当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うこと。一応は使えはしたけど・・・

車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うこと。一応は使えはしたけど・・・

今回のテーマは、

「車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うこと。一応は使えはしたけど・・・

 

キッチンで使うために購入したディスプレイ式のアレクサ、Echo Show 8(エコーショー8)。

それを車でも使えるかなと思って、試しに積んでみました。と言っても・・・使い勝手は・・・うーん💦

 

ということで今回は、車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うことについて、お話していきます💡

コンセントのせいでかさばりすぎでしょ・・・

車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うこと。一応は使えはしたけど・・・

ということで早速車に積んでみる・・・とこうなる、すっごいごちゃごちゃしてイヤすぎるわ😨

本体に内蔵バッテリーが付いてないから、コンセントから電源を引っ張るしかなくて、助手席にポータブル電源を。。。

 

2人で車乗るときどうするのよ・・・ポータブルバッテリー後ろに置いて、そこから延長コードで電源を引っ張ってくる❓

 

 

 

 

わたしたちが使ってるポータブル電源、高出力だからサイズもそれなりなのよね。

もっと小型のタイプにするとか、そもそも軽自動車じゃなくて、大きな車に乗せるとかなら、ここまでごちゃごちゃはしないのかもしれないけど。。。

 

なんかここまでして積む必要あるのかって、この時点で思ってしまいました😨

 

みーたん
整理整頓されてない感がとってもイヤ。汚い空間で過ごすのは苦痛です。
あーちゃん
工夫して積んでも、とても自慢できるものにはならんわなあ。大きなワゴンタイプの車なら、置きどころももっとあるのかもしれないけど。

そもそも使い勝手イマイチなんだけど・・・

車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うこと。一応は使えはしたけど・・・

画面、結構大きくないですか😲❓新型ハスラーのカーナビって、結構大きいんですけど、それと同じくらいなのよ。

スマホよりも断然大きいからかなり見やすいし、音質もイイから最高なのです💕

 

問題は・・・プライムビデオのスキルが簡易的すぎて、使い勝手悪すぎ・・・たぶん検索とかできないのよ作品の😨

一定のカテゴリーで示されたおすすめ作品しか画面に載ってこない。。。

 

だから、ピンポイントで「アレクサ、〇〇〇〇を見せて」って言うしかないという💦

いやいやいや・・・画面がある意味は❓スマホと同じように検索までできてくれないと。。。

 

ちなみに、エコーショー8にはインターネットブラウザがあるんだけど・・・

そこからプライムビデオとかdアニメとか、ログインはできるんだけど映像は見れません😢YouTubeは見れるのにさ・・・もう。。。使い勝手イマイチすぎ。

 

車のエンジンを切ってても、それを使えるっていうのはメリットではあるんだけどさ💦

 

みーたん
使い勝手を求めるなら、タブレットを買ったほうがイイってことになるのかな。それだと音質が落ちるから・・・どっちを取るか、か。。。
あーちゃん
そもそも、使い勝手どころか、動画を見る以外・・・ほとんど使わなくないか?車内だと・・・

データ量はイイ感じか

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

そうそう、エコーショー8を外出先で使うには、スマホからデザリングして電波を確保すればオッケー。

そこで気になるのは、動画を見たときにどれだけのデータ量がかかるのか

 

どうやら、エコーショー8でプライムビデオの動画を見ると、その画質調整ができず、「HD高画質」設定に自動的になっちゃう😨

怖い・・・HD高画質モードだと、1本映画見たらとんでもないデータ量かかって、とても頻発できない、なんて話だったら意味ないし。。。

 

 

車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うこと。一応は使えはしたけど・・・

実際計ってみました、データ量😲

 

エコーショー8で3時間、HD高画質でプライムビデオをまわしたところ、0.00GB → 1.17GBに。

さらにそこからスマホで3時間、Wi-Fi推奨の一段階下、キレイモードでdアニメをまわしたところ、1.17GB → 2.22GBに。

 

1時間あたり、0.3GBから0.4GBの消費ってところでしょうか。

エコーショー8でもスマホでもほとんど変わらないという結果、それはコスパがイイかなって思いました。高画質・高音質で、スマホと同じくらいのデータ量で楽しめるならね✨

 

みーたん
スマホで見るのの3倍とかかかっちゃうのかなって思ってたけど、実は変わらないとかビックリだわ。
あーちゃん
普段生活している限りでは、車内や外出先で使うシーンは、頻発することもないだろうから、30GBくらいデータプランなら問題ないと思うよ。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うことについてのお話でした💡

 

うーん、車に積んで使うというより・・・

たとえば、キャンプやバーベキューで、はたまた国内旅行に行ったときなどに、動画を見たり音楽を流したりで使えるかなという印象💦

 

車内に泊まる車中泊でも、確かに使えるは使えると思うけど・・・それにしては画面小さいかな。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)をシアター化!ゴリラポッドはとっても使えるなあ

 

 

車中泊だったら、上図のように、天井に映したほうが楽に大きな画面で見れて、まるで映画館ですもん👍

参考に、車をシアター化してみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)をシアター化!ゴリラポッドはとっても使えるなあ

新型ハスラー(MR52S)をシアター化!ゴリラポッドはとっても使えるなあ

2020年7月3日

 

 


Echo Show 8 (エコーショー8) HDスクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

外でも使えると考えると、意外な使い道が隠れてるかもしれませんよ❓

最近はワーケーションも流行ってますし、パソコンと一緒に持ち出してみるとかね、いかがでしょ✨

 

それではまた次回。

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみる暖房器具編

快適な車中泊のために考えてみる暖房器具編

2020年10月29日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。