当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】ガスストーブを使って思うこと

【レビュー】ガスストーブを使って思うこと

今回のテーマは、

「【レビュー】ガスストーブを使って思うこと」

 

ずいぶん寒くなってきて、今年から導入したガスストーブ、毎日元気に稼働してくれています😌

すごく暖かくて大満足な一品、床暖房や高気密高断熱住宅にできないなら、これを入れることを検討してイイと思うんだけど❓

 

ということで今回は、ガスストーブを使って思うことをお話していきます👍

ガスストーブを置いたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください。

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

2020年10月23日
【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

2020年11月18日

とにかく暖かい

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

使っている人は口を揃えて言いますが、とにかく暖かい、それは本当だった、というか暑い😲

 

しかも点けた瞬間から最高に暖かい、空間全体が暖かくなるのも当然エアコンの比じゃない。

たとえば、手だけを暖めるために30秒だけ点ける、なんて使い方もできる、これなかなか使い勝手がイイのです👍

 

みーたん
エアコンだと全体が暖まるまで何時間もかかるもんね。風に当たっても「すごい暖まるな」とは別に思わないし・・・
あーちゃん
ガスコンロの火に手をかざしてる感じよな。即座に暖かいのはイイことだわ。

 

参考に、どれくらい暖かいのかについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

2020年11月11日

の割に湿度は安定している

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

エアコンだと気になるのが乾燥。

だけど、ガスストーブってそこまで乾燥しないのよね、その分快適に過ごせます😲

 

どうやら都市ガスの成分❓の影響があるみたい。

とにもかくにも、嬉しいことです。

 

みーたん
エアコン使うときは加湿器も同時に点けてたけど、今はそんなこと一切ないよね。ノド痛くもならないもん。
あーちゃん
お肌にも良くないだろうよ、あんまり乾燥しすぎるのも。

まったく臭いはしない

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

使っている機種やまわりの環境などにもよるのかな❓

口コミで臭いを発する、って話を見たことあるけど・・・実際は全然気にならない、臭いなんてしてないと思うけど❓

 

臭いっていうのは、当然ガスの臭いもそうだし、その他化学反応的な臭いもしなかったです。

これが石油ストーブだったら・・・もうアロマの香りとか意味なしになるけど、ガスストーブならアロマも使える👍

 

みーたん
無臭だと思うよ、ガスコンロで火を使ってるときだって、まったく意識しないでしょガス臭、それと同じ感じ。
あーちゃん
石油ストーブを以前使ってたけど、石油って感じの臭いだったもんなああ。換気しないと頭クラクラしそうな。それと比べりゃ天と地の差。

燃料補充がいらないのはありがたい

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

上図のように、ガス栓からガスをひいて使っているので・・・当然燃料補充などしません👍

 

この時期はそのありがたみが身に染みる・・・地味な重労働から解放されるんだもの😲

石油ストーブは、灯油を入れるためにガソリンスタンド行って、寒いなか入れて車に灯油積んで、重たいタンクを家で保管すると・・・もう二度とやりたくない。

 

みーたん
それに、燃料気にせず使えるもんね!!残量が少ないわ・・・補充しなきゃっていうプレッシャーないの!!
あーちゃん
車の中が灯油臭くなったり、灯油をどこに保管するかとか、最後残ったら捨てないといけないとか、めんどくさいのよ。。。

さすがに換気はしておきたい

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

ホームページにも書いてあります、一酸化炭素中毒にならないよう、必ず換気しながら使えと💦

まあそれは石油ストーブも同じだけどさ、忘れないように。

 

さすがにわたしたちも、2時間くらい点けてるときは換気します。

と言っても、2時間以降も連続して3時間4時間点けることは、ほとんどないですけどね、暑すぎるから😨

 

みーたん
そうだねえ、朝も夜もだいたい1時間半から2時間くらいよね、連続稼働させるの。
あーちゃん
消したあとも、空間全体がじんわり暖かいから、1時間やら2時間やらは平気なのよ。

アナログなので調節ができない

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

アナログな仕組みになってるから、細かい温度設定なんてできないのよ💦

わたしたちは、手動で点けたり消したりして調節してますが、そこはやや手間がかかるかな。

 

もちろんタイマー機能なんてのもないです、全部手動。

朝起きたらすでに暖かくなっているとか、そういうのはムリ、ってことですからね😢

 

みーたん
我が家はせっかくスマートホーム化を推進しているのに、なぜかガスストーブだけめちゃアナログなのよね。。。
あーちゃん
もし自動で火が点くとしたら、それはそれで怖いけどな、火事になりそうだもん。

かなり熱いからやけどや火事に注意

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

本体からかなりの熱が発せられます。

周りのものとは、きちんと決められたとおりの距離をあけるのがベターかと、火事が怖い💦

 

上図の距離感でもギリギリよ、カーペットとか布団とか、へたしたら燃えるわ😢

そういえば、畳で使う場合がもしあれば注意したほうがイイ、絶対やけると思う、地面もかなり暖かくなるから。。。

 

あとは人、特に子どもね、触ったら絶対にやけどします💦

 

みーたん
子どもは怖いなあ、なんとなく触っちゃったり寄っかかったり、何しでかすかわからないし。柵がないと・・・
あーちゃん
最初うちらも畳に向けても使えるね、なんて話してたけど、それはちょっと・・・危険だと思うよ。せめて何か敷いたほうがイイ。

場所が固定される

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

石油ストーブって、コンセントさえあればどこでも使えるから、ある意味ポータブルなんですよね😲

でもガスストーブは・・・ガス栓がないと使えないっていうね。。。

 

ガス栓なんて、最初からガスストーブをここに置こうって決めない限り、ほとんど付けないと思われる💦

ガス栓がなければ、新たにひくリフォームなどをしないとです。

 

みーたん
なんだかんだわたしたち、イイ位置に置くことができたよね。ガス栓の位置なんて、間取り考えてる段階では未知数だったもん。。。
あーちゃん
ガスストーブのデザインによるところもあるからなあ。あらかじめ、このガスストーブをこの位置に置くんだって、決めておきたいところ。

最後に

ということで、ガスストーブを使って思うこと、でした。

あえてここでは使用感しか触れていませんが・・・気になりますよね・・・ガス代がどうなのか😨❓

 

そうなんです・・・わたしたちも気になってるんですよ。

ガスストーブしか使ってないおかげで、エアコンの電気代がゼロになり、電気代は安くなるんだけど・・・ガス代がえげつない上がり方するかも❓と不安なのです😢

 

もうすぐ月末なので、そろそろ出るかなその結果が・・・乞うご期待です。

それではまた次回👋

 

 

【更新しました】次はスポンジケーキのコツはハンドミキサーについてです💡

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

2021年1月6日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊