当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】子ども部屋へ行くまでのルートが不便だと思うのですが・・・なぜこうしたのですか?

【質問回答】子ども部屋へ行くまでのルートが不便だと思うのですが・・・なぜこうしたのですか?

今回のテーマは、

「【質問回答】子ども部屋へ行くまでのルートが不便だと思うのですが・・・なぜこうしたのですか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「子ども部屋へ行くまでのルートが不便だと思うのですが・・・なぜこうしたのですか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えていて、色々なサイトで間取りを参考にしているところ
  • 本サイトを見ると、すごく仕上がりはおしゃれで憧れるのですが、子ども部屋までのルートが不便な気がしています
  • どうしてこのような間取りにされたのか、当時考えたことを参考までに教えて欲しい
  • 階段の位置によっては、子どもとのコミュニケーションが減ってしまうということも懸念され、気になった次第です

 

リビングイン階段の位置の問題だと思うんですよね、この話って。

要は、玄関近くにある階段を上って、リビングを通らずにダイレクトに子ども部屋に行けるのか。それとも、一度リビングを経由して子ども部屋に行かねばならないのか、という😲

 

 

【質問回答】子ども部屋へ行くまでのルートが不便だと思うのですが・・・なぜこうしたのですか?

ということで上図、黄色い矢印に沿っていって、赤枠内がその居室になります・・・遠いな😨

しかもその間には・・・LDKがあり、一番奥の階段を上り、洗面所という完全なるプライベートスペースを通り抜けてようやく・・・到着するっていう。

 

い・・・言われなくてもわかりますよ・・・

子どもが自分の部屋に友達を連れてきたらどうするのとか、お風呂や洗面所というプライベートスペースで鉢合わせしたりしたら気まずいとか、うかつにリビングを散らかしてたりとか、そこでゴロゴロすることもできないじゃん、とか諸々でしょ💦

 

確かに、そういうシーンだと、困りますよね。え、困るでしょ、誰がどう考えても😨

でもイイんです、これで、だって・・・誰が勝手にオウチに足を踏み入れてイイって・・・・言った

 

みーたん
わたしたち、まだ子どもがいないから、子ども仕様のオウチになってないんだよね。それはそれで、オシャレに仕上がったから良かったとは思ってるけど。。。
あーちゃん
イイんでない❓子どもことを考えて、子どものために家を建ててない、ボクらがまず幸せに暮らすためだろ❓まあ、人それぞれだろうけどさ。

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

子どもが自分の部屋に友達を連れてくることを想定していません

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

そもそもさ、子どもが自分の部屋に友達を連れてくることを想定して、わたしたち家を建ててないもん😲

オウチはわたしたちの大好きな場所で、オウチにいるだけで楽しいって思える場所、ホテルや旅館よりも最高にくつろげる場所なわけ。

 

でも、お客さまがまったく来ないってわけでもないから、1階LDKはお客さまも含めた共有スペースに。

リビングの一番奥にある階段を上って、バルコニーを横目にその先の空間からは完全にプライベートスペースにして、1階・2階で区切ったわけ👍

 

誰がそのプライベートスペースに、友達を呼んでイイと言ったの。わたしたちだって、友達を寝室には入れないのに

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

なんのために、1階LDKをお客さまも含めた共有スペースにしているの❓

 

友達と話すなら、遊ぶなら、テレビ見るなら、ここでやればイイだけよね。で、終わったら、その空間の全責任者として、自分で全部片づけると😊

それを我が家のあたりまえスタイルにすればイイ。わたしたちだって、親族や同僚、友人などを招くとき、ここまでしか入れないもん。

 

だから、2階にある子ども部屋までのルートを、気にする必要がそもそもなかったのです😲

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね 【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

ただ、お庭やバルコニーや別よ❓

お庭は屋外だし、バルコニーは2階だけど、プライベートスペース手前にあるから、ここの出入りは自由。

 

どっちも使えると思うよ❓バルコニーは屋根付きだから、日差しも当たりにくいし、風も気持ちイイんだ。

お庭はテントとかタープ張れば、ちょっとした遊べるアウトドア空間の出来上がり。

 

1階LDK・お庭・バルコニーと、3つも共有スペースがあれば、それで十分でしょ👍

もし子どもがあーだこーだ言って、部屋に友達を入れたい、個室密室で何かしたいと言うなら・・・友達の家でどうぞ💕

 

みーたん
自分の部屋があるんだから、プライバシーは守られてるもんな。ただ、友達がそこに入れないというだけの話。
あーちゃん
うーん、ボクが子どもの立場だったらイヤだけどね・・・なんかこう・・・秘密なことができないじゃんか?

ダイレクトに子ども部屋に行ける間取りだったら・・・

【質問回答】子ども部屋へ行くまでのルートが不便だと思うのですが・・・なぜこうしたのですか?

もしリビングイン階段ではなく、ダイレクトに子ども部屋に行けるような間取りだったら・・・コミュニケーションの機会はまず減ると思う💦

リビングよりも、自分の部屋の居心地のほうがイイ、楽しいって思う時期が、きっと来るだろうから。

 

ほら、今の時代、小さい子どもでもスマホを持つし、家ではWi-Fiでインターネット使い放題だからYouTubeや映画も見放題だし、望めばゲーム機だって買ってもらえるだろうし、パソコンのオンラインゲームもすごいクオリティだし・・・・引きこもりに。

自分の部屋で遊べることが多すぎるのよ・・・わたしたちが子どものころなんて・・・おままごととかアナログなことばかりだったのにね😢

 

リビングイン階段にするだけで、少しでも顔合わせる機会の創出には、現実的につながると思います。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

あとはけん制にもなるよね、リビングイン階段なら。

ほら、ダイレクトに部屋に行けちゃうと・・・危ないことをやらかしたりするかもしれませんよ❓

 

具体的には・・・って・・・想像してくださいその辺は😢

やりたい放題やられても・・・親としては困るというか・・・腹立たしいだけだもん。できるだけ避けたい。

 

イヤなら出ていけ、自分でお金稼いで自分で生きろ、ってことです。お金は大事だよ✨

 

あーちゃん
ボクも色々とやらかしてた・・・からわかる・・・困る間取りだわリビングイン階段は。。。
みーたん
我が家は我が手で守るのです!!でもまあ・・・わたしは実家がダイレクトインできる間取りだったけど、変なことしてないよ?真面目ですから。

最後に

ということで、「子ども部屋へ行くまでのルートが不便だと思うのですが・・・なぜこうしたのですか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

子どもが住みやすい家を建てる・・・いや・・・子どもは子どもでお金稼いで、いつか自分の住みやすい家を建てればイイじゃん✨

なんでこういうオウチにしたのかって、親の考えに気付くんじゃない、そこで。って・・・何十年後の話だ。。。

 

せっかくの注文住宅、もしかしたら一生に一度かもしれません、自分たち本位で建てたって、誰も文句言いませんよ💕

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日