当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

2階お風呂のせいで折り上げ天井にできないなんて。間取り造りは慎重に

2階お風呂のせいで折り上げ天井にできないなんて。間取り造りは慎重に

今回のテーマは、

2階お風呂のせいで折り上げ天井にできないなんて。間取り造りは慎重に

 

部屋に立体感を出すための一つの手法、天井を上げたり下げたり💡

たまたまわたしたちも、勾配天井ほどでないにしろ、一部天井を上げたいなあと思うところがありまして。

 

しかしそれは、工務店さんの話ではちょっと難しいという結論に😨

今回は、なぜ折り上げ天井ができないのかなどについて、わたしたちの実際の間取りを見ながらお話していきます。

折り上げ天井とは

折り上げ天井とは、上図のように天井の真ん中部分を一段上げた天井のこと💡

 

和室にも洋室にも、相性良くはまってくれますよね。

折り上げた天井の内側に建築家照明をはめれば、フワっとしたやわらかい光が室内に広がりますし、梁見せとのコンビネーションもステキです✨

 

クロスの色を周囲と変えてみたり、シーリングファンを付けてみたりと、さまざまな工夫を施すことも。

 

こういった部屋の立体感は、視覚的にすぐわかる家のこだわりとして、できれば活用したいと思う方も多いと思います😊

 

みーたん
なんか部屋がゴージャスになった感じするよね。建築家照明なんてオシャレだなああ。一般的な家で、あんまり見たことないけどさ。
あーちゃん
凹凸のないのっぺりした天井だと、なんか面白みがないからなあ。でも残念ながら間取り的に難しいって言われちゃったね。。。

 

空間の立体感について考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

部屋を立体的に魅せるポイントはなにか考えてみる

2018年7月26日

折り上げ天井にできない理由

上図は、わたしたちの1階の間取り図です。

 

左上のスペースは和室リビングになっていて、緑色の部分・1,200mm四方くらいの大きさを、折り上げ天井にしたかったわけです👍

この要望が、残念ながら通らずということに😢

 

 

折り上げ天井にできなかった要因は、2階のお風呂の位置にありました😨

上図を見ればわかるとおり、1階折り上げ天井を造る位置と2階お風呂の位置が、かぶっちゃってるんですよね。

 

お風呂の下は、設備上配管があったりで、1階の天井を上げることができないということなのです💦

わたしたちの場合、トイレやメイン洗面台などのサニタリースペースを2階のど真ん中に持ってきてしまっているので、なおさら1階の天井を上げるのは難しいとのこと。

 

2階の間取りに何の影響もなければ、少しくらい天井上げても問題ないという話だったんですけどね🥶

 

 

せめて上図のように、お風呂の位置とかぶってない位置であれば、設置は可能とのこと。

 

でもわたしたちの場合は、リビングの一角にストリップ階段があるため、上図で言えばグレーの部分が吹き抜けになっています。

吹き抜けのキワに折り上げ天井があるなんて、逆に変ですよね💦

 

ということで、残念ながら折り上げ天井を諦めることになりました😨

 

みーたん
うーーーん、まあ折り上げ天井は優先順位高いわけじゃないから、いっかあ。
あーちゃん
そういやこのくらいの折り上げ天井なら、だいたい追加オプション費用2万円くらいでできるって言ってたねえ。今となってはどうでもいいけど。

 

リビングを和室にしちゃおうって考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

リビングを和室にしたって良くない?その名も「和室リビング」

2018年7月27日

天井を上げるなら2階(上の階)のほうがやりやすい

2階建てであれば2階のほうが、上図のように屋根裏スペース分まで天井を上げることができます。

 

ですから、2階にリビングをもっていって、勾配天井で開放感を出す人も多いわけですよね✨

しかも、1階スペースもフルで使えますから効率的。

 

 

もし1階にリビングがあって、その一部が上図のように吹き抜けになってしまっていると、かなりのスペースが潰されてしまいます💦

 

1階リビング・吹き抜けにすると、かなり高さのある空間を造ることができますが、効率的かと言われるとイマイチかもしれません。

 

 

とにもかくにも、ホテルライク・アウトリガーなオウチをめざしているわたしたちは、2階寝室の天井を上げることに😊

勾配天井にしようかとも思った時期もありましたが、シーリングファンを取り付けたり、照明の問題もあって平天井の形状。

 

2階の天井裏までフル活用するとしたら、本当はロフトスペースを多数造りたいところですが、予算の問題で却下に😢

 

しかしやっぱり言えることは、天井を上げるなら、1階よりも2階のほうが自由がききそうということは間違いないですね👍

 

みーたん
でも2階リビングだとなあ。南向きだから暑くてたまらないだろうし。
あーちゃん
ロフト造るのも、坪単価同じで45万円かかるってことみたいだし・・・くそーお金があれば。

最後に

お風呂の位置が、まさか1階の天井にまで影響を及ぼすなんて知りませんでした。

なんとかなるだろ、くらいにしか考えてなかったので、ちょっと甘かったですね😢

 

でも、2階サニタリースペースが家のど真ん中にくることは、わたしたちの間取りのなかでも最重要ポイントなわけで。

そっちを優先したということです✨

 

間取り造りは注文住宅の肝。

これから注文住宅を建てようとしている方も、納得・満足いくステキな間取りを造ってくださいね💕

 

【更新しました】次のお話、和室リビングの家具については↓↓の記事をご覧ください👍

和室リビングに合うアジアンソファ・テーブルを考えてみる

和室リビングに合うアジアンソファ・テーブルを考えてみる

2018年10月30日

 

【更新しました】入居後1ヵ月時点のリビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日