当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記③】ランタン

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記③】ランタン

今回のテーマは、

「【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記③】ランタン

 

キャンプを始めようってことで、続々とキャンプギアが揃ってきております😲

設営・準備・片付けで疲れるのはイヤなので、なるべくシンプルにコンパクトに、でも機能的に、を意識しながら・・・

 

ということで今回は、購入記③ランタンについて、です。

 

キャンプしようと思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

2021年3月16日

こんな環境のなかで使います

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました 【注文住宅日記2021/3/18】お庭の広さ・・・もっと広くしたいと今さら思う

念のため空間をザクっとイメージ・・・

モンベルさんのテントにビッグタープをかけます、まあ基本はオガワ張りになるのかしらね、状況に応じてって感じで😲

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記②】テーブルとコンロとイス

でタープ下には、これまたモンベルさんのフォールディングテーブルを。高さ変えて便利、調理台としても使います😲

2種類天板を持ってるんだけど、キャンプのときは基本はウッド調かな。

 

 

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

そして、キャンプ以外でもオウチや海などで活躍してくれてる、ヘリノックスさんのチェアーを2脚💡

とまあ、細かい物物はいったんおいておいて、こんな環境のなかで使います。

 

みーたん
車中泊やオートキャンプで使ってたやつ、使いまわせばイイんじゃないの?
あーちゃん
いや、それはそれでこれはこれ・・・ちゃんと考え抜いて適した物を使いたいと思うんだけど・・・

テーブルランプはバルミューダさんの

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記③】ランタン

キャンプと言っても、やっぱり使いたいものは使いたい・・・だからバルミューダさんのランタン・・・高いけど😨

テーブルで食事するとき手元を照らすって感じの役割で。

 

それにこれ、買っておけばオウチのインテリアとしてもバッチリ、使い勝手もイイし、一石二鳥👍

 

みーたん
これが置いてあるだけで・・・雰囲気がおしゃれになるわ、なんて贅沢な。オウチのために買わず、キャンプのために買うことになるとはね。
あーちゃん
本当はガスとかオイルランタンも気になるけど、手間や大きさ考えるとこれくらいがちょうどイイかなあと。

タープ下のメインランタンはスノーピークさんの

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記③】ランタン

次に、タープ下に付けて全体を灯すのは、スノーピークさんのほおずきとたねほおずきランタン😲

シリコン❓っぽいシェードのおかげで、優しい光が心地よいのよね。

 

大きなほおずきはテーブル真上から吊り下げて、たねほおずきはテントまでの道筋上に吊り下げれば、ある程度は明るさ取れるはず。

でもここで問題になるのが・・・どうやって吊り下げるんだっていう😨

 

 

そこであわせて登場するのが、スノーピークさんのロングデイジーっていうヒモ。

ポールからポールへ接続させて空間上部を走らせ、フックとかがいっぱいかけられるようになるやつね。

 

実はこの手の物って、他メーカーでもたまに見かける、しかも安い。

けど、めんどくさがりなわたしたちは・・・ポールを立てちゃったあとでも簡単に接続できるという手軽さにやられた、さすがスノーピークさん💦

 

ロングデイジーがあると、ランタンだけじゃなく、たとえばシェラカップとかクッカーとか寝袋とか、重すぎなければそこにかけておけるから便利なはずなのです👍

 

みーたん
イイんじゃない?ランタンスタンドどうしようか問題もあったわけで。高い位置から照らしたほうが、明るさ取れるんだから。
あーちゃん
これで、タープ下の全体とテーブル手元あたりは、ある程度明るさがあるはず・・・なんだけども。。。

参考:メインランタンはありもの・・・

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記③】ランタン

たださ、一応メインランタンと呼ばれるものも、たとえば前側にあるタープポールにハンガーで引っ掛けておかないとな、とは思うのです・・・💦

じゃないと、虫さんがたくさんブーンっとテーブル近くに寄ってきそうで😨

 

一番明るい場所に集まってくる習性があるんですよね❓だとしたら、タープ下の明るさよりももっと明るいランタンが必要。。。

でも・・・大きいから持っていきたくないあ・・・って心から思ってるよ。。。それに無駄に明るそう。。。

 

ビンテージの効いたおしゃれなガス・オイルランタンだったら、まだイイと思えそうだけど。。。

 

 

引っ掛けるにしても、ルーメナーくらい荷物にならないコンパクトで明るいものがイイ。。。

こだわりなく大きいのやもうイヤっす😨

 

モスキートランタンも、あまり信用ならないしなあ・・・

 

 

 

そういえば、スポ―オーソリティさんのYouTubeで見た、この蚊取り線香がすごいらしい。

それでカバーするか・・・悩む。。。

 

みーたん
さっきのほおずきである程度明るさ取れたら、これって持って行く意味あるの?!
あーちゃん
いらないんじゃないの・・・蚊取り線香だけでイイのかも。。。またはたねほおずきもう1つ買って前ポール側を照らすか・・・

焚き火テーブルランタンはコールマンさんの

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記③】ランタン

あとは、焚き火テーブルの上で楽しもうかなと思ってるのは、コールマンさんのルミエールランタン😌

ゆらゆら揺れるろうそくみたいな炎は、なんか心を無にしてボーっと眺めてしまう。。。やっぱり火は、焚き火と一緒に楽しみたいというね。

 

そういや、ゆるキャン△にも登場してますし。

その影響もあってか、インターネット価格がすごいな・・・普通にホームセンターで定価で買えるけど最近は💦

 

みーたん
タープの外側で使うイメージよね。それはそれでおしゃれだからイイんじゃないの。
あーちゃん
もうちょい明るくしたいってことだったら、バルミューダのランタンも焚き火テーブルに持ってくればイイかなと。

テント用のランタンはモンベルさんの

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記③】ランタン

で最後は、テント内で使うランタン、モンベルさんのミニランタンにしました😲

アウトレットで手軽に買えたので、まあイイかなと・・・軽いからテント天井にも取り付けできるし。

 

それに、夜トイレとか行くとき、懐中電灯みたくスポットライトにもできてわりかし便利なのよ👍

テント内は、寝るときはバルミューダのランタンも入れてしまうから、これで十分かなって思ってます。

 

みーたん
そもそもテントが小さいからね、これで十分でしょ!!重たいランタン吊り下げたら落ちそうで怖い。
あーちゃん
バルミューダランタンは、結局どの場所でも使えてイイな、万能だわ万能。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで、購入記③ランタンについて、でした💡

ネックは・・・メインの大きなランタンどうするか問題・・・か・・・はてしなく邪魔😨

 

またさらにお金かかるけど、たねほおずき買う❓

合計3つあれば絶対明るいだろうし。それにたねほおずきって、小さいのにイイ感じで明るさ調整できるからお気に入りなのよね。

 

うん・・・あれだ・・・お金・・・ください、というか、やってみてから判断せいって話か😨

よし、荷物を減らそう、大きなランタンは・・・なしで。たぶん大丈夫のはず・・・だ。

 

戦いは続く、それではまた次回👍

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】キャンプギア購入記④寝具セットは↓↓をご覧ください。

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。