当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

オートキャンプはオール電化でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・

オートキャンプはオール家電でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・

今回のテーマは、

「オートキャンプはオール電化でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・

 

本格的に冬が到来したかなと思われるつい先日、初めてオートキャンプたるものをしてみたのです、これまで機会にめぐまれなくて。

最初はこれまで揃えてきた物物で、オール電化でできそうだなって思ってたんです・・・ポータブル電源も買ったしね・・・がしかし・・・😨

 

今回は、オートキャンプはオール電化でいけるのか、実際にやってみたお話です💡

電気を使ったのはこれら

オートキャンプはオール家電でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・

 

 

まずは上の2つ、ポータブル電源とポータブル冷蔵庫。

すべての電源は、ポータブル電源から取っているから絶対必要、ポータブル冷蔵庫はできるだけ使いたくてね。

 

今後、旅をするとき、冷蔵庫がないと夏とか特に不便そうだから。。。

ポータブル冷蔵庫は、全然消費電力が高いわけじゃないけど、点けっぱなしだからね・・・トータルでかなり電力使うことに。。。

 

 

 

 

あと、ビニール袋に入っててよく見えないんだけど、上のエスプレッソマシンも持っていきましたよ😲

え、インスタントじゃなくて、ちゃんと美味しいラテとコーヒー、飲みたいでしょう❓

 

結局、1日1杯ずつしか飲まなかったけどさ。。。でも美味しいからイイのです👍

 

 

オートキャンプはオール家電でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・

 

 

あとは炊飯器か、これでご飯炊いてるんですわたしたち。

焚き火とかでジュワーって炊かないです、このほうが楽ですし手軽だから😲

 

使ったのは、当日の夜と翌日の朝の2回ね。

ケトルも持って行ったけど、今回はエスプレッソマシンがあったから使わず。

 

 

 

 

新型ハスラー(MR52S)の車中泊グッズとアクセサリーまとめ

 

 

あとはプロジェクター、これもコンセントだから💦

オートキャンプとは言えど、外でアニメ見たり映画見たりするのは、これはこれでなんか楽しいのよ✨2話分くらい点けてたか・・・

 

ちなみにランタンはLEDの電池式だから、オウチで充電したのでここでは除きます。

あと電気を使ったのは、最後寝るときにスマホの充電で。

 

なんとこれだけで・・・これだけなのに・・・2日目の朝8時には切れました😨

 

あーちゃん
意外に全然もたなくてビックリした。。。冷蔵庫とか点けっぱなしだからか。。。でも夜は冷蔵庫切ってたのに。。。
みーたん
炊飯器とかエスプレッソマシンとか、瞬発的に結構消費するんじゃないの?危なかったね・・・ガスセット持って行って良かった本当に。。。

結局ガスも持っていってたのです

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

絶対・・・電気足らないんじゃないのか❓😨っていう不安があったので、ガスセットを持って行ってました。。。

たとえば上図、カセットガスコンロね、わざわざ前日に買って・・・

 

実際問題、上段の使用量であっという間に電気なくなったんですよ❓

IHヒーターとかホットプレートとか、使えるはずないでしょう💦

 

 

オートキャンプはオール家電でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・ オートキャンプはオール家電でいけるのかしら・・・いや全然ムリだった・・・

 

 

あとはガスストーブね、これもカセットガスを使うのです。

ほら、上図のとおり、カーサイドシェルターを使っているもんだから、さすがにこの中で焚き火は厳しいから💦

 

だから小型のガスストーブで暖を取っていたってわけです✨

ちなみに、イワタニさんのカセットガスボンベは、4本持って行きました。うち・・・3.5本は使い切りました、1泊2日で😨

 

危なかった・・・電気とガスをうまく使ってギリギリか。。。

もうね、使い方にも当然よるんだろうけど、到底オール電化なんて夢のまた夢・・・でしたよ💦

 

みーたん
エネルギー残に悩まされるのは苦痛だね、今回それがよくわかった。2日目、もう1杯だけコーヒー飲みたかったのに・・・エスプレッソマシンが使えなくなるとは。。。
あーちゃん
考えながら使わないと、翌日分がなくなっちゃうとか悲しいわ、持って行った意味なしっていう。

なるべく残しておくためには・・・

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

やたら電気が減ったなって思ったのは、冷蔵庫とスマホの充電😨

瞬発的にはそこまで消費しないんだけど、ダラダラ長時間稼働させておくと、いつの間にかカラになるのよ。。。

 

たとえばケトルでお湯を沸かすとか、炊飯器でご飯を炊くとかは、瞬発的でしょう。

だからわかりやすいのよね、5%くらい減るなとか、10%くらいは使うだろうとか、予測が。

 

冷蔵庫を車内で使う場合は、車からポータブル電源に給電しながら使えば、消費電力はかなりおさえられるかしら。

あとは現地近くで買い物することによって、できるだけ冷蔵庫を使わないようにするとかね。

 

スマホの充電は、別途モバイルバッテリーを買ったほうが効率的かと思った。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)でカーサイドシェルターを使ったら・・・

ガスはどちらかと言えばおさえるというより、倍の数を持って行こうって思います。。。

途中、ガスストーブの火力を弱めて調整したりもしたけど・・・暖を取りたいのに威力弱めてどうすんだって😨

 

6本だな・・・最低でも6本は持って行こう。。。

何回も何回も使って、経験積まないとなんともわからないな・・・こればっかりは。。。現地でどれだけ使うかなんて、わからないから。。。

 

 

 

 

今さら思うけど、やっぱりポータブル電源のソーラーパネル、これはあったほうがイイと思う😨

晴れていれば、現地でも充電できるしさ。

 

当時、なぜケチってしまったのか・・・まだキャンプしたことなかったしなあ・・・わかならなかった。。。

ただ、ソーラーパネルがあっても、たぶんオール電化は無理なんじゃなかろうか・・・よっぽどソーラーで電力回復してくれればイイんけど・・・

 

みーたん
ガスはガスで1つの選択肢としてイイと思うよ。焚き火でやるのも手間かかるから大変だもん。見てないといけないし。それに鍋だってできないじゃん。
あーちゃん
IHヒーターで鍋くらいできるもんかと思ってたけどなあ。そこまでの電力の余力が全然ないんだもの。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・オートキャンプはオール電化でいけるのか、実際にやってみたお話でした💡

わたしたちの場合は・・・未熟だから❓なのかしら❓全然無理でした。。。

 

でも・・・イイのよ、ガスと電気の併用で。

ほら、我が家でも暖房はガスストーブを使って、暖まったらエアコンに切り替えるという技を使ってるのです😲

 

ガスと電気、キャンプでもうまく使って、より楽しい空間にできるとイイなあと思います、それではまたね👋

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊オートキャンプで感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊オートキャンプで感じたこと

2020年11月27日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。