当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】今マンションを買うとしたらどんなマンションに住みたい?

【質問回答】今マンションを買うとしたらどんなマンションに住みたい?

今回のテーマは、

【質問回答】今マンションを買うとしたらどんなマンションに住みたい?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「今マンションを買うとしたらどんなマンションに住みたい?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • マンションを買おうか一戸建てを買おうか、考え始めたところ
  • 色々な記事を拝読し、注文住宅の良さは理解できました
  • 過去にはマンションに住んでいたこともあったようですが、もし今マンションを買うことになったら、どんなマンションに住みたいと思いますか?
  • マンションを購入したことを後悔している、一度失敗しているからこそ、何か感じることがあるかと思い質問しました

 

マンション購入は後悔しましたよ・・・若いときでしたけど・・・それこそ「なんとなく」で買ってしまった負の遺産って感じ😨

好きになれるところが一切なかった分、今住んでいる注文住宅がとても輝かしく、大好きでたまらないんです💕

 

うん、確かに、マンションで失敗して、大好きな注文住宅に住んでる今だからこそ、また新しい視点でマンションも選べる気がします。。。

 

 

以前買ったマンション、好きになれるところが一切なかったというか、そもそも何も知らなかった、何も興味がわかなかった。

もちろん好きにもなれず、愛情もわかず、大切にしようという意識もなく、東京ならどこでもイイかくらいの😨

 

そりゃ後悔もしますよね💦

つまり、もし次にマンションを買うとしたら、そんな後悔をしなように選ぼうとするわけです。

 

みーたん
「東京のマンション」っていうだけで、むしろ良く選んだよねって思うよ。。。そこにどんな価値があるのか、わたしには計り知れないや。。。
あーちゃん
注文住宅ほどの自由はもちろんないけど、これは外したくないっていう要素はあるな、次買うとしたら。

 

マンションを以前購入して後悔したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

周辺に自然環境のあるマンション

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

絶対に外したくない一番の要素は、周辺に自然環境があること。

湘南エリアに住んでつくづく実感しました・・・海が近くにあるのは最高だなあって、心が休まる😌

 

そして極めつけはコロナウイルスによる影響、自粛生活続きでしょう。

家でじっとするのに飽きても、こういった広大な自然の遊び場だけは、受け入れてくれるわけです👍

 

公園みたいな人工的な場所ではなく、山や海、温泉とかも❓などの自然が、近くにあるマンションがイイな。

別に駅が多少遠くても、スーパーが遠くても、それは車でカバーできるので、正直問題なし。会社・仕事や、日々の生活の利便性のためにオウチを買うわけじゃないものね。

 

心から幸せだなって思える人生にするための一助として、オウチを買うんですもん✨

それだけブレちゃいけないって、今は思います。便利だからマンションがイイ、それだけで選んで、結果心から幸せだなって思える自信ないです💦

 

あーちゃん
自然が近くにあって欲しいって思うと、ますます東京に固執したくなくなるよ。なんなら新幹線通勤でもイイんじゃないかくらいの。
みーたん
利便性=マンション、っていう捉え方してたら、マンションには住めないな。。。注文住宅と同じようにマンションに住みたいもん・・・

 

湘南エリアに引っ越してきた心境については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】東京から湘南エリアに引っ越し注文住宅に住んで1年、今どう感じていますか?

【質問回答】東京から湘南エリアに引っ越し注文住宅に住んで1年、今どう感じていますか?

2020年8月20日

リフォームできる・しやすいマンション

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

そしてもう1つの要素、これは注文住宅に住んだからこそ強く思う、リフォームできる・しやすいマンション。

マンションってほとんどの場合、すでに出来上がったハコを買うわけですよね。

 

キッチンなどの水回り設備も、窓もフローリングもクロスも玄関ドアも収納スペースも配線も、何から何まですでに完成している。

注文住宅は、その1つ1つを吟味し選択できるわけで、やっぱりその楽しみがないのは辛いのです😨

 

だから・・・マンション購入と同時にリフォーム、これは最低でもやりたい、今マンション買うなら💡

さすがに水回り設備をいじるとなると、とんでもない費用がかかってくるから、手っ取り早くクロスにタイル、照明やコンセントの配線計画、そしてフローリングくらいはやりたいなって。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

たとえば、上図1枚目は以前住んでたマンションの洗面所、そして2枚目は今住んでる注文住宅の洗面所。

クロスが違うだけで、雰囲気が全然違うわけですよ。

 

もしかしたら、2枚目のほうだって、1枚目と同じホワイトのクロス使ってたら、そんな変わらなかったかも❓

クロスやタイルの貼り替えは、視覚的に一番変化を感じられるリフォームだと思うのです😊

 

 

【注文住宅日記12/4】マンションとは違う注文住宅の収納のあり方 【レビュー】パナソニックさんのダウンライト「パネルミナ」の使い心地

たとえば、上図1枚目は以前住んでたマンションの寝室、そして2枚目は今住んでる注文住宅の寝室。

クロスも含め全体の雰囲気をさらに引き立てるのは、照明の存在です。

 

マンションだと、シーリング1ヵ所の配線とか普通にありうるでしょ・・・そんなのもったいないすぎる😨

間接照明のことも考えると、それこそコンセントの数まで含めて、配線計画は考え直したいですね👍

 

マンションって、他の部屋とほとんど同じ雰囲気になるわけですよね。差はわずかな間取りの違いと、家具家電くらいで。

でも、クロスやタイル、そして照明、たぶんこの2つだけリフォームするだけでも、オリジナリティーがグっと高まると思うんです✨

 

そしてそれはやがて自己満足につながり、その自己満足はオウチへの愛情につながる。

だから、リフォームできる・しやすいマンションがイイなと思うのです。あらかじめ確認したいですよね、どんなリフォームをしていいのかっていうのを。

 

みーたん
リフォームにかける費用を大きく取りたいから、できるだけマンション本体価格は安いほうがイイよね。もう駅から離れててもイイから、最終的な愛情を優先したいところ。
あーちゃん
あらかじめすぐにリフォームすること前提に買わないと・・・なかなか後でって言うと手もお金も回らなくなるのよな。そうなりたくないわ。

最後に

ということで、「今マンションを買うとしたらどんなマンションに住みたい?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。人によって考え方も違うでしょうしね💦

 

しかし、マンションをいきなりリフォームするなんて発想、以前はなかったから・・・何事も経験ですよね。

あとは探求心、マンションを購入するにあたって、どれだけ世の中に転がっている情報を集めに集め、検討し尽くしたか。これ大事。

 

注文住宅は、建てるにあたり土地購入からハウスメーカー・工務店の選定、間取り含む建物の検討、外構の検討などなど、たくさん考えることがある。自然に探究するようになるんですよね。

でもマンションって、なんとなくで買おうと思えば買えちゃうから・・・😢

 

マンションだって、やりようによっては絶対最高のオウチになると思う、今のわたしたちなら、そう思えます✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日