当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記①】テントとタープ

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記①】テントとタープ

今回のテーマは、

「【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記①】テントとタープ

 

キャンプを始めようってことで、続々とキャンプギアが揃ってきております😲

設営・準備・片付けで疲れるのはイヤなので、なるべくシンプルにコンパクトに、でも機能的に、を意識しながら・・・

 

ということで今回は、購入記①テントとタープについて、です。

 

キャンプしようと思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

2021年3月16日

テントはモンベルさんの

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記①】テントとタープ 車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

モンベルさんのムーンライトテント2型、わたしたちのテント😊リモコンは大きさの参考に。

夫婦2人だし、これくらい小さいので十分です、色々準備するのは疲れるしさ。。。5分くらいでたてられるんでしょ❓

 

モンベルスタッフさんに話聞くと、山に対応している商品が多いから、小さくて軽いのが基本なのね✨

わたしたちの考え方にピッタリです。

 

 

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

それにやっぱり「ゆるキャン△」でも使われてるとなると、それだけでなんとなく興味が湧くというか、好きになれるものだしね😲

ただなんとなくこれがイイなと思って買うよりも、明確な理由があったほうが愛情持てる。

 

あと、こういうカタチのほうが・・・なんとなくキャンプしてるっぽい感覚になる、初心者的には✨

そうそう、色移りする可能性があるってことで、店舗でちょっと安く買えたのよね、良かった良かった。

 

みーたん
お気に入りで嬉しいよわたしは!テントが決まると、他のものもどんどん欲しくなっちゃう・・・
あーちゃん
店舗で中に入らせてもらったけど、意外と広かったわ。なんなら車中泊しているよりも広く感じる。

タープもあわせてモンベルさんの

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記①】テントとタープ 【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記①】テントとタープ

たださすがにテントだけじゃ・・・日差しが厳しい季節はきつい😨

それに、テント外の前室みたいな半プライベート空間も欲しいわけで・・・

 

ってことで、同じくモンベルさんでタープを購入、ビッグタープHXです👍

テントとタープはメーカー揃えたほうが、カラーとかデザインとか素材感とか、相性イイかなって思って。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記①】テントとタープ

そうそう、ビッグって・・・テントに対してタープがビッグすぎるんじゃ❓って思ったんだけど・・・

別に5mなら、普通だと思ってる・・・💦

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記①】テントとタープ

だって、テントのサイズって側面から見ると最大で3.8mもあるのよね😲

前側を最大に開かなくても、3mくらいはあるのよ・・・それに対して5mのビッグタープって考えると・・・

 

ほら、そんなに大きくないでしょ❓大きくない・・・気がする。。。はず。。。

ただ・・・ミニタープHXのほうが収納が圧倒的にコンパクトになるから、悩みどころではあるんだけどね💦

 

まあ、グループで海やデイキャンプするときにも、活躍してくれるかもだし。

 

みーたん
ミニタープだとツンツルテンの状態になりそうだし。ビッグタープで良かったじゃん。
あーちゃん
大きいから状況に応じて張り方アレンジできそう、せめて小川張りくらいはサクサクできるようになりたいね。

その他グラウンドシートもポールもモンベルさんの

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記①】テントとタープ

加えて、テント下に敷くグラウンドシートも、タープを支える240cmのポールもモンベルさんのです😲

 

このグラウンドシートがまた・・・すっごい固くてしっかりしててビックリした。

多少の突起物だったらものともしない固さなのよ。

 

あとタープポール、1kgもない重量で、アルミニウム合金だから強度もバッチリなんですって👍

ひとまずベースはこれでオッケーかなっと。

 

みーたん
キャンプってお金かかるな・・・これだけでいくら使ったと思ってるのよ!!!?
あーちゃん
商品はピンキリだろうけど、これから先数年は使うと考えれば・・・イイ物選んでおいたほうがよくない?

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで、キャンプギア購入記①テントとタープ、でした💡

そりゃもっと安く買いたいですよ・・・でもモンベルさんのキャンプギアって・・・インターネットであまり流れてない😨

 

確かに大型スポーツ用品店でも、モンベルさんのは別だったりするんですよね。

・・・まあその独自性がなんか好きなんだけど、個性というかなんというか✨

 

と言っても、実は初めて買い物した。いや・・・一生入る機会なんてないと思ってたのにビックリ😲

 

しっかし、コロナ禍でほとんど旅行もせず外食もせずだったから、ある意味良かったかも。

別のことに大きな費用かけてたら、とてもじゃないけどキャンプなんてできないわ・・・色々キャンプギアが気になりすぎてお金がまわらないもん💦

 

 

それではまた次回👍

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】キャンプギア購入記②テーブルとコンロとイスは↓↓をご覧ください。

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記②】テーブルとコンロとイス

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記②】テーブルとコンロとイス

2021年3月24日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。