当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】ヌードルメーカーでラーメンをうまく作るコツ?!

【質問回答】寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?

今回のテーマは、

「【レビュー】ヌードルメーカーでラーメンをうまく作るコツ?!」

 

以前購入したフィリップスさんのヌードルメーカー、今では週1から2のペースで必ず使ってます。

だって・・・すっごい美味しいんだもん、ビックリするくらいに、そば・パスタはもちろん、一度失敗したラーメンもやっぱり美味しかった✨

 

今回は、ヌードルメーカーでラーメンをうまく作るコツについて、です👍

レシピのままだとモサッとする

【質問回答】寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?

上図は、ヌードルメーカーに付属しているレシピからの抜粋です。ホームページはこちらから。

 

まだこれを買ったばかりのころ、ラーメン食べたいなって思って作ってみたら・・・

いやあまずかった・・・すっごいモサッとしててねちょっとした感じ・・・かな言ってみれば😨

 

どの麺レシピもそうだけど、そのまま作っててはまったく美味しくないの💦

10分で作れる、確かにレシピどおりに作ればそうなんだけど・・・ダメね、ダメダメ。。。

 

みーたん
確か、マーボー麺だったっけ作ったの、せっかく凝った料理だったのに、麺がまずくて美味しくなかったんだよね。。。
あーちゃん
いくら凝っても、麺が美味しくなかったら台無しだわ。。。それが今回はうまくできたのよね。コツつかめば最高に美味しいじゃんか!!

こね・製麺ましましに加え、粉の配分が大事っぽい

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

で、このまずい麺を、一気に美味しいに変えた方法が・・・こねと製麺を3倍~5倍にましましする方法😲

時間も3倍~5倍かかるんだけど、その分、麺を鍛え上げてるわけで、弾力とかのどごしとか、もう最高なのよ。

 

ちなみに上図はパスタを作っているところね、おそばもうどんも基本は同様で、それだけで一気に美味しくなります💡

でも・・・ラーメンは勝手が違う、よりトゥルンとした麺を作らないと、美味しいとは言えない・・・

 

トゥルンとした麺と言えば・・・うどん、ってことで、うどん粉(中力粉)を混ぜちゃえばイイ😲

 

 

【質問回答】寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?

先ほどのラーメンのレシピね、強力粉250gになっているけど、うち50gを中力粉に変えてみると、さらにトゥルンとした仕上がりになるのです✨

ちなみに卵も使ってますよ、中華麺のような黄色を出すには卵入れないといけないから。

 

 

【質問回答】寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?

これ夕食に作ったラーメン・・・うん・・・美味しそうに見えなくてごめんなさい・・・スープが少なすぎた😨

おかげで自信もって獲れず、遠目に撮るという。。。

 

いやでもね、味は本当に美味しいのよ、本当に本当に、スープ吸って伸びてるわけじゃないから😲💦

麺が主役級の美味しさをもってくれたのよ。

 

 

【質問回答】寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?

うーん、まだこっちのほうがわかるかな❓つけ麺。

光沢がある感じわかる・・・かな・・・😨

 

水でしめていただくと、さらに弾力が増して、トゥルン感も増します👍

自家製でこのレベルの麺を作れるなら、もうスーパーで買ったり外食しなくてもイイくらいですよ😲

 

ベースの材料となる粉の割合についても、自分で試してみるなり、インターネットのレシピで調べてみるなり、色々してみてください。

わたしたちも、インターネットに載ってるレシピで試してみたのでね。

 

みーたん
ちょっとの工夫の積み重ねだけど、それだけで以前作った麺とはまったくの別物よ?!!
あーちゃん
こね・製麺ましまし、粉の割合を変えることもそうだし、さらに生地に何か練りこんだりなど、色々と工夫できるポイントがあるんだよな!!

 

こね・製麺をましましして美味しくなることに気付いたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

2020年1月10日

スープ・つけ汁は肉の旨味とダシ粉でコクを

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスで一番美味しくできた料理は・・・チャーシュー?!

ちなみに、麺がしっかりしているので、スープもある程度のものが必要かなと。

色んなレシピを調べてみると、簡単に美味しくできるのは、チャーシューの煮汁を入れてスープを作るってパターン👍

 

わたしたち、いつも作り置きでチャーシューを作ってあるので、その煮汁を使って仕上げましたけど・・・確かにすっごいコクがあるの✨

 

 

 

チャーシューは、上の商品、クックフォーミーエクスプレスで作っています。

これが本当に使える、キッチン家電のなかで1番使ってるって言っても過言ではないくらいに😲

 

チャーシューだけでなく煮卵も毎回作っているから、ラーメンの具材まで完成しちゃうわけです👍

鶏がらスープの素とかしょうゆとかだけでは、さすがに味気ない、さっぱりしすぎちゃうので、ぜひ入れてみてください。

 

 

【質問回答】寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?

加えて、以前静岡のほうに行ったとき買った、だし粉っていうもの・・・これをスープに入れるとか。

魚のやさしいおだしを、ふりかけるだけで手軽に味わえちゃうからおすすめね😊

 

そりゃできれば、肉の骨とか魚のあらとか煮込んでだしを取りたいけど・・・さすがにそこまでは💦

とにもかくにも、せっかく麺は美味しく出来上がるんですから、色々と工夫を探してみてください。

 

みーたん
でもさ、これくらいの味のほうがサッパリしてて、体にも良さそうだよ?ほら、ラーメン外食すると、なんか気持ち悪くなるじゃんか。
あーちゃん
外食だと、旨味のために、平気で動物性の油とかガンガン使ってくるからな。家で作ると全部オリーブオイルとかだし、油も落とすし、そりゃ健康志向だよな。

 

クックフォーミーエクスプレスでチャーシューを作ったお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスで一番美味しくできた料理は・・・チャーシュー?!

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスで一番美味しくできた料理は・・・チャーシュー?!

2020年6月15日

最後に

ということで、ヌードルメーカーでラーメンをうまく作るコツについて、でした。

これであと餃子とかチャーハンまで用意できてれば、まさにラーメン屋さんと同じような食事が😲

 

でも結構時間かかるのよね・・・このやり方だと麺だけでも1時間くらいかかるし。手間はボタン押して繰り返すだけだけど。。。

そっか・・・冷凍すればイイのかしら❓自家製の食パンとかベーグルだって、普通に冷凍してるし。

 

というか、業務スーパーさんでも売ってるけど、餃子だって冷凍できてるよね😲❓

ならパスタも・・・次回やってみよう。何日か寝かせたあといったいどうなるか。。。それもまた一興です👍

 

 

 

 

フィリップスさんのヌードルメーカー、今は生産されてないみたいだから、お買い求めはお早めに😲

需給の関係で、万一またヌードルメーカーが注目されることがあったら、高騰しちゃうかも、ですよ。

 

一番安い時期で、6,000円とか7,000円くらいで買えてた時期もあったみたいですから。今は15,000円くらいかな❓

美味しい麺を、作ってください👍

 

【更新しました】次はデロンギ「マグニフィカS」についてです💡

【レビュー】マグニフィカSでスタバの味を再現できる?!

【レビュー】デロンギ「マグニフィカS」でスタバの味を再現できる?!

2020年10月22日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊