりの生活臭について考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】洗面所・お風呂まわりに生活臭はしないの?予防するために考えたことは?

【質問回答】洗面所・お風呂まわりに生活臭はしないの?予防するために考えたことは?

2019年8月15日

臭いは広がります・・・

【レビュー】1年間L字キッチンを使って感じたこと

先ほどのキッチンまわりの写真、上図の間取り図でなんとなくわかるかと・・・赤い部分がキッチン本体ね。

ちょうど1階フロアの真ん中にあるの・・・そりゃ四方八方に広がりますわ😨

 

しかもまったく囲まれてもないしね。囲んじゃうと狭く感じるじゃない❓それもイヤだったし・・・

そもそもキッチン本体だって、インテリアとして飾って魅せる空間にしたかったし😢

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

おかげさまで、キッチンカウンターの向こうにある和室リビングにも、当然臭いがバッチリ広がる。

いやそれは仕方ないんだけど、さらに言えば、リビングイン階段にまで臭いが広がり、そして2階へも伝わっていく・・・😨

 

だから・・・ホットプレートとか揚げ物とか、そういう料理のときは、気になる気になる、翌日の朝まで臭いが残ってませんように、と願うばかりなのです。

 

みーたん
一般的には、LD+Kっていう間取りが多いけど、臭いを広げさせないっていう理由もあるのかもなあ。
あーちゃん
ご飯の臭いだけならまだイイけどさ、キッチンまわりのイヤな臭いが発生しちゃったら辛いな。常に滞留してそうだもん、その臭いが。

 

入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

臭いの発生・染みつきを予防するには?

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

その臭いの発生・染みつきを予防するためにやってることの1つ目、当然換気はするよね😲

換気扇を回すのもそうだし、定期的に窓を開けて空気を入れ替えるのもそう、また2階廊下に窓を造っているから、そこを開けると臭いが抜けていってナイスです👍

 

 

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

予防するためにやってることの2つ目、可能な限り物をシンクやカウンターに放置しないこと👍

 

いつまでも洗わない食器類は、どんどん雑菌が繁殖していくし、臭いもきつくなっていくからね・・・

また、できあがった料理も翌日食べるからと言って、フライパンやお鍋の中に放置していかないようにもしています💦

 

食器はすぐに洗わなくても一度食洗機に入れる、料理はできあがったら容器などに移す、これは徹底的に。

 

 

【レビュー】1年間L字キッチンを使って感じたこと

予防するためにやってることの3つ目、あんまりダスター(台フキン)を使わないこと。エコじゃないんだけどさ・・・😢

もったいないからと言って、干して生乾き状態のものを使いまわすって・・・臭いの原因でしょ。。。

 

というか、雑菌があるから臭いがあるわけで、結局それだってすぐ捨てて入れ替えるでしょ。

ならキッチンペーパー使いでイイのかなって考えです。コンロまわりの拭きあげは、必ず毎日やりましょう。

 

 

【レビュー】パナソニックさんの「生ごみ処理機」の使い心地とその効果

予防するためにやってることの4つ目、生ごみ処理機は必須で使いまくること💡

たいていイヤな臭いの発生源って、生ごみだと思われる・・・から・・・それを処理してくれる文明の利器を使えばイイ😲

 

パナソニックさんの生ごみ処理機、1年365日あるとして、700回くらい使うんじゃないかな❓ってくらい使う。朝と夜、1日2回くらいは使うからね。

でもパラッパラに乾燥するし、密閉度も高いから、まったく臭いしないのよ。我が家のナンバーワン家電に認定されています✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

予防するためにやってることの5つ目、臭いがイヤだなと思ったらすぐにアロマディフューザーを点けること💡

20畳でも香りが広がるような、直噴射タイプの強力なやつなら、LDKにかなり有効です。

 

お客さまがいらしているときなんか、かなり役立ちますよね😲

ファブリーズみたいなミストももちろん使ってますよ、それはあくまで布っぽいものとかにね、ベッドまわりとかさ。空間全体は、アロマディフューザーが最適かと。

 

ちなみに、このなかでわたしたちの一番のおすすめは、生ごみ処理機です💕

これがあるだけで、生ごみの苦労から救われること間違いなし、補助金制度も使って、お得に手に入れてください。

 

みーたん
生ごみをどこかに保管しておかなくてイイって、すばらしいことだよね!!これまでは普通のゴミ箱に入れてきたけど、大変な目にあうときあったじゃん!!
あーちゃん
燃えるゴミの日に、ゴミを捨て忘れると最悪になる、っていう心配もないもんな。

 

生ごみ処理機を買ったときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

生ごみ処理機買うなら補助金制度で引越し前がお得なの?!

生ごみ処理機買うなら補助金制度で引越し前がお得なの?!

2019年1月28日

最後に

ということで、「キッチンまわりの臭い対策って何かしてますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

そうそう、最近おもしろそうだなこれ・・・って思ってる物があって・・・

 

 

 

それがこれ、キャンドルウォーマー。

アロマキャンドルを、ランプの熱であたためて溶かして、香りを発生させるというもの、火を使わないのよ😲

 

コンセントが必要だけど、ケースバイケースで使えるシーンもあるんじゃないかな。

我が家でもアロマキャンドル、ただ置いてあるだけでさ、どうにか使えないかなって思ってたんだよね。試してみたい・・・ゴクリ✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日