当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

今回のテーマは、

「【入居後1年6ヵ月WEB内覧会②】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

 

つい先日、エスプレッソマシンが来ましたってことで、お話したんですけど・・・今度はアレクサが😲

ディスプレイの付いてるアレクサを買うのは、実は初めてなんですよね。キッチンでレシピ見たりとか、色々使えそうって思ってね。

 

ということで今回は、7台目のアレクサがキッチンに登場したお話を、WEB内覧会形式でご紹介します👍

 

入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がり、特に仕様などに関しては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

入居後1年6ヵ月のキッチンの様子②

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

ということで早速キッチンの様子・・・右奥に置いてあるエスプレッソマシン、あれが前回のお話ね。

今回は・・・左奥にある家電に紛れてる・・・アレクサのお話😲

 

直近のエスプレッソマシンが来たときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】エスプレッソマシン・マグニフィカSが仲間入り、ラテやカプチーノがいただけます!

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】エスプレッソマシン・マグニフィカSが仲間入り、ラテやカプチーノがいただけます!

2020年10月13日

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!


Echo Show 8 (エコーショー8) HDスクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

これね、Echo Show 8 (エコーショー8)、ディスプレイ付きのタイプです。

大セール時に買うと、半額でお得だったのでついつい✨しかも今見たら、なんとすでに入荷が1ヵ月以上先になってた・・・危ない危ない💦

 

なんか急にキッチンがデジタルになったなあ・・・まさかアレクサまで投入されるとは😲

玄関・ダイニング・リビング・廊下・洗面所・寝室、そして7台目、いよいよキッチンに登場したのです。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

我が家のキッチン、こんなふうに、対面にリビングスペースがあって、60インチの大型テレビが見えるのです。

それを見ながら、このエコーショー8でクックパッドのレシピを確認しつつ、調理できるの👍

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

また、音楽も聴けるし、歌詞が大きいからカラオケの練習もできるし、プライムビデオをこのエコーショー8で見ることもできるし😲

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

それにしても、視覚効果って大きいですね。

画面タップで、スマートホーム操作も音楽・動画操作もできるし、タイマーの残時間確認や、天気やニュースなども見れる。

 

しかもね、画面があることだけじゃない、スピーカー音質もかなりイイです、ビックリ😲

あまりにイイもんだから、アレクサによる全館音響=マルチルームミュージック機能に入れちゃいましたもん👍

 

これで1階LDKのアレクサは3つ、同じ音楽が同じタイミングで流れると、すみずみまで重層的に音楽が聞こえるの。

主な用途を、スピーカーとして買うのも全然アリだと思いますよ😌

 

みーたん
我が家のキッチン、家電が多いから普通にアレクサが馴染んでるね、ういてない!!!って、これちゃんと本丸のクックパッドとして使えるの?!
あーちゃん
クックパッドのレシピな・・・画面で見れるのはわかりやすくてイイんだけど・・・うん・・・使えるかどうかは別もの。

 

全館音響についてのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

2019年2月7日

本丸のクックパッドをうまく使うには・・・

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

「アレクサ、クックパッドを開いて」「肉じゃが」

こう呼びかけることで、肉じゃがのレシピが出てくるわけだけど・・・使えるのかどうかはちょっと・・・😨

 

レシピをスマホ以外で見たくてエコーショー8を買ったのに、本丸の役割で使えないとか、もう悲しすぎてやるせない。。。

だって、料理している現場って、1品1品ゆっくり作ってる余裕ないぐらい壮絶よ❓😨

 

いかに効率よく、3品・4品・5品、明日のお弁当の分まで含めて作るわけだから、同時進行ですから。

つまり、レシピがあちこちにピョンピョン飛ぶのよ、この3分はこのレシピだけど、次の3分はあのレシピが見たいとか。

 

その切り替えは・・・このエコーショーじゃテキパキはできんのです😨

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

で、色々考えた結果・・・ブラウザで見るという結論に😲

YouTubeを開こうとすると、インターネットブラウザが開くんですよ。そこからクックパッドを開いて、パソコンと同じ画面のように見ればイイのよ。

 

効率化するためにも、事前にスマホでクックパッドのレシピを保存しておけば、それをそのままエコーショー8のブラウザでもパっと呼び出せるでしょ❓

このほうが、アレクサスキルとしてクックパッドを開くよりも、100倍効率的だと思いますよ。

 

ズームもできるから、特段見にくさも感じないし。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

ちなみに、ブラウザが開くってことは、パソコンと同じようにインターネット検索などができるってことです😲

レシピだって、クックパッド以外のものを使いたいとき、ありますよね❓それでも大丈夫大丈夫。

 

たとえば、事前に自分のGmailやYahooメールなどのフリーアドレスメールボックスに、レシピのURLを送信しておく。

そして、エコーショー8のブラウザでそのメールを開き、URLを開けばイイだけ。

 

ね、普通のインターネットと同じでしょ👍

と言っても、タブ機能はない❓みたいだから、かなり使い勝手は落ちるんだけど・・・スキルよりかはマシかな💦

 

ということで、もしこういった使い方をされるのであれば、インターネットブラウザとして活用してみてください😊

 

ちなみにさっき発見したんだけど・・・、ブラウザとして開くと、なんと音楽が聞けないとか不都合もあるので、あとはやりながら試してみてください。。。

わたしたちの場合は、同じ空間に他のアレクサもあるから、そっちから音楽流せるけど・・・さすがにうーんって思った。。。

 

みーたん
そっか、アレクサとして使うとまったく使えないけど、パソコンと同じように考えれば、確かに普通に使えるようになるね!!
あーちゃん
ハッキリ言って、レシピをしゃべってくれるとかいらんしな。ブラウザがもっと使えれば良かったんだけど・・・仕方ないか。。。

 

エコーショーが使えそうだなと思ったお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/10/13】Amazon Echo Show 8(エコーショー8)、ついに買っちゃった・・・その使い道は

【注文住宅日記2020/10/13】Amazon Echo Show 8(エコーショー8)、ついに買っちゃった・・・その使い道は

2020年10月13日

入居後1年6ヵ月までのキッチンの推移

【入居前WEB内覧会】和洋が融合したLDKスペース 【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング 【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン 間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと 【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン 【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン 【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン 【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね! 【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね! 【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました! 【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました! キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】エスプレッソマシン・マグニフィカSが仲間入り、ラテやカプチーノがいただけます! 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】エスプレッソマシン・マグニフィカSが仲間入り、ラテやカプチーノがいただけます! 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です! 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

ということで、入居してから1年6ヵ月を一気に写真で振り返りました。

前回も同じこと言いましたけど・・・やっぱり家電でキッチンがどんどん進化していくなあ😲💦

 

なんかこう、アレクサが登場したことにより、さらにエンターテインメント感が増して、居心地良し💕

キッチンって、一般的な造りだと、孤独感が強かったり暗かったりって場所になりがち。。。

 

でも、これが1台あるだけで、もしかしたらレシピを見る手助けになるかもしれない。

はたまた、音楽や動画などで、たちまち居心地のイイキッチンになるかもしれませんよ😲❓ぜひ1台、お試しあれ👍

 

みーたん
確かに、音楽とか動画とかがあるだけで、個室みたいな空間になるよね!!出たくなくなっちゃうよ。
あーちゃん
ボクはこれで、テレビでアニメ見つつ、スマホでゲームしつつ、エコーショー8でレシピを見れるから、大助かりだわ。

 

キッチンの間取り関するお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?

【質問回答】キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?

2019年9月19日

最後に

ということで、7台目のアレクサがキッチンに登場したお話、でした💡

ちなみにですが、キッチンに立ってから、エコーショー8を使ってレシピを探すのはやめたほうがイイかな・・・😨

 

さすがに、操作性がスマホほど高いわけじゃないし、献立決めるのってそれなりに時間かかるじゃないですか💦

いくら使いたいからって、そんなことまでエコーショー8でやってたら、無駄に疲れちゃうから・・・注意してください。

 


Echo Show 8 (エコーショー8) HDスクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

そうそう、操作性のこと気にするなら、最初からタブレット買えばイイじゃない、って一瞬思う😨

けどね、話によると、さすがに音質がまったく違うみたいですよ❓

 

確かに、先にも触れましたが、エコーショー8の音質、かなりイイと思います。

その点をふまえて、エコーショー8にするか、タブレットにするか、考えてみてもイイかもですね👍

 

それではまた次回、お会いしましょう😌

 

【更新しました】入居後1年8ヵ月時点の仕上がりその②は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】あえて種類の違うチェア?!6人座れるダイニングになりました!

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】あえて種類の違うチェア?!6人座れるダイニングになりました!

2020年12月22日

 

【更新しました】入居後の我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日