当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キャンプでポータブル電源って・・・あんまり使わないんですけど

キャンプでポータブル電源って・・・あんまり使わないんですけど

今回のテーマは、

「キャンプでポータブル電源って・・・あんまり使わないんですけど

 

最初は車中泊用に、防災対策としても役立つし最高だよね、なんて意気揚々と買ったポータブル電源✨

でもそれから1年、今は車中泊よりもテント泊がメインなんですけど、いつしかポータブル電源の尊厳が失われているような気がして😨

 

ということで今回は、ポータブル電源があまりキャンプで使われないお話、ご参考までに。

ポータブル冷蔵庫はあまり使われません・・・

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を試し置き!

こんな使い方がメインなのかな、なんて思ってたわけですよ、ポータブル冷蔵庫😲

夏は重宝しますよ、ずっと冷たい飲み物いただけるし、食材だって冷やしておけるし。

 

え❓じゃあ使い続ければイイじゃん、っと❓

無理です・・・こんな大きな家電、キャンプ道具と一緒に積んでられない、荷物めいっぱいだし😨💦

 

 

【コディアックキャンバスキャビンテントレビュー⑨】横張りレイアウトのほうが好きです

あとは・・・あれだ・・・YETIさんのクーラーボックスのほうがお気に入りだというね😨

キャンプサイト造りって、お気に入りのギアで飾ったり、カラーコーディネートを考えたり、そういうのが楽しいのよ、オウチと同じ感じで。

 

クーラーボックスだって、キャンプサイトを彩るギアの1つでしょ。

無機質な冷蔵庫は・・・うーん・・・ちょっと・・・ない、置きたくならないという💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)にポータブル電源とポータブル冷蔵庫を積んで試運転!!

そもそも論だけど、ポータブル冷蔵庫を使うのに、そこまで電池がもたない。

なんとなく、なんとなくだけど、漠然と3日くらいはつなぎっぱなしで普通に稼働してくれる、って甘く考えてた😨

 

実際に丸1日使うとね、もう電池残量少なめなの💦

そりゃ車のシガーソケットから充電したり、ソーラーパネルで充電したりする方法はあるけどさ、なんか・・・そこまで必死にならんでもと。。。

 

シンプルに、お気に入りのクーラーボックス使ったほうがイイよね、ってまとまったのです。

 

みーたん
壊れちゃうかもしれないっていうのもあるし、そんなに容量もたくさん入らないよ?体感的に2泊3日は使えないと思ったよ。
あーちゃん
それに冬はそこまで必要性を感じないっていうな。ポータブル冷蔵庫が冬眠する事態だわ。

調理は焚き火・ガス・固形燃料がメインだし・・・

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

あとは調理よ、車中泊メインだったころ、IHヒーターで対応しようと思って鍋までそれ用に揃えたこともありました😲

でもテント泊でキャンプするようになると、そんなの必要じゃないと思ってしまった。。。

 

電気を燃料に使うことをしないスタンスなのよね、わたしたち💦

 

 

【注文住宅日記2021/8/18】ここ2週間の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2021/8/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

炒めるのも煮るのも、基本焚き火パワーでやりますから。

そのほうがキャンプしてる感が出て、単純に楽しい✨

 

 

【注文住宅日記2021/8/18】ここ2週間の朝食・お弁当・夕食の献立

ああ、ただ昼間は焚き火をやらない可能性が高いので、そういうときはコンロで、ガスですガス。

2バーナーもあるし、シングルバーナーも持っているから、まあ用途に応じて👍

 

 

【キャンプサイトの様子】ふもとっぱらキャンプ場さんのGエリア

あと使うのはコレ、固形燃料、100円ショップでいつも買っておくやつ。

メスティンでご飯炊いたり燻製したりするとき使ってます、自動でとっても楽ちん😌

 

 

クックフォーミー×車中泊は可能か?!家で試してみる

使えるは使えるんですよ❓調理にポータブル電源。

ポータブル電源の最大出力にもよりますけど、IHヒーターやホットプレートに電気圧力鍋、炊飯器にケトル、コーヒーメーカーなどなど😲

 

でもね、うーん、味気ない。。。

といった具合で、結局電気が出る幕なしなんです💦

 

みーたん
電機はすごい便利だけどね、さすがにオウチに近い雰囲気になりすぎる感じがする。やっぱりキャンプならでは感を味わいたいって思っちゃうよ。
あーちゃん
それにそこまで何度も使えないのよ、調理器具ってこんなに電気使うの?!ってくらい減りが早くて怖い。

冷暖房器具は充電池式扇風機と薪・ガスストーブだし・・・

タープ下のレイアウトとコーディネート

扇風機は電気使うから、ポータブル電源必須でしょう、って思ってたんだけど、充電池だから必要ないんですよね😨

マキタさんの充電池、かなりの容量あるうえスマホの充電もアダプタ付ければできるし、すごく使い勝手イイの。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉜】テンマクさんのウッドストーブとオプションパーツ

あと暖房器具で言えば、まずこの間買ったばかりの薪ストーブでしょ👍

テント内で火を見ながら暖かく過ごせるとか、もう神としか言えない✨

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉓】さらにさらに追加したものまとめ4

薪ストーブ入れるのがためらわれるようなテントの場合は、最悪ガスストーブを持って行けばイイしね😌

薪ストーブほどの火力はなくとも、2人で使うテントくらいなら十分あたたかくなります。

 

ほら、やっぱりここでもポータブル電源って、使われないのよね。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

可能性があるとしたらこれ、こたつですよ、こたつキャンプ✨

これはもうピンポイントだね、毎回使うわけじゃない、今回はこたつを使おうって決めたときのみ。

 

こればっかりはポータブル電源必要です。

ただし・・・意外と・・・もたないんだコレが、充電、一度使ってみて悲しくなったもん、普通に丸1日もたない感じでした😨

 

つまりはヒーターなんてもう無理無理、あっという間に電池消耗してすぐ使いものにならんくなるはず・・・💦

 

みーたん
薪ストーブのほうがたぶんお金もかかるんだけど、やっぱりこれもキャンプならでは感、だよね。
あーちゃん
あと可能性があるのは・・・電気カーペットかな・・・ラグの代わりに敷くっていう方法も、あるにはある。

ライティングもガスと充電池ですし・・・

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

あとはライティング、たまにあるじゃないですか、キラキラしたキャンプサイト😲

ストリングスライトを上空に引っ掛けて全体を彩るっていう。

 

ちなみに上図は、わたしたちのオウチの小さなお庭ね💦

色々なところ引っ掛けて吊り下げて、夜点灯させているんです✨

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編 【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

ほら、テントを建てるとそれっぽくなるでしょ😲

ストリングスライトのためにポータブル電源を使う、っていうのも1つの手ではあると思う。

 

けど・・・うーん・・・キャンプ場ではキラキラしすぎてどうにもなんとも、かな💦

 

 

【注文住宅日記2021/8/19】テントやタープを干せるスペース

自然の雰囲気を楽しみたいのよね・・・だから照明は比較的落としめにしたい💦

特に夜、焚き火やってるときはもう照明消して、焚き火の明るさだけでもイイもんね😌

 

キャンプ場にワイワイガヤガヤのパーティーしに来てるんじゃないし、こういう自然と一体化できる時間を楽しみたいのです。

 

みーたん
わたしたちが持っているランタンも、全部充電式とかガスとかだもんね。ポータブル電源使わない。
あーちゃん
ストリングスライトくらいだったら、ここまで大きなポータブル電源いらんわ・・・って思ってしまう。。。

結局のところ・・・

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉚】3つめのトランカーゴ70Lサイズ

ということで、毎回頑張って重たい重たいポータブル電源を持って行っているものの、ほぼスマホの充電としての役割のみ。

たまに、ランタンなどの充電池が切れたとかで、このポータブル電源から充電することもあるけど・・・💦

 

実はこの状況、かなり悲しい、せっかく持ってるのに有効活用できてないんだもの😨

 

 

新型ハスラー(MR52S)をシアター化!ゴリラポッドはとっても使えるなあ

 

あ、でも思い返すと、こんな使い方しているときもあるにはあった😲

キャンプ場でエンターテインメントを楽しむ、的な。

 

 

車にEcho Show 8(エコーショー8)を積んで思うこと。一応は使えはしたけど・・・

あとはアレクサ、エコーショーを積んで、スマホのネットにつないで楽しむとかも、できるはできる。

 

でもさ・・・キャンプ場ではお静かにが基本なんだから、そもそも100%楽しめるわけないじゃないっていう話ですよ💦

ポータブル電源、なんとか有効活用したいものです。。。

 

みーたん
車中泊だとまだ使えるんだよね、車内でご飯炊いたりお湯沸かしたりするから。ただテント泊だとイマイチになる。
あーちゃん
キャンプ場でテレワークくらいしか思い浮かばんわ、いまのところ。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで、ポータブル電源があまりキャンプで使われないお話、でした。

ちなみに、わたしたちが持っているEFDELTAはドライヤーも使えるくらいの最大出力なんですけど、いまだ使ったことなし😨

 

ほとんどの温泉・お風呂施設にドライヤーで常備されてますからね・・・

それに朝も、いつも使っているクシを使えばキレイに整うし、かつ帽子かぶることも多いから、結局意味があまりないっていう💦

 

 

どんなことに使うか、どんな局面で必要か、よくよく考えてみてください。

オーバースペックのものだと、無駄にかさばるし重いし使いたくなくなっちゃうのでね😢

 

わたしたちもキャンプ場でどんなことができるか、あらためて考えてみようっと。それではまた次回👋

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】キャンプに関するその他のお話、キャンプのマナーやルールについては↓↓をご覧ください。

キャンプのマナーやルール、一般的なモラルは意識しましょうよ・・・

キャンプのマナーやルール、一般的なモラルは意識しましょうよ・・・

2021年9月13日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。