当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ALSOK(アルソック)さんから第一弾見積もりが来ました。買い取りプランがもっと安くならないか

今回のテーマは、

ALSOK(アルソック)さんから第一弾見積もりが来ました。買い取りプランがもっと安くならないか

 

注文住宅を建てるにあたり、同時に併行して進めているホームセキュリティーの検討。

一括資料請求・見積もりサイトから、SECOM(セコム)・ALSOK(アルソック)・全日警さんの3社から見積もりをもらう予定💦

 

セコム・全日警さんに続き、ALSOK(アルソック)さんからもようやくプラン提案と見積もりがきましたので、ここでご紹介しながら検討していきたいと思います👍

 

セコムさんとアルソックさんの違いについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

比較してわかったALSOK(アルソック)・SECOM(セコム)さんの警備の違い

2018年8月23日

1階のセキュリティープラン

上図は1階のわたしたちの間取りです。アルソックさんの警備は、空間センサーでキャッチしにいくスタンス💡

赤〇印は空間センサーで、玄関・ダイニングキッチン・リビングスペースに1カ所ずつ。

 

青◇印は窓センサーで、玄関とガレージ扉、そして一番南側の大きな掃き出し窓に1カ所ずつ。

もちろん、キッチンには火災報知器が1つ設置されています。

 

他にも腰高窓が3つとガレージ掃き出し窓が1つありますが、あくまで空間をおさえているから大丈夫という判断なのでしょう😊

 

みーたん
ガレージにはシャッターが付いてて、いつも締めっぱなしにしてるわけだけど、なんでガレージ扉だけで掃き出し窓がついてないんだろうなあ。
あーちゃん
付けるならどっちも付けないと意味ないよな。入り込まれるとしたら、車が中に停まってないときになるだろうし。
みーたん
でもこれだけ空間センサーが付いてれば、万一ガラスから入られても、絶対どこかのセンサーには引っ掛かるよね。

2階のセキュリティープラン

上図は2階の間取りです。

わたしたちの間取りは、空間をあえて切り分けたり、サニタリースペースがど真ん中にきてたりと、空間センサーを設置しにくいよう👍

 

赤〇印の空間センサーは、1階から上がってきた廊下の突き当り・サニタリースペース・寝室に1カ所ずつ。

青◇印の窓センサーは、バルコニーに面している窓3カ所。お風呂の窓も大きいのに、なぜかそこは外してありました💦

 

しかしこれだけの空間センサーがあれば、やはり1階同様に侵入者をキャッチすることができるのでしょう👍

 

あーちゃん
でも、空間センサーにもデメリットがあるんだよなあ。窓開けてると作動しないことと、ペットやお掃除ロボットにも反応しちゃうってこと。
みーたん
そっか、窓を開けてるとダメなんだった。

たとえば2階にずっといるときは、1階は締め切りにしたうえでセキュリティーかけなきゃいけないってことね。

あーちゃん
かと言って、窓のセンサーも減らすことはできないのよ。だって、窓の施錠し忘れ・閉め忘れ防止にもつながるわけだからね。
みーたん
うーん。センサーの数が増えれば増えるほど、料金は高くなるわけだから・・・

窓センサーと空間センサーのバランスがとっても大事になってくるね。

実際の見積もり

ALSOK(アルソック)さんから第一弾見積もりが来ました。買い取りプランがもっと安くならないか

アルソックさんはセコムさんとは違って、買い取りプランで申し込むほうがお得だそうです。

 

上図は、その買い取りプランを示したもの。窓センサー6つ・空間センサー6つのプランの場合です。

ここまでにお話ししてきたプランで、月々3,780円税込み・機器買い取り費用が248,400円税込み💡

 

初期費用さえ支払ってしまえば、月々の負担はだいぶ楽になりますね。

 

みーたん
確かに月々は安いけど、初期費用こんなに出しちゃったらお金がない。高すぎるよ。

ソーラーパネルの数減らさなきゃいけないよ?

あーちゃん
ここはもう少し頑張ってもらわないと、絶対無理だね。気分的に納得いかない。

 

 

上図は、機器をレンタルした場合のプラン。

月々6,156円と、工事費38,800円という結果でした😲

 

アルソックさんは、先にセコムさんや全日警さんの見積もりを見たうえで、3社のうちで一番最後に見積もりを出してくれたのです。

 

なので、もっと大きく頑張ってくれると思いきや、本当に頑張ってくれたのか、というのが正直な感想💦

 

あーちゃん
うーん、12カ所っていうセンサー数だと、どうしても月々6,000円は割らない、ってことなのかな?
みーたん
せめて月々5,000円台で、工事費を無料にしてくれたら結構嬉しくない?

アルソック・セコムさんへ同じプランを送信

同じプランで両社に見積もってもらわねば、わたしたちも厳密に比較することができません。

ということで、アルソックさんの提案とセコムさんの提案のそれぞれ良いところ活かし、わたしたち自らが造ったプランを両社に送信して、再度見積もってもらうことに💡

 

上図は、実際にわたしたちが考えたもの。

バランスを考えて、青〇印の空間センサーを1階・2階ともに3カ所ずつ、緑◇印の窓センサーを1階に5カ所・2階に4カ所。

 

さりげなく、もともと提案されていた内容よりも、センサー数を1つ増やしています😊

 

みーたん
バランスも良いんじゃないかなあ。これならまんべんなく窓も空間もケアできてるしね。
あーちゃん
うん。セコムさんの割引はきつそうだったなあ、この間の感じだと。割引よりもセンサーを1つ追加するくらいなら、って感じだったもん。
みーたん
あれれ?そういや全日警さんはどうなったの?プランはすごく安かったけど。
あーちゃん
うーん。家もそうだけどさ、安けりゃイイってもんでもないよね。しかも、クレジットカード支払いできないから、今回は候補から外すしかないだろなあ。

最後に

ということで、家の間取りにあわせて、ホームセキュリティープランもだいぶまとまってきました。

まだ着工すらしていませんが、こういった周辺事項をいかにスピーディーにまとめていいけるかも、オウチづくりにとってはとっても大事です👍

 

建物だけじゃない、ソーラーや外構、ホームセキュリティーに照明、山ほど考えることがあるわけですから✨

早く素案を考えて、時間をかけて熟考して、最高の選択をそれぞれでしていきたいですね。

 

ホームセキュリティー関係で、わたしたちが比較検討するのにお世話になっているのは、アルソック・セコム全日警さん、ぜひホームページを見てみてください👍

また見積もりがきましたら、記事を更新していきたいと思います。

 

【更新しました】次のお話、最終的に選んだ会社さんは↓↓の記事をご覧ください👍

ホームセキュリティーを最後まで価格交渉した結果選んだ会社は

2018年9月12日

 

【更新しました】実際に申し込んだセコムさんのプランと使ってみた感想は↓↓の記事をご覧ください👍

セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

2018年9月25日
【質問回答】タオルウォーマーを設置して良かったと思う点や注意すべき点は?

【質問回答】セコムさんを導入した感想は?使えるシーンは?

2019年7月25日