引越し時にインターネット回線を見直すべき3つの理由

引越し時にインターネット回線を見直すべき3つの理由

今回のテーマは、

「引越し時にインターネット回線を見直すべき3つの理由

 

注文住宅完成まで残り2ヵ月、引越しの準備を考えるとともに、インターネット回線も早めに手続きしてきました。

 

手続きの際に話をよくよく聞いてみると、お得な情報が満載でビックリ✨

今回は、引越し時にインターネット回線を見直すべき3つの理由について、お話していきたいと思います👍

スムーズにインターネット接続できる

▲クリックで拡大▲

わたしたちは今、ドコモ光さんのマンションタイプに契約をしています。

で、今回マンションから一戸建てへの引越しってことで、早めに手続きをしにいったんですよね、インターネットの移転。

 

わたしたちはdカードゴールドを持っているので、docomoさんのケータイとドコモ光のキャリアは変えない方向でした😊

だってポイント10%還元してくれるもんですもん、すっごくお得です💕

 

なので移転手続きをしに行ったんですけど、移転はやめたほうがイイってスタッフさんに言われたんです。

その理由は、移転だとインターネットを使い始められるまでに2週間程度期間が開いてしまうっていう💦

 

インターネットがないと、パソコンが使えないしスマートスピーカーアレクサも使えない、コレってわたしたちにとってはすっごく致命的。

 

だから移転じゃなくて、既存のドコモ光を解約して、新規にまたドコモ光に申し込むって見直しを勧められたんです😲

あーちゃん
引っ越したらすぐにインターネット接続して使えるようにしておかないと、不便で仕方ないよ・・・・。新規で申し込むしかないかあ。
みーたん
新規に申し込んで大丈夫なの?だってさ、解約手数料とかもかかるでしょう。

工事費用が無料になる可能性がある

確かに、新規で申し込むってことは、ほとんどの場合既存の契約の解約手数料が取られることになるでしょうね。

 

わたしたちの場合は、解約手数料8,000円でした。

ただし、必ず発生してくる新築の回線工事費用、18,000円を無料にしてくれるんです💡

 

残念ながら移転手続きの場合は、この回線工事費用18,000円はかかってきてしまうんですって。

解約手数料8,000円は当然かかりませんけど、それでもマイナスです💦

 

そのうえ先にお話したように、インターネットを使えるようになるまでに時間がかかるって・・・ひどい。

 

この時点ですでに、インターネットを新たに申し込んだほうがイイって結果になるわけです😲

みーたん
そっか、工事費用が無料になる分で、解約手数料を相殺できちゃうってわけね。これなら損はないわけだ。
あーちゃん
新規申込を決めたのはその理由だけじゃないんだわ、新規申込によるキャンペーンでたくさんのメリットがあってさ。

キャンペーンを有効活用することができる

▲クリックで拡大▲

新規で申し込むメリットは、キャンペーンにたくさん集約されています💡

 

まず1つとして、新規で申し込む場合は全店共通で、期間限定のdポイント10,000ポイントを受け取ることができます。

単純に10,000円分のキャッシュバックとほぼ同義なわけですから、ありがたいですよね😊

 

先の状態ですでにマイナスからは脱出していたのに、さらに10,000ポイントもらえるわけですから、お得お得。

 

しかもさらにココでお得な情報が・・・スマホ乗り換えまで検討することになったんです👍

これまでスマホキャリアは、妻:ソフトバンクさん、夫:ドコモさんでやってきたんですけど、2人ともドコモに揃えると大きくキャンペーン使えますよって甘い言葉に・・・

 

 

▲クリックで拡大▲

それが上図のキャンペーンで、ご家族を紹介したら10,000ポイントもらえますっていう。

わたしたちの場合で言えば、ドコモさんをすでに使っている夫に10,000ポイントが入るわけです。

 

 

▲クリックで拡大▲

そのうえ、紹介された側、わたしたちで言えば妻は、解約返戻金相当の10,260ポイントを受け取れるんですって😲

ソフトバンクさんを解約するってことは、解約手数料がかかるわけなので、それに相当する分という意味合いですね。

 

ちなみにこれは、ドコモ光に申し込むか、またはdカードゴールド本会員お申込みと同タイミングだったらって話なんです。

わたしたちは夫がすでにdカードゴールドを持っていたので、それは適用にはならないけど、今回ドコモ光を新規申込みましたから、そちらで該当するみたい✨

 

 

▲クリックで拡大▲

 

さらにさらに店舗独自のキャンペーンがあって・・・

他社からの乗り換え(MNP)の場合は、iphone X(アイフォンテン)64GB、またはiphone XR(アイフォンテンアール)が無料になるって・・・💦

 

ということは、妻はドコモさんに乗り換えることで、iphone Xに無料で乗り換えられるうえ、さらにdポイント10,000ポイントもらえちゃうっていう。

 

でもそれじゃあズルイってことで、夫も同じiphone Xに機種変更できるのか、考えてもらったんです💡

すると・・・

 

 

▲クリックで拡大▲

わたしたち実は、1年前くらい2人揃ってiphone 8に機種変更したばっかりだったんですけど、なんとその機種下取りで35,000円もつくんです。

2台下取りに出すと・・・70,000円、そう、この下取り金額を夫の機種変更費用にあててしまえば、2人とも手出しなしで機種変更できちゃうんですよ😲

 

機種変更したばっかりだったとしても、乗り換え(MNP)や紹介制度、インターネットとのセット申込を活用すれば、かなりお得になるんですよね、ビックリしました。

 

単純に新規でドコモ光に申し込むだけでなく、家族のスマホキャリアまで含めて考えると、より一層お得感がでてくるのでおすすめ💕

インターネット申込もできるんですけど、詳しく話は聞いたほうがイイので、ご自身が使っているキャリアのショップに行ってみてくださいね。

みーたん
すごいなあああああ、手出しなくドコモさんに変えれて、機種まで新しくできちゃうなんて。これなら乗り換えても損なし、それどころか機種変更までできてる分お得になってるもん。
あーちゃん
でもね、どうしても機種代を分割で支払ってて、残ってる分はそのまま支払いが発生しちゃうから、費用感は必ず確かめないとね。

その他注意事項など

多くの方が、機種代を毎月分割で支払っていると思います。

わたしたちの場合も、今回妻がソフトバンクさんから乗り換えましたが、約6万円くらい機種代の残額があったんですよね。

 

これはそのまま分割でソフトバンクさんに支払う必要があるので、注意しましょう💡

と言っても、妻の場合はドコモさんのiphone Xが無料なわけですから、実質iphone 8の機種代を支払い続けて、iphone Xを持っているっていう状況になるわけで、それならそれでお得なんですけどね。

 

ちなみに夫の場合は、2台下取りしてもらうiphone 8の70,000円で、今使っているiphone 8の残額を支払い、iphone Xの機種代を分割で支払うことができるんですって👍

結構機種も安くすることができるみたいで、むしろ今よりも負担減るっていうね。イイことづくめです。

 

 

▲クリックで拡大

そうそう、ドコモ光さんの話に戻りますけど、テレビを光アンテナにする場合は注意が必要です。

 

先に回線工事費用は無料という話をしましたが、光アンテナにする場合は、テレビとの接続費用がかかってくるんですよね。

しかもこれが高い、4台までで25,600円とのことでした😲

 

うーーん、正直これは一戸建てに引っ越す以上は必要経費として考えるしかないかなあと。

だって、ドコモ光に新規で申し込もうと移転手続きでやろうと、どっちにしろかかってくる費用ですもん。

 

 

▲クリックで拡大

でもやっぱり光アンテナのほうがイイんです・・・。

上図のようなアナログなタイプより、天候とかに影響されにくいですし、、、それにこんなアンテナ、デザイン的にイヤですしね・・・😢

 

 

▲クリックで拡大▲

あともう1点、家族でスマホキャリアを揃えてシェアグループにしたとしても、残念ながらポイントの貯まる額は、それぞれの使用量に応じた形になっています。

 

どういうことかと言うと、dカードゴールドを持っている夫は、支払っている金額の10%ポイント還元を毎月受けられますけど、持っていない妻は受けられないってこと。

 

もし10%還元にしたいのであれば、当然dカードゴールドを新規に発行する必要がある。

 

でももし、家族の誰かがdカードゴールドを持っていた場合は、家族カードをつくってあげましょう。

わたしたちも妻が夫の家族カードを持つことで、10%還元を受けられるようになったんです✨

 

10%ってかなり大きいですよ?

ドコモ光と合わせて、毎月20,000円・年間240,000円をドコモさんに支払ってるとしたら、毎月2,000ポイント・年間24,000ポイントも返ってくるんですからね😲

dカードゴールド、絶対うまく活用してください。

みーたん
dカードゴールドってやっぱりすごいんだねええええええ、毎月10%オフになるんだから。
あーちゃん
でしょ、できればスマホもインターネット回線もドコモさんでまとめたほうがイイよなあ。

最後に

ということで、単なる引越しによるインターネット移転手続きから、色々なお得情報を得て機種変更まで手続きすることになりました👍

ちなみに当たり前の話ですけど、毎月の支払い額は変わらないことを前提に手続きしているので、それはご承知おきください。

 

そうそう、どこのインターネット回線でも新規手続きすると、プロバイダを変更することになりますから、当然プロバイダ変更によるアドレスも変更も発生しますし、インターネット接続を再度やり直すという手間は発生しますよ💦

 

ちょっとめんどくださいかもしれませんけど、お得に色々と変更できるんだから、それは手間を惜しむべし。

 

なかなかこういう機会じゃないと、店舗に行くこともないですからね😊

ぜひさまざまな情報を仕入れて、お得にインターネット回線を契約してください。

 

 

▲クリックで詳細確認▲

インターネットの切り替えだけでもしたいという方は、上図からどうぞ。

dポイント10,000ポイントに加え、キャッシュバックまでありますから、有効にご活用ください💕

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!