IKEA(イケア)の洗面台と水栓、水漏れ不安で断念

今回のテーマは、

IKEA(イケア)洗面台水栓水漏れ不安で断念

 

あまりにハウスメーカー・工務店さんの洗面台標準仕様が残念なグレードのため、造作で仕上げる方も多いと思います。

わたしたちも造作で仕上げようと思うのですが、造作の場合はカウンターから水栓など、全部自分たちで選定しなければなりません💦

 

で、安価でオシャレなIKEA(イケア)製品も検討の一つに入っていたのですが、やっぱり断念することに😢

 

今回は、なぜ断念するに至ったか、そして結局どうしようと考えているのか、についてお話していきたいと思います。

洗面台の構想

▲クリックで拡大

わたしたちはAICA(アイカ)のスタイリッシュカウンターで造作を予定しています✨

 

アイカのスタイリッシュカウンターは、洗面ボウルや水栓は別で買って取り付けることもできる、非常に自由度の高いカウンターなのです。

 

そこで、水栓だけは、デザイン性も高く費用は安いイケアで購入して取り付けようかと考えていました😲

 

 

▲クリックで拡大

上図の2種あたりを候補に。

どちらも海外製・輸入品の雰囲気が出ていてカワイイです。あまり日本製では見られないタイプ👍

 

 

▲クリックで拡大

ちなみに、メインのサニタリースペースは2階に来る予定なので、1階にはセカンド洗面を設置予定。

 

この洗面台は、アイカではなく、イケアで良いかなとも考えていました💡

空間をキチンとコーディネートしてあげれば、カワイくすることはいくらでもできますからね。

みーたん
2階の洗面台は長さ1,800mmはとれるから、カウンターだけでなく水栓もちょっとオシャレなものにしたいんだよねえ。
あーちゃん
わかるわかる。お風呂ドアもガラス面積が多いから、ホテルライクな雰囲気にしたいもん。

工務店さんの反応と世の評判

早速工務店さんにその旨話してみると、アイカのカウンターは今までも何回か設置しているので問題ないですよと✨

 

しかし、水栓の話になると、「え?!イケアの商品使うんですか?」との反応が。正直あまり望ましくないとのこと😨

 

実際に設置した人もいらっしゃるようで、まず水漏れが起きる可能性がある、そして、その責任の所在があやふやになるのでトラブルになりかねないようです。

それを承知のうえなら付けますけど、どうしますかと💦

 

わたしたちがお世話になっている工務店さんはとっても親切で、結構無理なお願いも聞いてくれるのですが、その方が言うのだからおそらく間違いない。

みーたん
ネットで調べてみると、やっぱり2~3週間で水漏れしましたって人もいるみたい。しかも排水溝の匂いも気になるって話も見たよ。
あーちゃん
責任所在の問題はできれば工務店さんは避けたいところだから、まああたりまえの反応だったってことか。
みーたん
イケアの商品付けるなら、その段取りはお客さまにお任せするカタチになるって言ってたもんね、、、それはちょっとめんどくさい。。。

でも輸入商品は諦められないから

せめて1階玄関に設置する洗面はペデスタル型にしたい💡

 

ブランド物は10・20・30万円以上しますが、探せばセット商品で7万円くらいで購入できるものもあるのです。

 

工務店さんも取り付けたことがあるようで、特段のクレームもないせいか、反対意見なし😲

みーたん
幅も600mmでコンパクトだしオシャレだし。ブラケットつけてミラーつけたら絶対カワイイ!玄関にコレがあったら映えるよね!
あーちゃん
なんでこんなに安いのかはかなり気になるところだけど、さすがに玄関にショボショボな既製品を置くわけにもいかないしね。安いしイイと思う!

メイン洗面は国内メーカーかパパサラダか

▲クリックで拡大

こちらはパナソニックさんのラシスという商品。

このイメージを、アイカのスタイリッシュカウンターで造作するというのがわたしたちの目論見💡

 

ですので、水栓はオシャレでないとなんともアンバランスに。

 

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

既製品で購入するなら、ある程度デザイン性の高いTOTOさんとリクシルさんの水栓を選ぶか💦

 

アイカのスタイリッシュカウンターを注文するときにも同時に水栓を頼めますが、水栓は別途工務店で依頼したほうが割引が効くかもしれませんしね。

 

定価だと2本で10万円以上するわけですが、卸値はその4割から6割くらいかと勝手に考えています。ここは試算してもらわないと何とも。

 

 

▲クリックで拡大

または、個性派水回り商品は揃う「パパサラダ」さんで購入して付けてもらうか😊

 

 

▲クリックで拡大

デザイン性もかなり高い。価格はピンキリですが、1本2万円しないものだってあります💡

 

パパサラダさんの良いところはデザイン性や品揃えだけでなく、日本でも確実に使用できる製品を取り扱っているところ、そして、プロの施工店の方なども相談できるシステムになっているところ。

 

ただ購入してもらうだけでなく、設置まできちんとフォローするということは、わたしたち施工主にとっても非常に安心材料になりますよね👍

あーちゃん
なるほどなあ。割引は効かなそうだけど、物はしっかりしてそうじゃない?
みーたん
いったんパパサラダさんで購入して付けてみる路線で行こうか。アンティーク調なのカワイイなあ。ホレボレ。

最後に

輸入品が必ずしも水漏れするということではありません。

 

 

IKEAの商品だって特に問題なく使われている方もいらっしゃるわけですし、上図のような輸入洗面台を標準としている「セルコホーム」さんのようなハウスメーカー・工務店さんだってあるわけですから😲

 

しかし水漏れは本当に心配。ほっておけば家の構造部にまで水が染み込んで傷んでしまうかもしれない。だからこそ慎重に選びたいですね👍

 

わたしたちもまだ迷っているところ、造作ですと一つ一つのメーカーに確認しながら進めていかねばらならないため時間がかかりますので、早めに調べを進めておきましょう。

 

ステキな洗面台に仕上がりますように💕

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!