当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新型ハスラー(MR52S)×ロードバイク2台×2人で車中泊はできる?

新型ハスラー(MR52S)×ロードバイク2台✖️2人で車中泊はできる?

今回のテーマは、

「新型ハスラー(MR52S)×ロードバイク2台×2人で車中泊はできる?

 

新型ハスラー(MR52S)に乗り始めて5ヵ月ちょっと。

前回、ようやくサイクルキャリアでロードバイクを積んでみました。問題は・・・さらに宿泊することを考えないと💦

 

ということで今回は、実際に新型ハスラーにロードバイクを2台載せて、快適に車中泊できるかどうかについて考えてみたお話です💡

前回、ロードバイクを積んでみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

2020年10月9日

快適な宿泊環境は絶対死守したい

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

上図は以前、とある道の駅で初めて車中泊したときのこと・・・

寝るときは、きちんとベッドキットでフラットにして、その上に分厚いマットレスを敷いて、かけぶとんを敷いて枕を置いてと、環境を整える。

 

オウチと同じように寝る環境を造らないと、疲れが溜まるだけの旅になっちゃうしね😨

どんなに荷物がかさばったとしても、これだけは絶対譲れない、わたしたちの大前提条件です👍

 

みーたん
ベッドキットもなく薄っぺらいマット敷いて寝袋で寝るとか・・・絶対イヤ。仮眠ならまだしも、熟睡できない、疲れも取れなそうだもん。。。
あーちゃん
体痛くなるよな絶対・・・特に腰とか・・・マットレス敷かない選択肢はない。

 

初めて車中泊したときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

2020年9月23日

ロードバイクは外、ルーフ置きで

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

さて、寝る前は、まだこんなごちゃごちゃの状態、結構な荷物です💦

ポータブル電源とかポータブル冷蔵庫をはじめ、ランタンとか調理器具とか色々積んであるから。。。

 

ローバイクがここに入るわけないでしょ、しかも2台も😨

さらに生活用品ならまだしも、車内にロードバイク置くとか・・・ないわ、汚れそう、オイル臭そう、気持ち悪くて寝れなそう

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

ともなると、結局ルーフ上にロードバイクを置くことになる。リアキャリアは強度が弱くてムリなのよ💦

外に置いておけば、ひとまず車内には影響ないからね、しかもこれならリアハッチの開け閉めもできるし。

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

いや、影響あったわ・・・マットレス・・・車中泊するときはルーフラックに積むのです😲

このルーフラックの代わりにロードバイクを置くと・・・マットレスはどこに移動すれば。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

それはもう、置く場所もないし、この荷室の状態に・・・押し込むしかない❓

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

押し込むとこうなる・・・こ・・・これは・・・仕方ないってわかってるけど汚い😨

好きじゃない、こういうごちゃごちゃしている感じ。せめて、マットレスを入れるためのカバーが欲しい。

 

はあ・・・ルーフラックに置いてるときは、ここまでのボリュームを感じなかったのに。。。

まあ軽自動車ですからね、そもそも狭いと💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

待って待って、まだあった積むもの、ロードバイク2台分の前輪とか空気入れとかだ😨

タイヤはカバーがあるから、実際に積むときにはそうしよう・・・でも・・・ギュウギュウだね。。。

 

というか、寝るときどうするのタイヤ、車内に置くのはイヤだし。。。

ルーフ上に出して、ロードバイクと結んでカギを付けておくしかないか・・・💦

 

やっぱりルーフラックがなくなると、きついなあ収納スペース減で😢

 

みーたん
これまでルーフラックに積んでたものは、荷室に入れ込むしかないもんね。
あーちゃん
逆パターンもあるぞ、寝るときにルーフラックに上げてたもの・・・それもどうするか。。。

 

参考に、わたしたちの車中泊アクセサリーについては、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)のアクセサリーと車中泊グッズまとめ

新型ハスラー(MR52S)の車中泊グッズとアクセサリーまとめ

2020年4月23日

ポータブル冷蔵庫だけが入らない

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を試し置き!

ポータブル電源も結構な大きさだけど、うまくスキマ収納を活用すれば、こうやって車内に置けるんです😲

わたしたちが愛用しているのは、イーエフデルタね。

 

 

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

あとは使っていない家電類とか調理器具とか、ボックスに入っている物、諸々ね。

これも、後部座席足元のスペースがうまく使えるの、ほら背もたれ倒してピッタリその下に入るでしょ👍

 

 

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

あとはこんな風に、狭いダッシュボード上とか、座席下やラゲッジ下の収納を使ったりとか。

意外と色々入るんですよ。

 

でもね、どこにも置き切れない物がたった1つ。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を試し置き!

 

上の商品、ポータブル冷蔵庫・・・結構な大きさ・・・これだけがどこにもおさまらないのよ。。。

普通に車中泊するときは、ルーフキャリアに入れちゃうんだけども。。。ロードバイクがそこにあると置けない😨

 

これ・・・どうしよう・・・車内に置いたら、寝るとき足伸ばせなくなる。。。

さすがにそのままルーフに置くわけにもいかない。

 

冷蔵庫は結構役立つのよ。。。いつでも冷たい飲み物飲めるし、お土産とか冷蔵で持って帰ってこれるし💡

あーどうしようか。。。

 

 

 

この持ち運び用のバッグを使って、タイヤとかと一緒にくくりつけておくか❓もうそれしかない❓

さすがに盗もうとはできないはず、踏み台がないと届かないだろうし💦

 

防水とまではいかなくても、防滴にはなってるみたいだし。持ち運びもしやすいなら、アウトドアのときも便利かと。

はあ、なんともスマートじゃない気がするけど、これでいこうか。。。軽自動車はやっぱり小さいですね。

 

みーたん
家電は、わたしたちのカーライフの持ち味でもあるから、やっぱり積んでおきたいな。ケトルとか炊飯器も、なんだかんだこの間使ったじゃん。
あーちゃん
専用バッグだと高いから、安めの防水バッグを探すか。。。で、ルーフに置いておくと。

 

ハスラーのスキマ収納ついては、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

2020年6月9日

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・実際に新型ハスラーにロードバイクを2台載せて、快適に車中泊できるかどうかについて考えてみたお話でした💡

 

でもこれだけ色々積めるって、あらためて考えるとすごい気がする。。。

軽自動車なのに、こんなに色々と楽しめる物積めるんだって😲

 

イメージトレーニング大事です、前回の車中泊も、そのおかげでだいぶスムーズだったし👍

はあ、自転車乗って楽しんで、地元のご飯食べて、地元の温泉入って、どこかでゆっくり寝て、朝からちょっと観光して帰るみたいな、そんな日がもう近いか❓

 

楽しみ楽しみ、それではまた実際にやったらアップしますね✨

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うこと。一応は使えはしたけど・・・

車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うこと。一応は使えはしたけど・・・

2020年10月16日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。