【注文住宅日記】引越し直前のこと

【注文住宅日記】引越し直前のこと

今回のテーマは、

「【注文住宅日記】引越し直前のこと

 

新居である注文住宅に住み始めて早2週間が経とうとしています。

でもね、イイ機会だから、オウチのことや湘南のことで日々気付いたことなど、日記みたいに書きとどめていこうかなあって思って。

 

今回は、引越し直前にどんなことがあったのか、お話していきたいと思います。

あまりにタイトなスケジュール・・・

3週間遅れの工期がもたらした影響

わたしたち、引き渡しから引越しまで、たったの2日~3日くらいしかなかったんです・・・・

今思い返すと、本当に大変だったなあって・・・😢

 

だって、一般的には引渡しを受けてから、じっくり中を見回って、写真を撮ったり親なんか呼んじゃったりしますよね。

それに、ここにあれを置こうとか、これを付けようとか、もう一度考える時間があるじゃないですか。

 

そんな時間すらなかったんですよ😣

門回りやお庭なんかの外構だって、引越しまでの間にある程度進めることだってできたはずなのにね。

 

一番辛かったのは、最低限度のカーテン取り付けや、セコム・ソーラーの設置、生活家具・家電の搬入が、引越しの片付けと同時にしかできなかったこと・・・辛かったああああああ。

 

カーテンもなかったら、夜寝れませんよ・・・あまりに開放的すぎて丸見えですもん❗

ってことで、引越しの準備のあるさなか、引越し前日にカーテン・セコム・ソーラーの設置を、1日がかりでピンポイントでやってもらってわけです。

 

みーたん
もうドタバタだったよね、引越しの準備も完成してないのに、その前日に丸一日その対応で取られちゃうんだもん。
あーちゃん
引越し荷物が運び込まれてきちゃったら、取り付けなんて言ってられじゃないじゃんか・・・ダンボールが山積みされちゃうしさ。。。
みーたん
カーテンなんて、付いてなかったらとんでもないよ。お風呂丸見え、寝室も丸見え、リビングも丸見え・・・

 

工期が遅れちゃったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

3週間遅れの工期がもたらした影響

3週間遅れの工期がもたらした影響

2019年2月25日

カーテンの取り付け工事

【注文住宅日記】引越し直前のこと

ってことで、カーテン取り付けに直前に来てもらいました。上図は、その様子です。

わたしたちは、カーテンじゅうたん王国さんにお願いしました。

 

やっぱり・・・結構下に色々置いて作業するんですよね。引越し前にできて良かった😲

窓の数もそれなり多いもんだから、結構なお時間かかるんですよね。

 

でもこんなふうに、ショップの職人さんが取り付けてくれるのはまだマシ・・・・なんですよ。

カーテンレールって、自分たちで揃えてきたものは、自分たちで取り付けないといけないんですもん・・・

 

電動ドリルだって、これまでの人生で一度も使ったことないのにさああああ・・・😪

 

【注文住宅日記】引越し直前のこと

まさに上図のカーテンレール、わたしたちで自力で頑張って取り付けました👍

 

カーテン職人さんからは、窓枠から横に5cm・上に9cmのところにビスを打って留めれば大丈夫って簡単に言うけど。

素人からすれば、ハッキリ言って良くわからないし怖すぎる❗❗

 

もしミスって、穴だけ開いたままになっちゃったらどうするのよん・・・😥

たった4本のカーテンレールなのに、何時間もかかっちゃいましたよ。

 

でもやっぱり、このカーテンレール選んで良かったあああ、すっごくおしゃれで大好きなんです💕

 

 

 

友安製作所さんのカーテンレールなんですけど、あんまりオウチで付けている人は、見たことないかも知れないなあ。

自分たちで取り付けるのは大変ですけど、おすすめの一品なんですよ😊

 

そうそう、工具類がないと取り付けは難しいので、あらかじめ揃えておいてくださいね。

以下の記事に、わたしたちがあらかじめ買っておいた工具、掲載していますから、気になった方は読んでみてください。

 

DIY素人でも、なんとかこれがあればできました👍

カーテン類の完成形は、WEB内覧会でご紹介していきますね。

 

あーちゃん
カーテン職人さんってすごいわ・・・ミスなくしっかり取り付けていくんだから。自力でやろうとすると、本当に大変だったもん。
みーたん
でもバッチリできてるじゃん、大丈夫だよこれで!良かったああああ、販売店で普通に買ってたら、こんなにおしゃれに仕上がらなかったよ絶対!
注文住宅への引越し前に購入したグッズ・工具類

注文住宅への引越し前に購入したグッズ・工具類

2019年4月18日

ソーラーの取り付け工事

【注文住宅日記】引越し直前のこと

ソーラーの取り付け工事と言っても、もうすでに屋根にはパネルが付いているので、あとは最後の仕上げの作業みたいです。

 

分電盤の隣にソーラーの分電盤を取り付けたり、その分電盤とパネルとパワーコンディショナーをつないだり、って作業。

これがまた、結構な時間がかかるんです。一番長くかかって、朝から始まって15時くらいまでやってたかしらね。

 

分電盤、収納のなかに隠して良かったああああって、今さらながら思います。

なんかいっぱいハコが付くんですよ、オウチって。こんなの生活感以外の何物でもないわけで😲

 

 

【注文住宅日記】引越し直前のこと

ソーラーでおもしろいのは、このモニターなんですよねえ。

今どのくらい発電していて、どのくらいオウチで使っているのかが一目瞭然。ずっと見てても飽きない😊

 

上図で言えば、今3.3kw発電していて、うち3.1kwは売電に、うち0.2kwはオウチで消費されている、ってことみたい。

夕方に撮ったものなのでこれくらいの数値ですけど、お昼まで晴れていると、5.5~6.0kwくらい発電してくれるんです。

 

やっぱり南側に取り付けたからかな?毎日・毎週・毎月、結果が出るのが楽しみなんです👍

 

わたしたちが採用したのは「カナディアンソーラー」さんですけど、気になった方は以下の記事を見てみてくださいね。

 

みーたん
食洗機とかお風呂の浴室乾燥機を使うと、一気に消費電力上がってたよね。それもすぐにわかるから、おもしろいやあ。
あーちゃん
ボクらはソーラーローンで購入しているから、ちゃんと相殺してくれるとイイね!春から夏は期待大!

 

最終的に申し込んだソーラープランは↓↓の記事をご覧ください👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

セコムの取り付け工事

【注文住宅日記】引越し直前のこと

そして最後は、ホームセキュリティー「セコム」さんの取り付け工事。

やっぱりパーツがじゃらじゃらと出てきました、あらかじめ取り付けてもらっておいて良かった・・・🤔

 

ホームセキュリティーはセンサーがたくさん付きますし、モニターやブザーみたいものも付きますからね。

でもこれがあれば不在時も安心安全、ステッカーも複数枚もらえますから、それだけで防犯効果もありますし、家を大切にしたいならおすすめ。

 

もし不在時に火災が発生しても、ブザーが鳴ればセコムさんが消火活動もしてくれるし、そのおかげか火災保険まで安くなるんですもん。

 

 

【注文住宅日記】引越し直前のこと

でもさすがに、モニターパネルの大きさにはちょっとビックリです😲

上図のとおり、すっごい分厚くて大きいんですよ・・・リモコンニッチ造っておいてよかった。。。

 

あやうくドアに干渉しちゃうところでしたよ。

まあ色々な世代の方がお使いになるのでしょうからね、文字も見やすくってことなんでしょう。

 

センサー類はわりかし気にならない、目立たなくて助かりました。

特に窓・ドアセンサーは、色が数種類から選べるので、窓サッシに合わせて取り付けることができるんです。

ありがたいですよね。

 

あらかじめ初期設定まですべてやってくれるので、あとは実際に使うだけ。

説明には時間かかりますけど、あとは使うだけだから楽ちん楽ちん。

 

今ではスマホアプリから遠隔操作できるので、大変助かってます。

どんなプランを入れたのか、どのくらい費用がかかるのかについても以下の記事でまとめていますから、気になる方は参考にしてみてください。

 

話を聞くだけなら無料ですから、一度は聞いておいて損はないと思いますよ😊

 

あーちゃん
セコム機器の取付は、取り付け位置の最終確認が必要だし、現場判断することがあるから、絶対いなきゃいけないのよねえ。
みーたん
窓センサーなんて、サッシと同じブラウンカラーだったから、違和感まったくなくて良かった!イイ感じだよ!

 

最終的に申し込んだセコムさんのプランは↓↓の記事をご覧ください👍

セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

2018年9月25日

最後に

ということで、引越し直前の対応、これにて終了・・・😲

でも、引越し前日だから、夜オウチに帰ったらここからまた片付けが始まるっていうね・・・

 

そのうえ、翌日は朝9時から引越し作業が入るもんだから、朝4時半起きっていうね😤

スケジュールには余裕を持たせないと、大変なことになりますよう・・・

 

でも、ゴールデンウィーク10連休の前に引っ越せて良かったあ😌

10連休で、片づけを一気に終わらせたかったんです・・・絶対大変だと思ってたのでね。

 

さて次回の日記は、引越し当日の様子でも書きますね。WEB内覧会も同時に書いていますので、ぜひご覧ください。

お時間あるときにでも読んでくれたら嬉しいです💕

 

【更新しました】引越し当日の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記】引越し直前のこと

【注文住宅日記】引越し直前のこと

2019年5月7日

 

 

 

おしゃれな注文住宅を建てるために、一番大事なこと?

たまにそんな質問を受けることがあるんですけど・・・・

 

それは、有益な情報を持っているか持っていないかに尽きますよっ!それしかないと思います!

 

まずは、わたしたちが実際に利用した、↓↓のタウンライフさんに依頼して情報収集すること。本当に役立ちました!

 

 

色んなハウスメーカー・工務店さんとコンタクトを取って、とにかく知識や情報を得る・もらうことは、決して損にはなりませんよ。

 

わたしたちも完全ド素人から始まって、必死に色々な知識・情報を集めたんですもんっ!

そうすれば、必ずおしゃれなおうちを建てることができる、はずっ!

 

注文住宅を考えてない方も、これから考える方も、無料ですから有効活用してください!

 

それでは、またお会いしましょう!