10年以内の冷蔵庫なら売却できるの?!「トレファク」さんにお願いしてみようかしら

10年以内の冷蔵庫なら売却できるの?!「トレファク」さんにお願いしてみようかしら

今回のテーマは、

「10年以内の冷蔵庫なら売却できるの?!『トレファク』さんにお願いしてみようかしら

 

わたしたちは現在注文住宅を建築中。

オウチの住み替えに向けて、家具家電などもどうしようか考えているのですが、新しいものを買うということは古いものを処分しなければなりません。

 

特に冷蔵庫などの大型家電、売りたいけど売りにくい現状もあって、もうお金払って処分するしかないのかなあと。

そこで見つけたトレジャーファクトリー(トレファク)さん、10年以内の冷蔵庫なら買い取ってくれるらしいんですよね。

 

ということで今回は、古い冷蔵庫を売却するまでに考えたことなど、お話していきたいと思います。

わたしたちが使っている冷蔵庫

▲クリックで拡大▲

わたしたちが今使っている冷蔵庫は、東芝さんのもので、製造は2010年でした。

 

本記事を書いているのは2018年末なので、約8年くらい経過している状態。大きな傷は特になく、何ら問題のない状態のはず。

製品タグは、トビラの内側に付いていることが多いと思うので、気になる方は、ご自身の冷蔵庫を確認してみてください。

 

さて、注文住宅の建築もあと半年で終わりますし、ちょうどイイのでこれを機に、デザイン性の高いものに入れ替えようと検討しています。

みーたん
白物家電って、一般的には10年くらい経つとだいぶ傷んでくるから、買い替えする人が多いんでしょ?
あーちゃん
そうみたいだよ。でもさ、この冷蔵庫、売るか処分しなきゃいけないんだけど・・・・。

家電量販店ではお金を引き取ってもらうようです

▲クリックで拡大▲

先日行った家電量販店で冷蔵庫の買い替えについて聞いてみると、

  • 買い替えキャンペーンで値引くことはできる
  • しかし古い冷蔵庫の引き取りには費用がかかる

とのことでした。

 

ひと昔前までは、下取りのようなカタチで引き取ってくれていたはずなのに、リサイクル法が変わったのかなんなのか、消費者負担で処分しなければならないそうです。

 

それを買い替えキャンペーン値引き分で相殺する、っていうイメージなのでしょうね。

 

 

▲クリックで拡大▲

家電量販店によっては、下取りのように引き取ってくれる場合もあるようですが、それはあくまで買ったばかり物のみだそう。

 

たとえば、冷蔵庫を買って間もなく引っ越しがあって、たまたまサイズが合わずに入らなかった場合などは、買い取ってくれるようですね。

それでも、結局は価値はだいぶ下がったカタチで買い取られてしまうわけですが。

あーちゃん
ええええええええ、5,000円とか10,000円くらいで引き取ってもらえるものかと思ってたのに!!!まさか下取りできなくなってるとは!いつの間に!
みーたん
でもさあああああ、そうなると結局処分するってことだよねえ。なんかもったいなくない?

自分で処分するとするとどれくらいかかるのか

▲クリックで拡大▲

処分するなら、もしかしたら自分たちでやったほうが安いんじゃないの?

 

と思って、わたしたちが住んでいる地域のリサイクル費用を確認してみると、上図のとおり400Lくらいの冷蔵庫だと、結局約5,000円かかってしまうという。

 

しかも、冷蔵庫を自分で廃棄場所まで持っていくというオマケ付き。

お金は取られるし疲れるし、とてもじゃないけどやってられません。

みーたん
やめとこう、コレは。ぶつけたら大変だし重すぎて持ってけないし。それならさ、リサイクルショップさんに安値でもイイから買い取ってもらえばイイんじゃないの?
あーちゃん
いやああそれがさ、調べてみると、大型白物家電って製造から10年くらい経ってるとなかなか売れないのよ。

リサイクルショップで一般的に買い取ってくれる冷蔵庫って

白物家電って、だいたい3年くらい経過するとそこからどんどん価値が落ちてきて、5~7年くらい経過すると売れなくなってしまうらしいです。

 

いろいろ家電を売れるお店をインターネットサイトで見ていても、特に冷蔵庫・洗濯機に関しては、製造から〇年と制限されていることが多い。

よっぽどの美品なのであれば、また話は別なのかもしれませんけどね。

 

でも冷蔵庫って、そんなちょいちょい買い替えれなくないですか?

だって、型落ち商品を買ったとしても、新品なら20万円くらいするんですよ、450~500Lあるものって。

 

そんな3年~5年くらいで買い替えれないですよ、お金そこまであるわけじゃないし。

みーたん
わたし、自分で冷蔵庫なんて買ったことなかったから今回初めて知った、冷蔵庫のこんなに高いなんて。
あーちゃん
ボクも久々に家電量販店で見たけど、高くても15万円くらいかなあと思ってたもん。あーーー、とりあえず、10年ものの冷蔵庫を買い取ってくれるとこ探さなきゃ。

トレジャーファクトリーさんなら売却できるかも

▲クリックで拡大▲

そんな困った状況のなか見つけたのは、「トレジャーファクトリー」さん。

多くの種類の商品を買い取ってくれるリサイクルショップです。

 

嬉しいのは上図のように、「製造10年以内の冷蔵庫買取」も受け付けてくれると明記してあるところ。

買取1点から出張してくれるし、手数料も無料、その場で現金で買い取ってくれるんですよね。

 

わたしたちの冷蔵庫、2019年3月に売るとしたら、ちょうど9年なのでギリギリ買い取ってくれそうな。

 

 

▲クリックで拡大▲

そのほかの家電だって、一部キツメの縛りのあるものもありますが、製造10年以内のものであれば引き取ってもらえますよ。

 

わたしたちも、10年以内の空気清浄機ならなんとか売れそうなので、冷蔵庫と一緒に引き取ってもらおうかなあと。

 

 

▲クリックで拡大▲

ドラム式洗濯機もあるんですけど、これも10年くらい経つものなので、トレファクさんではムリかなあ。

ドラム式洗濯機は製造5年以内のもの、という縛りがありましたしね。

みーたん
まあ洗濯機は、ドラム式ならデザイン性もそれなりだし壊れてるわけでもないから、そのまま使ってもイイしね。
あーちゃん
ただあらかじめ売っておけば、引っ越し費用はその分安くなるから、それはそれでイイかなあなんて考えたりもする。

トレジャーファクトリーさんの買取&引っ越しも使えるか

▲クリックで拡大▲

トレジャーファクトリーさんは、買取と引っ越し、さらには処分までセットでやってくれるサービスがあるんですよね。

家具・家電は引っ越し直前までいつもどおり使えますし、買い取ってくれた分の金額は、引っ越し費用から相殺してくれるという。

 

普通なら買取・処分・引っ越しで、バラバラに依頼して完了させなければなりませんが、トレジャーファクトリーさんではそれをワンストップでやってくれるという。

これって実は、すごく便利なことだと思います。

 

それに冷蔵庫1点の買取だけだと、当日出張・当日買取になってしまいますが、引っ越しであればトータルで何にいくらかかって、どれをいくらで買い取ってくれるか相場感もわかりますしね。

 

めんどくさがりのわたしたちなので、まずは見積もってみたいと思います。

 

 

▲クリックで拡大▲

まったく別の話になりますが、上図右下に小さく書いてある「IKEA(イケア)製のベッドなどは一部有料」、これは本当に問題ですねえ。

 

わたしたちの家にもIKEAさんのもの、何点かありますが、これまでの引っ越しでも当日やっぱり苦労されていました。

 

 

▲クリックで詳細確認▲

見積もるだけなら無料なわけですから、これから引っ越しする方は、相見積もりする選択肢に一つ入れてもイイかもしれませんよ。

上図をクリックいただき、内容を確認してみてくださいね。

みーたん
ワンストップでやってくれるんだああ。それはイイかも。できるだけ大型家電を今の家で売り切っちゃえば、その分荷物も減って引っ越し費用が安くなる。そして売れた額を相殺することで二重で安くなるんだもん。
あーちゃん
ただ問題は、引っ越し料金のベースがどれくらいなのか、ってことだけどね。前回引っ越しで23万円も取られてるしさ。

最後に

2019年4月中旬に引っ越しするということを考えると、見積もるのは2019年1月ごろからかなあと。

 

いろんな引っ越し会社を見積もってみないと、なんともメリット・デメリットをつかむことができませんし。

とにかく冷蔵庫だけは絶対処分しなきゃいけないから、トレジャーファクトリーさんはいずれにせよ活用してみようと思います。

 

 

▲クリックで詳細確認▲

引越しと言えば、上図の引っ越し比較サイトを活用して安く済ませるがお決まり。わたしたちも当然活用する予定です。

 

でもトレジャーファクトリーさんの引っ越しは、ここには業者登録されていないんじゃないかなあと思います。

いろいろなお得な情報を、うまく活用してみてくださいね。

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!