当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

今回のテーマは、

「【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

 

ようやく手に入れたノースフェイスさんのテント、エバベース6とエバカーゴ4。

供給量が現時点ではまだまだ少ないせいか、やっぱり情報があまりないんですよね・・・😨💦

 

ということで、できるだけわたしたちの感じたことを小分けにしてお伝えしていきます、今回は第1話、結露について、参考になれば幸いです。

ふもとっぱらでの結露の様子

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

エバベース6とエバカーゴ4の連結スタイル、ふもとっぱらで初張りです😌

初張りだから、キレイにシワなく張れたわけじゃないけど・・・まあイイでしょイイでしょ✨

 

しっかし、ふもとっぱらもこのとき初めて来たんだけど、すっごい広いサイトだなあと驚きでした。

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

土日でも端っこのほうに行くと、こんなにガラ空きなんですよ❓

トイレもお散歩がてらに5分程度でいけるし、混雑している中央トイレ付近よりも全然イイ、密になってなくて😌

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

夕方ごろには雲もなくなり、赤富士を堪能しました✨

そういえばこの富士山、グローバル・エコビレッジさんよりも近くに感じたなあ、さすがふもとっぱら、って感じかしら。

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・ 【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

この薄暗いなか、照明点けたときの雰囲気、落ち着いててすごく好きです💡

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

からの、おはようございます、朝5時くらいだったかな🌞

キャンプのときくらいです、こうやって朝日を見て、めいっぱい体にその光を感じるのは✨

 

はあ、最高の朝ですよね、と思いきや・・・なんか・・・地面がやたら湿ってるな・・・

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

よく見たら、タープがビッショビショなんですけど😨

夜も雨降ってない、ずっと晴れだったのに。

 

ってことは、テントもまさか・・・

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

特に上面、めちゃめちゃ濡れてるんですが・・・これが・・・結露ってやつですか😨

ふもとっぱらは湿気多くて結露がすごいとは聞いていたけど、まさかこんなだとは。

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

一番ひどいのはキャノピー上面、もう水溜まりでしたもん。

バサバサやると、水がジャバジャバ垂れてくる、なんならキャノピー下面にもポタポタ水垂れてますけど😢

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

このあともう一度テントに入って確認したんだけど・・・

テント内も結露で水垂れてるんですけど、さすがに驚いた、どういうことよこれ😨💦

 

もうね、エバベース6とエバカーゴ4のデザインとかレイアウトとかよりも先に、結露のほうが大きな衝撃だったので、レビューの1つ目がこうなりました。。。

 

みーたん
ポリエステル素材のテントだから?それともふもとっぱらだから?それともたまたま湿度がとんでもなく高い日だったから?毎回テントってこんな感じなるのか・・・ビックリだよ。
あーちゃん
テンティピもコディアックキャンバスキャビンテントもコットンだからな・・・これまで結露知らずだったから余計にそう感じるわ。。。

結局値段に比例するんでしょうね・・・

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

これはわたしたちがなんとなく感じてることだけど・・・

やっぱり値段に比例するんだろうなと・・・テントの質って😨

 

エバベース6とエバカーゴ4って、あわせると9万円弱するんだけど、エバベース6は6万円ちょっと、エバカーゴ4は3万円ちょっとのテントだものね。。。

 

 

【注文住宅日記2021/6/29】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

 

そりゃテンティピにはかなわないよね・・・

テンティピなんて、結露なんて一切発生しないし、大雨でも余裕に耐えてくれるし、曇りでもすぐに生地が乾くのよ😲

 

そう、価格がとんでもなく高い、だけあるってことな気がしている最近👍

まさにテントの王様、最強。

 

 

【コディアックキャンバスキャビンテントレビュー①】初張りでもうデザインのかわいさに感動ですよ

 

もう1つメインで使っているコディアックキャンバスキャビンテント。

結露しないわけじゃないけど、コットンテントなので、エバベース6・エバカーゴ4よりはるかにマシなレベル😲

 

乾きも、テンティピよりも当然遅いけど、それでも片すまでには完璧に乾くし、全然許容レベルです。

価格や素材別にテントを複数持つと、こういう違いもよくわかるようになるもんだなとつくづく思いました。まあこれはこれで・・・諦めるしかないんだろうなあ。

 

みーたん
なるほどなあ、じゃあ大人気のサバティカルさんとかゼインアーツさんのテントだって、まったく同じことでしょきっと。安いほうだと思うよあの価格帯。
あーちゃん
使ったことないからわからんけど、そうなのかもね。あらためて、テンティピとコディアックキャンバスキャビンテント、すごくイイテント買ったわって感じてるよ。

ブロワがおおいに活躍してくれます

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑪】アパレルとマキタ製品

そんな結露でショックなとき、大いに活躍してくれたのがこちら、マキタさんのブロワ😲

インフレータブルマットの空気吸入したり、テント内の掃除とかに使えるなって思って一応持っておいたんだけど・・・

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・

テントやタープの結露飛ばしにもすっごい使えるのね✨

結構な勢いの風が出てくるから、水滴がどんどん吹き飛ばされていくのよ😲

 

ホウキではたいて水滴落としたり、雑巾とかで拭き取ったりするよりもはるかに楽ちん、本当に持ってて良かった💕

ある程度まで吹き飛ばせば、あとは晴れてれば普通に自然乾燥させておけばイイしね、ぜひ1台、マルチに活躍してくれますよ。

 

みーたん
ブロワは本当に便利だと思うよ、オウチでも目の前の道路のゴミ吹き飛ばしたり、玄関やガレージに溜まった砂とか汚れ吹き飛ばしたりと、すごく使えるもん。
あーちゃん
テントを丸ごとをタープ下に入れちゃうっていうのが一番手っ取り早いけどな・・・でもさすがに連結させた状態だと厳しいか。。。それにタープ下もせまくなるしそれはイヤだ。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで第1話、結露について、でした💡

そうそう、今回はテントの結露なので触れませんでしたが、結露ってシュラフにもつくんですよね😨❓

 

帰り際、シュラフを干している方々を見て思い出した。

けど・・・

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記④】寝具セット

モンベルさんのドライシームレスダウンハガー、これやっぱり最強でした😲

結露とか関係ない、湿り気も一切なしですもん、朝起きた段階で。

 

すっごい高いですよこれ、でも高いってことは、性能もすっごい高いってことなんですよね、感動しました✨

 

 

 

相変わらずエバカーゴ6・エバカーゴ4は、現時点では品薄が続いているみたいですねえ。

 

でもちょっとずつフリマサイトで安めの価格で出始めているから・・・逆にチャンスだと思いますよ😲❓

ほら、サバティカルさんとかゼインアーツさんとかに人気集中の気がありますから、今はね。ぜひ探してみてください👍

 

それではまた次回、別の切り口からお話していこうと思います。テンティピやコディアックキャンバス、ノースフェイスさんのテントユーザー、増えるとイイなあ✨

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】エバベース6・エバカーゴ4のお座敷スタイルについては↓↓をご覧ください。

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー②】やっぱりお座敷スタイルが好きなんです

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー②】やっぱりお座敷スタイルが好きなんです

2021年7月30日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。