当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/7/15】キッチンの窓とレンジフードの位置にはご用心・・・循環するのよ

【注文住宅日記2020/7/15】キッチンの窓とレンジフードの位置にはご用心・・・循環するのよ

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/7/15】キッチンの窓とレンジフードの位置にはご用心・・・循環するのよ

 

暑くなってきて窓を開ける機会も多くなりますよね、家事するのも運動みたいなもんだから😲

で、最近気づいたんだけど・・・いや前々からうすうす気づいてはいた・・・キッチンの窓とレンジフードの位置関係の問題・・・

 

料理の匂いや油がレンジフードから吸い上げられて外に→風が気持ちイイから窓を開ける→排気された匂いなどがその窓から室内に入る、イヤな循環の誕生です💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

上図は、我が家のキッチン・ダイニングまわりです。

ちょうど正面ですね、左側に縦長の上げ下げ窓が、その右側にレンジフードが。

 

この縦長の窓、小さいんだけど開けると風が気持ちイイのよね、だから料理するとき開けることが多いの✨

でも・・・作ってる料理によっては、この窓から新鮮とは言えない空気が流れ込むことも😨

 

参考に、入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

 

 

【注文住宅日記2020/7/15】キッチンの窓とレンジフードの位置にはご用心・・・循環するのよ

つまり、上図みたいな循環になる・・・💦

料理の匂いや油がレンジフードから吸い上げられて外に→風が気持ちイイから窓を開ける→排気された匂いなどがその窓から室内に入る、という。

 

間取りからでは、さすがにそこまでイメージできなかった・・・

いやでも、我が家の間取りはまだわかりやすいほうか・・・壁際にレンジフードがあるから、そのまま外に排気されるだけですし。

 

参考に、我が家のレンジフードについては↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

2019年11月11日

 

 

たとえばもし、上図のような間取りだったら・・・どこに換気されるのだろう😲

結局お庭側に排気されて、同じことになるのかしら・・・❓いや普通に考えれば窓のない場所に排気される、か。

 

あ、ということは、レンジフードの位置というより、レンジフードから排気されるその場所が問題、なのか。

図面からではちょっとよくわからない・・・担当さんに聞かないとね。当時、工務店さんもそんな話はしてなかったな・・・わたしたちも聞いてなかったし、そんなこと想像もできなかったんだろう💦

 

調理しながらその匂いなどを換気しているつもりが、換気になっていないっていう・・・ともなるとレンジフードの意味なし。

 

別に・・・とてつもなく気になる、後悔している、ってわけでもないんだけどさ。

LDK内に料理による生活臭が滞留することにもなっちゃうから、念のため確認したほうがイイですよ😲

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/7/16】ソファ破けたけど・・・持ち運びどうするのよ・・・

【注文住宅日記2020/7/16】ソファ破けたけど・・・持ち運びどうするのよ・・・

2020年7月16日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。