当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【キャンプギア収納①】寝具セット

【キャンプギア収納①】寝具セット

今回のテーマは、

「【キャンプギア収納①】寝具セット

 

キャンプギアがおおよそ集まりました・・・すごい量です・・・いや本当に😨

これらがいったいどこにどう収納されていくのか、わたしたち自身の備忘としてまとめていきますので、ご参考まで。

 

今回はその第1話、寝具セットの収納について、です。

我が家のキャンプギアについては↓↓の記事をご参照ください👍

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

2021年5月26日

ルーフキャリアに積んでます

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑰】変更追加したアパレル類

 

車内にはテントやキッチングッズなどの荷物が大量にあり、寝具セットはやむを得ずルーフキャリアにオンしてます😨

わたしたちの車、新型ハスラー(MR52S)ですね。ゴードンミラーさんの70Lカーゴボックスを2つ。

 

雨が降ってるときも普通に乗っけながら走りましたし、現地でも結構濡れましたけど、浸水はまったくしてなかったですね👍

いやはや、これで浸水してたら寝具ビッショビッショですから・・・危ない危ない。。。

 

え❓なんで濡れたらまずい寝具をわざわざルーフキャリアに載せるのか❓

そりゃ・・・一番セットとして軽いからですよ、ルーフキャリアからの積み下ろしって、わざわざ踏み台使わないといけないんですから、軽いほうがイイに決まってるでしょう😨

 

みーたん
車内にはもう置く場所ない。。。ルーフキャリア付けておいて良かったわ。。。最近の軽自動車は広いって言っても、大きなワンボックスほどじゃないからね。。。
あーちゃん
イイ感じに置けたとは思ってるけど、高速道路走ったあとは、虫さんがボックスに激突してつぶれてるっていうね。。。毎回掃除が必要。そのせいもあってか、オウチの中での管理もしたくないわな。。。

収納はこんな感じ

【キャンプギア収納①】寝具セット

まず下のほうにこれらを入れています。

WAQさんのコットとかマットが、イイ感じにスポっとはまってくれるんですよね、気持ちがイイ✨

 

 

ちなみに、真夏になってきたらクイックキャンプさんのシーツではなく、ハイランダーさんの冷感シーツに切り替え予定です💡

 

 

 

【キャンプギア収納①】寝具セット

そして先ほどの上に、重ねるようにして上の商品をはめこんでいくと、1人前の寝具セットがピッタリに仕上がるという💡

ピッタリでもないから、はみ出てるね、フタを抑え込んで無理やり締めてる感じ、まあ問題なしです。

 

このセットを2人分作って、ルーフキャリアの上にオンしてるってわけ。

 

え、サーマレストさんのマット、インフレータブルマットがあるからいらないでしょって❓

確かに・・・寝具として使うならいらない・・・んだけど・・・

 

 

【コディアックキャンバスキャビンテントレビュー①】初張りでもうデザインのかわいさに感動ですよ

わたしたち、マットを寝具としてじゃなくて、地べた座りするときのクッションとして使ってるんですよ💦

ラグの下に敷いて、そこに地べた座りすると、地熱も伝わってこないしお尻痛くならないし、ってことで。

 

だからマットもレギュラーで必ず持って行っています👍

 

みーたん
寝具だけでも・・・かなりかさばってるよね、ってか持って行きすぎだろって絶対思う人いるもん。でも誰かになんと言われようとこれ以上減らしたくないわ。
あーちゃん
どんな環境下でも、ある程度快適性を確保しようとするとこうなる。暑くて寒くて寝れないとか、朝起きたら体が痛いとかだるいとか、絶対イヤだもんな。

実際に使うとこんな感じ

【コディアックキャンバスキャビンテントレビュー①】初張りでもうデザインのかわいさに感動ですよ

ということで、実際寝具セットを使ってみるとこんな感じ。割とキレイに整ってるでしょ👍

シュラフがドバっと置いてあるだけだと、なんとも味気ないし生活感でちゃう、それをインナーシュラフが隠してくれてるという😲

 

シーツとかピローカバーも、地味だけど大活躍ですからね。

体から発する汗をイイ感じに吸収してくれるから、本体が汚れにくくてナイスです。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

予想以上に寒くなったら、シュラフにふわふわのインナーシュラフを入れ込んで寝ます、朝まで暖かいのですよ😌

逆にちょっと暑いなと思ったら、ふわふわのインナーシュラフをかけぶとんがわりに使ったり、シュラフをフワっとかけて使ったり、ですね、体温をコントロールしやすい。

 

寝心地もすごくイイですよ、コットの弾力とインフレータブルマットのダブルの弾力で、朝起きても腰も痛くないし。

YouTubeとか見てると、結構サーマレストさんのマット1枚敷いて寝てる人も多いけど、あれはわたしたちにはムリだ。。。辛い。。。だから割り切る、ギアを駆使して快適性を確保しにいくのです✨

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編 【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編 【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

ちなみに、ムーンライトテント用にコールマンさんのインフレータブルマットとヤガイさんのフワフワなシーツも持っています💡

これは使うテントに応じてこれらも使い分ける、って感じですかね。

 

この間、このマット使ってお庭キャンプして実際1泊してみたんだけど・・・やや張りが強すぎたのか腰が😨💦

まさに、朝起きたときの体の状態ってすごく大事だなと痛感させられた瞬間でした。。。

 

あーちゃん
寝具セットなんて、普通は多くても1箱以内で余裕におさまるんだろうな。。。YouTubeとか見てると、こんな持って行ってる人いないわ。。。
みーたん
オウチの雰囲気をそのまま外に持ち出してキャンプするのがわたしたちのスタイルなんだから、イイんだよこれで、たくさん荷物があってイイの。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということでキャンプギア収納の第1話、寝具セットの収納について、でした💡

たくさんあるから大変なように感じるでしょ❓

 

でも、意外とそうでもないんですよね。

1セットまるっと詰め込んであるから、オウチでの1階2階の上げ下げとか、車の積み下ろしとか、たったの2回で終わるんですから😲

 

 

あとこういうカーゴボックス持ってると、踏み台とかイス代わりにもなってイイですよね💡

上の天板まで揃えてしまえば、テーブルやラック代わりにもできるしさ。

 

わたしたちも買いたいとは思うものの、ちょっとお金使いすぎてるから今は我慢中。。。それではまた次回👍

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】キャンプギア収納キッチンセットについては↓↓をご覧ください。

【キャンプギア収納②】キッチンセット

【キャンプギア収納②】キッチンセット

2021年6月10日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。