我が家の造作洗面台は「AICA(アイカ)のスタイリッシュカウンター」を採用

今回のテーマは、

「我が家の造作洗面台は『AICAアイカ)のスタイリッシュカウンター』を採用

 

 

ハウスメーカー・工務店の標準仕様に組み込まれている洗面台は、プラスチックの部分とかが安っぽくて好きになれない、でもグレードの高いものにすると差額がですぎてとんでもない額になる💦

 

そんな洗面台選びの苦難に光を与えてくれたAICA(アイカ)さんのスタイリッシュカウンター😲

 

先日初めて東京・新宿のショールームに行ってきて、具体的に話を聞いてみました。

今回は、スタイリッシュカウンターの魅力や、そこで実際に聞いた情報についてお話したいと思います👍

デザイン性とメラミンポストフォーム加工

メラミン化粧板に熱と圧力をかけ、天板とすべて一体成形する加工を行うため、とにかく質感もキレイだし水回りに強い✨

 

注目すべきは、ボウルと天板の継ぎ目がすごく滑らかなこと。オシャレだしメンテナンスも楽ちんです。

過去にはグッドデザイン賞もとっていますが、本物を見ればわかる、納得の一品です👍

 

みーたん
既製品じゃなくて造作洗面台にする人にはうってつけだと思うんだよね。だって、普通に大工さんに板を張ってもらっても、耐久性とか本当に心配だもん。
あーちゃん
造作とは言えど、性能的にはなんとか既製品に近づけたいと思ってたからピッタリだよコレ!こんなカウンター、ほかの人の家で見たことあるか?!

 

 

予算を高めに設定していれば、天板の質をメラミンではなく、人工大理石やフィオレストーン素材にすることも💡

 

こちらはなんとメラミンの倍額くらいしますが、こだわりがあって予算さえあれば、ぜひ使ってみたい素材。

メラミン板のデザインがあまりに豊富

絞り切れないくらいのデザインの量がショールームには並んでいます。

 

石目調も木目調もシンプルなものも、艶があるものもマットなものも、選ぶのが楽しすぎるというか大変💦

 

みーたん
サニタリースペース全体のコーディネートがこれでグっとしやすくなるじゃん!まさかこんなにあるとは。
あーちゃん
ビックリしたよ。それもほとんどが差額なく付けれちゃうんだから。

カウンターの長さが自由自在

造作洗面台にとってありがたいポイントである長さの調節、かなりききます。

 

なんと3,010mmまで伸ばすことができる。その長さ応じて、はめるボウルの数も3つまでいける😲

 

みーたん
家の状況にあわせてピッタリ造れるのが嬉しいんだよね!
あーちゃん
ウチはMAXで2,200mmくらいまで置けるからね!こんなサイズ、既製品ではなかなか出せないのよ!しかも高いし!

特注対応がお手軽価格で

ボウルはアンダーでもオンでも可能。水栓の穴さえあけておければ、他社の水栓を取り付けることも💡

 

細かい部分で言えば、コンセントの穴まで加工できてしまうのです。L字型にカウンター加工することもできそうですね。

 

しかもその加工費は、数百円から数千円とかなりお手軽価格です✨

 

みーたん
すんごーーーい!水栓を自由に選べるって嬉しい!カスタマイズできるって、今の時代大切なことだと思うんだよね!
あーちゃん
よりオリジナル性が上がるよね、ウチにしかない洗面台が造れそうだよ。

天板の厚さを調整できる

正確に言うと、カウンター前面に板を付けて厚く見せることができるということ。

 

20mmと薄いままでも60mmと厚く見せることもできます👍

 

あーちゃん
これ実はすごく大事。ボクらは厚いものを探していたからピッタリだよ。表面だけでもそう見えればイイんだからさ。値段も薄いものと1万円も変わらないんだもん。
みーたん
タイプによっては天板の壁側に、水が入らないようにするバックガードも付けれるみたい。

ボウルの種類も多数で位置も自由

ボウルの種類もたくさんありますから気にいったものを選べます。

 

オンボウル式であれば、穴だけ特注対応で作っておいて自分で買ってきたボウルを置くこともできる。

また、ボウルを置く・埋め込む位置も自由に細かく設定できます😊

 

みーたん
アンダーにする場合はここから買わないとダメね。つなぎ目の問題もあるし。
あーちゃん
オンボウルにする場合でも、洗面ボウルってインターネットでもたくさん出回ってるし、輸入品のオシャレなものもたくさんあるからこりゃ便利だわ。

アイキャビ スマートサニタリー

スタイリッシュカウンターを使った収納付き洗面台も造ることができます😲

 

女性の声を聞いて開発された「アイキャビ~スマートサニタリー」は、使い勝手やコーディネートも抜群にイイ。

 

収納だけでなく、ミラーまでセットに。ミラーの額縁も、扉と同じデザインのメラミンで加工することができるため、非常にデザイン性が高いものになります✨

 

みーたん
シンプルだけど使い勝手が良くて、サニタリーアイテムもいっぱい揃ってる!こういうの女性は大好きよ!
あーちゃん
迷う、迷うけど却下。カウンターの厚さが足りないのです。60mmできないんだもん。

商品見積もりはインターネットからできる

ホームページから新規会員登録できます。業者さんだけなく、わたしたちのような個人だって登録できるのです😊

 

カタログや素材サンプルも取り寄せることができるし、見積もりも作成することができます。それをPDFでダウンロードすることも。

 

 

試しに見積もってみると、1,800mmで2ボウルアンダー、2水栓付きで約270,000円💦

 

 

リクシルさんの一番グレードの高い「ルミシス」という商品で差額試算したときには、なんと500,000円という破格。

 

それに比べたらオシャレなカウンターで270,000円なら大満足なわけです😲

 

みーたん
すごく安いよね!このカウンターをベースに、あとは造作で板を付けてもらったり、まわりにタイルを張ったりすればオシャレになるよ!
あーちゃん
そのとおり!サニタリースペースはウチの一番力入れる場所だから!

 

造作洗面台の仕様が決まったお話↓↓の記事をご覧ください👍

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

2018年9月19日

最後に

通常ショールームというと、個人がショールームまで行って見積もり、そこから工務店にきて価格調整がはいるもの。

 

しかし、アイカの場合はちょっと特殊で、専用の紙がもらえるので、それに仕様を記入して工務店からアイカに送るカタチになります💡

 

ですので、できればショールームで一緒に確認しながら記入することが望ましいでしょう。

ステキな洗面台になりますように💕

 

【更新しました】入居後の1階・2階造作洗面台の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

2019年5月23日

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!