当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】東京から湘南エリアに引っ越し注文住宅に住んで1年、今どう感じていますか?

【質問回答】東京から湘南エリアに引っ越し注文住宅に住んで1年、今どう感じていますか?

今回のテーマは、

【質問回答】東京から湘南エリアに引っ越し注文住宅に住んで1年、今どう感じていますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「東京から湘南エリアに引っ越し注文住宅に住んで1年、今どう感じていますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 郊外でもイイから、自然の多い場所に一戸建てが欲しいと考えている
  • が、夫は通勤で疲労したくないとのことで、買うなら東京、駅に近い利便性の高いマンションに住みたいらしい
  • 本サイトを見るに、以前は東京のマンションに、今は湘南エリアの注文住宅に住んでいるとのことで、どう感じているか知りたい
  • なんとか夫を説得して、一戸建てのほうに目を向けて欲しいと思っている、その材料にしたい

 

わたしたちもありました、いわゆるこだわり❓プライド❓なんでしょうか・・・「東京」に対する。。。夫が、ですけどね。

職場も住む場所も、東京が1番なんだ、という謎の価値観😨

 

でも今思うに・・・無駄な価値観だったな・・・人生損してたんじゃなかろうかと・・・後悔しております💦

 

 

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

わたしたち、今は神奈川県の湘南エリア、海からも駅からも歩いて10分のところに住んでいます。

この間の夏休みは、コロナウイルスによる自粛生活もあって旅行にも行けないから、10日間のうち4日間も海でまったりしてました😲

 

カートに荷物を積んで、夫婦2人でタープをセットして、ビーチでハワイアンミュージック流しながら海風を感じる。

これが手軽にできちゃうんですから・・・東京からだったらまずここまでの行き帰りで一苦労でしょ💦

 

こういうことができるだけで、わたしたちにとっては十分価値のあることだったんです😌

 

みーたん
東京のマンションに住んでたころって、なんか会社と家の往復だけって感じだったよね。別に持ち家じゃなくても良かったんじゃないの。
あーちゃん
会社に行くには都合イイのかもしれないけど、それだけよな。人生という大きな視点で見たとき、何も残らなかったなと・・・

 

毎日の過ごし方が変わったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】毎日の過ごし方が圧倒的に変わりました

【注文住宅とマンションとの違い】毎日の過ごし方が圧倒的に変わりました

2020年7月21日

会社・仕事以外のことを大切にできる。それが一番

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

注文住宅を建てて、また会社は20分程度さらに遠くなったけど、この場所を選んで本当に良かったって思いますよ。

会社・仕事以外のことを大切にできるんです。これまでは、会社のことしか考えてなかったのに。

 

ずいぶん必死に生き急いでいたんだな・・・、家はあくまで寝床的な扱いでしかない、生きてる感じがしない、そんな毎日でしたもん😨

自然のパワー、注文住宅への愛情、そこから生まれる心のゆとりが、わたしたちのそんな生活、人生を変えてくれた気がしています。

 

ここに住んで、本当の幸せって何だろうかって考える機会も増えました。

定年後にようやく妻に尽くそうとしたら他界してしまったとか、認知症になってしまったとか、熟年離婚してしまったとか。テレビでもそんなストーリー、よく見る気がします。

 

それって、会社人やっているときに、本当の幸せについて考える時間も余裕もなかったんじゃないかなって・・・悲しくなります。

死ぬほど仕事頑張っ会社で評価されても、いくら高い給料をもらっていても、それが家族の本当の幸せであるとは、限らないと思う。。。

 

あーちゃん
ボクも会社で10年くらい、自らの時間やお金も削って仕事したけどさ。幸せにはなれなかったよ。むしろ虚無感ばっかり。
みーたん
そういえば、あれだけ消えなかった眉間のシワ、キレイになったもんだね。イライラする回数も減ったでしょ。イイことだよ。

 

マンションをうっかり買ってしまった理由は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】今いまは注文住宅愛が強いのに、当時うっかりマンションを買った理由は?

【質問回答】今いまは注文住宅愛が強いのに、当時うっかりマンションを買った理由は?

2020年7月9日

今は東京に住まなくてもイイ、選択できる時代だと思う

【注文住宅日記2020/6/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

コロナウイルスの影響もあって、テレワークの推進が取り沙汰されてましたよね。

わたしたちも現に、非常事態宣言下においては、幾日かテレワークしたものです。

 

時代は進み、今はわざわざオフィスを設けず、テレワークのみで仕事を進める会社もあるそうで😲

あとはワーケーション、旅行みたいに楽しみながらその場所で仕事するっていうスタイルも、見られるようになりました。

 

ということは・・・もうすでに東京に住む必要はないのでは❓

自然あふれる場所に家を構え、家で仕事しながら、ゆったりした時間を家族と楽しく過ごせばイイのでは❓

 

100%テレワークが無理って言っても、たとえば自腹でちょっと交通費プラスして、新幹線や特急で会社に通ったりすることもアリじゃない❓

会社によっては、または自治体によっては、交通費を補助してくれるところだってあるみたいですし。

 

選択1つで、もしかしたら自分の人生、そして家族の人生も、大きく変わるかもしれませんよ。

 

みーたん
自然の遊び場があるって、イイことだと思うよ。コロナウイルスの影響があっても、わたしたち海があるおかげで、そこまで苦労しなかったもん。たぶん、子どもがいても乗り切れたよね。
あーちゃん
東京都心のマンションだと、大人はイイけど、子どもはやることかなり限定されちゃうからな。。。大人もそうだけど、子どものストレスがやばそうだ。。。

 

通勤について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】通勤するのに不便・・・でもない

【注文住宅とマンションとの違い】通勤するのに不便・・・でもない

2020年3月26日

最後に

ということで、「東京から湘南エリアに引っ越し注文住宅に住んで1年、今どう感じていますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。家庭環境や職務によっては、感じ方も違うでしょうしね💦

 

ただ言えるのは、わたしたちは幸せだなって、ハッキリと言い切れます。

注文住宅が、この場所が、わたしたちの人生を変えてくれたな、って。

 

お金のシビアな話すれば、都心のマンションだって、郊外の一戸建てだって、5,000万円くらいするでしょ❓😨

それをローン組んで払うだけの価値、あります❓価値あるって、言い切れます❓絶対に後悔しませんか❓絶対にさらに幸せになれますか❓

 

夫婦で一度は、真剣に語らってみてください😌

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日