当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】洗面所が4.5畳って広すぎない?!適当な広さってどのくらい?

【質問回答】洗面所が4.5畳って広すぎない?!適当な広さってどのくらい?

今回のテーマは、

「【質問回答】洗面所が4.5畳って広すぎない?!適当な広さってどのくらい?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「洗面所が4.5畳って広すぎない?!適当な広さってどのくらい?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取り、洗面所まわりをどうしようか考えているところ
  • というのも、インターネットで、洗面所が狭くてよくぶつかるとか1人しか使えないとかの後悔をよく見る
  • 本サイトを見ると、洗面所だけで・・・4.5畳のスペースがあるように見える
  • ご夫婦お2人だと広くてゆとりあるように感じますが、いかがでしょうか?また、適当な広さとはどのくらいだと思いますか?参考までに聞きたいです

 

洗面所の広さ・・・わたしたちずっと疑問だったんですよ。なぜ、ハウスメーカー・工務店さんは、1坪・2畳で間取りを造ってくるのか❓って😨

だって、明らか狭くない❓洗濯機置いて洗面台置いたらもうキツキツじゃん、1人でもキツキツだと思いません❓だからずっと意味不明って思ってた・・・

 

 

【質問回答】洗面所が4.5畳って広すぎない?!適当な広さってどのくらい? 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

ということで上図、1枚目が我が家の間取りで、赤枠内が2階にあるメイン洗面所。2枚目が実際の様子です。

洗濯機を置いてるスペースまで含めて、全部で4.5畳あります。

 

わたしたち、ホテルライクな雰囲気とか、リゾートライクな雰囲気に憧れを持っていたので、洗面所まわりは力入れたんですよ😲

ほら、リゾートホテルって、洗面所やお風呂がすっごいキレイでしょ❓部屋の隣にあるような配置になっててさ。

 

あとは、長いカウンターのツーボウル洗面台がやっぱりおしゃれだと思ったから、それにしたかったし、また洗濯機を隠したいとか、そういう都合もあって、この広さになったんだよね。

間取りで見ると広く感じるけど・・・実際に写真で見ると、そうでもないでしょ😨❓

 

あ、まだマシですよ、我が家のこのスペースの見え方は・・・だって奥にあるお風呂スペースのドアが、ガラス張りになっているから、奥行きを感じれるんです。

その分、洗面所からお風呂までのスペースが、さらに広く感じれるっていう間取りになってるわけです💡

 

でもね・・・わたしたち今現在、夫婦2人で使ってますけど・・・これがギリギリサイズです、残念ながら。

 

みーたん
わたしはもっと広くてもイイよ。それこそ、温泉の脱衣所ばりに広い空間、扇風機あたりながらイスに座ってダラダラできちゃう、みたいな?!
あーちゃん
広すぎというか・・・これが最適だと思うんだけど・・・このスペースに3人立つのもうざいって思っちゃうよ。。。

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

最低でも洗面所+脱衣所の広さが必要な気が・・・

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

うん、夫婦2人でこのサイズ感でギリギリ・・・快適です、間違いない😨

ツーボウル式の洗面台、それぞれのボウルの前に1人ずつ立ってピッタリサイズ、これ以上狭かったらと思うと・・・なんか息苦しくなる💦

 

1坪・2畳のスペースしかなくて、だれかがお風呂入るときどうするのですか・・・朝とかバタバタしているときどうするのですか・・・自由に使えなそうで滅入る。。。

1階と2階に同じ大きさの洗面台が1つずつあるのであれば、話は別だけどさ・・・混雑と気遣い必至じゃないですか😢

 

結構ストレスになるはずなんだけど・・・❓人や家庭によるのかなあ。。。

 

 

なんなら、上図くらい広くてもイイもん、リクシルさんやTOTOさんの標準仕様の洗面台でもできる仕様よ😲❓

まあ・・・現実的にここまでのスペースを取れれば・・・の話、だけども。。。我が家も35坪だし、スペース確保が大変だった💦

 

でもね、完成するまでに色々考えて、実際に我が家の洗面スペースを1年使って見て思うんだけど・・・

洗面スペースを1坪・2畳、加えて洗濯機置場含む脱衣スペースが1坪・2畳、合計2坪・4畳、この分があれば最低をおさえられそうだよ❓ご質問いただいている、適当な広さ、にはまるんじゃないかなあ。

 

洗面と脱衣を分けてもイイし、わたしたちみたいにくっつけちゃってもイイし。

きっとハウスメーカー・工務店さんとの初回打ち合わせでは、まず提案してこない内容だろうから、あらかじめ意識して伝えておくとイイと思います。

 

1坪・2畳分って、後々確保するの、すっごい大変なんだよね。それありきで話を進めてください😢

 

みーたん
実家が1坪・2畳の洗面所だけど、今思うとやっぱり狭かったなあ。誰かがお風呂入ってるときとか歯を磨いているときは、さすが使えないよ。
あーちゃん
ボクもマンションがほとんどだったけど、そんなに変わらないや。洗面スペースは1坪・2畳からあっても3畳くらいしかないのよね。

 

洗面所の広さについて以前考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

2018年10月23日

なんなら将来的には子ども部屋とくっつけてもイイ

【質問回答】洗面所が4.5畳って広すぎない?!適当な広さってどのくらい?

洗面所がゴージャスな空間って、なんか贅沢だと思うんだよね。

ってことで・・・実は洗面所の下に余っている居室空間があって、ここは将来の子ども部屋に、なんて思ってたけど・・・

 

万一子ども産まなかったら、もう、洗面所に全部くっつけてしまってもイイかもよ❓😲

 

 

【質問回答】洗面所が4.5畳って広すぎない?!適当な広さってどのくらい?

こんな感じになる、緑の部分全部、洗面所スペースに。

中途半端にやるなら、思い切って極端なことしたほうが、満足度高いし贅沢感出ると思うんだよね😲

 

全部くっつけて最高に開放的な洗面所にして、フリースペースには銭湯や温泉みたいにちょっと小休止できるスペースを造るとか👍

 

 

 

 

ここでいっちょ、高い全身マッサージチェアでも買って、2台置いちゃうか❓

いや、ヨガとかフィットネスゾーン、筋トレルームみたいな造りにしてもイイかも❓

 

やっぱり、間取りって楽しいな考えるの💕

 

みーたん
大胆すぎでしょ・・・お風呂まで合わせたら、2階の半分くらい占めてるよ・・・インパクトあるなあ・・・
あーちゃん
たださ、広い空間にチョコンチョコンとインテリアがあったほうが、ゆとりやラグジュアリーさを感じられるのよね。マッサージチェア・・・欲しい。

 

入居後1ヵ月時点の2階メイン洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

最後に

ということで、「洗面所が4.5畳って広すぎない?!適当な広さってどのくらい?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

リビング20畳欲しい✨っていう人はたくさんいるだろうけど・・・洗面所20畳欲しい✨っていう人は、ほとんどいないんだろうな・・・

でもそういう意味不明な考え方ができるのも、注文住宅の醍醐味であり、実現したらすっごい楽しい空間になるかも、ですよね👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日