当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新型ハスラー(MR52S)にベースキャリア・ルーフラック装着しました!

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

今回のテーマは、

「新型ハスラー(MR52S)にベースキャリア・ルーフラック装着しました!

 

新型ハスラー(MR52S)が納車されてから約1ヵ月半くらいですね、自粛生活しながら色々と車中泊用のアクセサリーなどを揃えています。

ようやく待ちわびた・・・どうしようか悩みに悩んだ・・・ベースキャリアとルーフラックが装着されました、感無量です😢

 

今回は、ベースキャリア・ルーフラックが装着された新型ハスラーはどんな感じなのか、ご覧いただければと思います。

 

以前、ルーフラックについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみるルーフラック編

快適な車中泊のために考えてみるルーフラック編

2020年6月4日

ベースキャリア装着するとこんな感じ

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

今回お世話になったのは、オートバックスさんね😊

ようやく新型ハスラー用のベースキャリアを装着してもらえました、パーツ待ちだったんですよずっと。。。

 

上図は、その様子を正面から見たところ。

前のハスラーよりも真四角に近い形状になってるから、バーがビョーンって飛び出てなくてよかった。たしか127cmのやつ💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

ルーフだけ映すと、こんな感じです。

ルーフが少し丸みをおびてて、中央がややふくらんでるんですよね。おかげで、ルーフラック取付位置をスレスレ低く見せれるからナイス👍

 

あまりに高い位置にあると、なんか間延びしている感じになって、おしゃれじゃなくなっちゃうからね💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

ルーフレールが付いてないので、こうやってドアの部分にフックで引っ掛けて固定します。

初めて見ました・・・これまで生きてきてベースキャリアなんて付けたことないもん😨

 

取り外し方とか定期的な締め直しは、このカギの部分をパカっと外して、専用の工具で対応するんですって。簡単にできそうで良かった・・・わたしたち車詳しくないしさ💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

真横から見るとこんな感じです。

前と後ろのドアの継ぎ目部分から前に10cm・後ろに60cmのところに、ベースキャリアがくっついています。

 

なので、前後の間の距離は70cm、これ以上広くしたり狭くしたりしたいなら、自己責任でどうぞってことでした😲

でもこの位置、たぶんルーフの真ん中あたりだろうから、このまま使うのが一番バランス良さそうです。というか変えて何かあったら怖い💦

 

 

 

 

実際に取り付けてもらったのは、上の商品のセットです。

確かオートバックスさんでも、商品代で20,500円くらい、工賃で4,000円くらいだったかな❓組み立てまでしてもらってたから、30分くらいで付けてもらえて良かった良かった👍

 

でも内容を見ると・・・たぶん任せなくても自分でできたんだろうな、とも思う。。。

ま・・・まあイイや、とにかくそんなに違和感なく取り付けられてて嬉しい限りです💕

 

みーたん
ベースの部分はお任せでイイじゃない。説明書読んであーでもないこーでもないってやってたら、時間も手間もかかっちゃうもん・・・・
あーちゃん
そうだな、上に乗せるラックは自分たちでやるし。ベースの部分は、業者さんにキレイにきちんと初期装備されてるのが望ましい・・・

ルーフラック装着するとこんな感じ

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

ベースキャリアを付けてもらった同日・・・そのまま注文しておいたルーフラックが届いてたので、装着してみました😲

か・・・かわいすぎる、こんなにかわいくなるとは・・・やっぱりサイズ感とかピッタリだった💕

 

 

 

 

あ、先に実際に装着した商品は、上のやつです。配送が最寄りの支店までで、それを取りに行ったから大変だったわ😨

新型ハスラーのバックドアからつっこんで、ヘッドレスト抜いてそこに上置きするようにして、運転席も助手席もやや前傾になりつつ、ギリギリ持って帰れたって感じもの。。。

 

でもイイよ・・・本当にかわいかったから許しちゃう💕

あ、このエークロスっていうルーフラック、組み立て不要の完成品なんですよ、それがそのままの大きさでダンボールで配送されてくるのです。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

長さ140cm×幅102cm×高さ13cmでこのくらいのサイズ感、新型ハスラーにはMサイズでピッタリでした👍

これ以上長くなると、ベースキャリアの間の距離をもう少し広げないと、バランス的にきついだろうし。。。

 

ベースキャリアの前後の間隔は、60~100cmであれば取付可能って書いてあったから、初期設定の70cmでも問題なしです。

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

内寸は長さ110cm×幅95cmなので、純正品のキャリアと同じ感じになるのかな❓

横幅もうまいこと車幅におさまってるでしょ、小さすぎもせず大きすぎもせず、まさに絶妙な😲

 

それにかなり物が置けそうですよ、ラックだから荷物の高さを気にしなくて済むしね。

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

そうそう、素材感はこんな感じです。マットな感じというか・・・なんだろうか・・・ゴツゴツした感じというか・・・あれだ、使いこまれたフライパン的な😲❓

 

それがまた一点ものって感じがして、おしゃれなんですけどね。

プラスチック感が強かったり下手にツルツルだと、安っぽさがでちゃったりするでしょ・・・それはこのラックで言えばないです💡

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

ちなみに、ゴツくてヘビーな雰囲気ですけど、重さは約8kg、これもすごいのよ😲

夫婦で持ち上げるときも、割と簡単に上に載せれました。ひとりでも持てるレベルですから。

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

ベースキャリアとルーフラックの留め具は、上から見るとこんな感じ。

上から下からパーツをかぶせて・・・

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

下にあるコの字フックを、ネジで閉めていくだけ👍

取付作業自体は割と簡単だったけど、このバーとルーフラックのフレームがちょうどイイところにこないと、うまく留め具を取り付けれないので、その位置が測るのはちょっとめんどかった😢

 

今どきのルーフラックって、メモリークランプっていうもっと機能的な留め具を使ってるのが多いけど・・・まあそれは仕方なし💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

上図は、我が家のガレージに停めてある様子。

ほら、ルーフラック、結構ルーフのすぐ上に設置されてるでしょ、だからデザイン的にラックが主張してこない、一体感があるのよ😲

 

そのせいもあってか、走行中、60キロくらいでも風切り音とか一切なし、不安視されていた共振音❓も一切なし👍

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

上図は、とあるホームセンターの駐車場で撮影したもの。

 

このルーフラックを付けたら、全高がどうなるのかなと思って念のため計ってみると・・・隣のワゴンタイプの車と同じくらい。

200cmは絶対にない、つまり、ショッピングセンターとかホームセンター、スーパーなどの駐車場にも入れるってことです😊

 

大きな建物だと240cmまで入れるところもあるけど、大抵は210cm以内の全高なら可、っていうところが多いはず。

実は、ルーフボックスを諦めた理由ってここにあったんですよね・・・ルーフラックは高さもなくて、付けっぱなしでもおしゃれだから最高です✨

 

みーたん
ルーフボックスを毎回付けたりはずしたりは、ハッキリ言っておっくうすぎるでしょ・・・良かったよルーフラックで落ち着いてさ。
あーちゃん
確かに見た目はすっごくイイんだけど・・・ちょっと心配なことが・・・穴開きそうじゃないこれ。

付属品も忘れずに

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

絶対危険だなって思うことは、上図ネジの部分・・・突起になってるんですよ😨

この上に荷物載せたら、たぶん荷物とこのネジ部分が干渉して傷がつく、バッグをそのまま載せたら絶対に穴があく。。。

 

もちろん上に飛び出てはないんだろうけどさ、ハードなRVボックスを置くわけじゃないのよわたしたち・・・

 

 

 

上の防水バッグを載せますから、この中に布団とかかさばるもの詰め込んでさ😲

・・・絶対ネジとこすれて穴があくって・・・ともなるともう防水でもないわけですよ・・・はあ・・・☔

 

あ、ちなみにこのバッグを選んだのは、ルーフラックの内寸にほぼ近いサイズだったから、です。

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

ということで、どうしたかというと・・・上手のようにしました。

ネジ、見えないですよね😲❓そうなんです・・・ネジにキャップをするという👍

 

 

 

 

なんてことはないです・・・7mmのネジだったので、ピッタリはまるキャップ、上の商品を買っただけ😲

そのまま上からはめていけば、それで終わりです・・・100%とまではいかずとも、だいぶ干渉による擦れは緩和されるのでは・・・と勝手に考えてる。。。

 

 

 

 

もし留め具が傷んできたら、替えもあるようなので、覚えておくとイイですね😊

わたしたちも湘南エリアに住んでいるから、塩害などで劣化してくる可能性だってあるし・・・・

 

 

 

あと合わせて買っておいたのが、上の商品、カーゴネットですね。

エークロスMサイズには、カーゴネットMサイズが適応しているって書いてあるので、ひとまずこれを💡

 

まあ積む荷物の容量にもよりますからね、もしかしたらLサイズを使うことも、なかにはあるのかも・・・やってみないとわからないってことで、またいずれ検討しよう。

 

みーたん
確かにこのネジキャップないと、ちょっときついね・・・上に荷物置きたくないわ・・・そういえばバッグの下面はどうなってるんだろうか・・・まだ見てない。
あーちゃん
一気に色々と揃い始めたからなあ、今週どこかで、実際にバッグに詰めてみようか。かなりパンパンになりそうだが・・・

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・ベースキャリア・ルーフラックが装着された新型ハスラーでした💡

車中泊するならこれないと厳しいよ・・・車内に布団とか物物を置いておくなんて無理だもん・・・たくさんあるし生活感がひどすぎて・・・😨

 

そうそう、純正品のルーフラックと比べて・・・かなり安く仕上がったんですよ、半額くらい❓

 

 

 

 

たまたまわたしたち、再度入荷したタイミングですぐに申し込みました。

チェックして、売り切れる前に、早めにご購入を😊

 

それではまた次回、バッグの中がどうなるのかしら、乞うご期待です👋

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

2020年6月9日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。