【入居前WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

今回のテーマは、

「【入居前WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

 

ようやくわたしたちの注文住宅が完成しました😊

完成・引渡しから引越しまで、わずか3日間しかなかったので、かなり大変だったんですけどね・・・

 

さて、我が家のコンセプトは、海外ホテル「アウトリガー」なオウチ。

場所も神奈川県の湘南エリアで、海から10分・駅から10分のところで、すっごくイイ立地なんです❗

 

ということで、ちょっとずつご紹介していければと思います。前回の外観に続き、入居する前の内覧会、アクセントのある玄関をどうぞ👍

玄関ドアまわり

【入居前WEB内覧会】外観

上図は、玄関の外側の雰囲気です。ここは前回記事、以下の外観についてを読んでいただければと思います。

 

玄関まわりの内覧会ではまず、玄関ドアについて。

リクシルさんのジエスタ2・防火戸仕様、G81型のダークブラウンカラーです。

軒天や窓サッシと同様、ブラウンカラーでまとめているんですよ。

 

このG81型、なんでこれにしたかって言うと、確かにデザイン性や色合いも理由としてあったんですけど、「採風」ができるっていう点もナイス😊

 

 

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

上図は、玄関ドアを内側から見たとき、そして真ん中の部分を開けたときの様子です。

ほら、真ん中の細い窓が開いてますよね。ここから採風できるってわけです❗

 

採風ができるってありがたいんですよ😲

玄関に滞留しちゃうイヤな空気も、一直線に外に流してくれますからね。

 

でも網戸が付いているから、開けっ放しにしてても虫は入ってきませんから、なかなかの優れものなんです。

 

そうそう、それに加えてカザス機能が付いているので、リモコンを持っていればボタンワンタッチで開閉できるし😊

 

イチイチ鍵を出して開け閉めするのは、本当にめんどうですもん・・・・

ちょっとくらいオプション費用がかっても、採用したほうがイイんじゃないかなあって思います。

 

みーたん
買い物とかで両手塞がってるときとか、鍵探してがちゃがちゃするのは、地味にめんどうなんだよねえ。ボタンワンタッチなら、買い物袋持ってても何とかできるから便利!
あーちゃん
さらにドアが閉まったときも、自動で鍵をかけてくれるし!トビラも重たくなくてイイ感じだわあ!

 

入居前の外観の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】外観

【入居前WEB内覧会】木目調の外観

2019年5月7日

玄関内部まわり

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

上図は、玄関に入ったところ、ですね。

玄関ポーチと同じテラコッタカラーのタイルが、玄関にまで続いています。まだ養生されてますけど・・・

 

フローリングはイクタさんのクラシコっていう、ベージュっぽい大理石調のもの👍

サニタリースペースで使うケースが多いみたいですけど、わたしたちは玄関からダイニングキッチンまで続けてこれを使いました。

 

そしてドアは、リクシルさんのラシッサシリーズですね。

クリエダークカラーでまとめています。LDKにつながるドアはガラスドアに❗

 

フローリングと壁の境目にある「巾木(はばき)」にも注目してみると・・・ちょっと背が高いの、わかりますかあ?😲

普通の巾木だとなんか普通すぎて・・・だから、リクシルさんの一番の背の高いワイドタイプの巾木を採用したんです。

 

 

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

ここまでの写真には写ってませんでしたが、玄関に入ってすぐ右には靴箱があります。

と言っても、靴箱ではなく単なる造作棚なんですけどね😆

 

既製品じゃ造りたい大きさのサイズができないんですって。

この靴箱、天井までフルで高さがあるんです。そのほうがたくさんしまえるんですもん👍

 

棚の高さを変えれば当然ブーツだってしまえるし、ちょっとした清掃用具や工具だってしまえるんですよ。

この大きさにして良かったあああーーーって思います。

 

そうだ、玄関入って右に靴箱、左には、インナーガレージとつながっている内トビラがあります。

ガレージに関しては、また次回書きますね。

 

なんかこの程度じゃ、何の工夫もないよねって・・・思う方も多いかも。ごめんなさい・・・😢

 

 

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

いやでもね、ちょっと進むとちゃんとわたしたちなりの工夫、ありますよお。

上図がその工夫、玄関からちょっと進んだところにすぐある、セカンド洗面と1階トイレ。

 

トイレのオレンジカラーのアクセントクロス、そしてペデスタルシンクを使っているセカンド洗面、その前面に張ってあるタイル。

いきなりカラフルな感じになりますよね。この感じ、大好きなんです😊

 

オレンジのクロスは、リリカラさんのナンバーLV-1283。落ち着いたオレンジが、すっごく気にいってます❗

この先もたくさん出てくるんですけど、このオレンジカラーがオウチ全体のアクセントになっているんですよお。

 

洗面台前面のタイルは、玉ねぎのカタチっぽい、名古屋モザイクタイルさんの「コラベル」というもの。

これもクロスと同様にオレンジっぽいカラーなので、馴染んでるんですよねえ😁

 

そうそう、トイレはまた別の機会にお話しますけど、TOTOさんのNJ1という商品。

安価にタンクレスにできるし、機能もイイのでおすすめですよ❗

リモコンもスティックタイプにしています。スタイリッシュでイイ感じですね。

 

あーちゃん
一瞬シンプルな造り?!って思うんだけど、歩くたびにサプライズ要素が現れてくるんだよね!
みーたん
トイレも洗面台も、選びに選び抜いた部材で出来上がってるから!愛情も人一倍!

 

デザインクロスについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

おしゃれなデザインクロス(柄・色)と3つのデメリット

おしゃれなデザインクロス(柄・色)と3つのデメリット

2019年4月16日

ライトアップでステキ空間に!

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

外観と同じく、やっぱり照明って大事ですよね。照明を点けると、上図のような雰囲気になります。

湘南・海に近いところだし、雰囲気出すためにも、玄関にシーリングファンライト使っちゃおうって思って。

 

すごい広い玄関ってわけでもないので、シーリングファンライト1つで十分明るかったですよ。

良かった・・・明るさ、ちょっと心配してたんですよね・・・🤔

 

 

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

上図左は、トイレ・セカンド洗面の照明を点けたところ、そして右は、玄関を逆側から見たところですね。

 

トイレ・セカンド洗面のクロスやタイルが照らされて、より一層キレイに映えます😊

シーリングファンも、玄関に気流を作りつつ明るく照らしてくれるので、便利便利。

 

 

 

セカンド洗面の壁の上には、松本船舶さんのマリンライトを付けています。これも施主支給品なんですよ。

やっぱり海に近いですしね、こういうところでちょいちょい雰囲気出したくて👍

 

 

そしてトイレには、ディクラッセさんのオーランドという照明。

光が回りの葉っぱを通して影になって、すっごくかわいいんですよ。1階トイレも2階トイレにも付けちゃいました😁

 

トイレってダウンライトを付けがちですけど、あえて引っ掛けシーリングにして良かったあああって思います。

だって、自分たちの好きな照明付けられますもん。

 

そんなに広くない玄関でも、ステキな照明計画とインテリアで彩りたいですね。

 

みーたん
玄関の見どころは、やっぱりトイレとセカンド洗面台!自慢できる雰囲気に仕上がって嬉しいっ!!
あーちゃん
シューズクロークがどうのとか、利便性も確かに大事だけど、見た目のおしゃれさやインパクト、大事だもんねえ!
みーたん
わかるわかる!だって、細かい仕様とか使い勝手って、パっと見わからないもんね。デザイン性がそれが一番良く伝わるもん。

 

施主支給で照明を購入するお話は↓↓の記事をご覧ください👍

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

2019年3月7日

最後に

玄関って、建物に入る一番最初の場所ですよね。

つまり、お客さまが一番最初に目にする場所なわけで、工夫を凝らしたいところだと思うんですよ。

 

当然、わたしたちもまだまだこれだけじゃ終われません❗

観葉植物だっておしゃれに置きたいし、コート掛けをどうつけるか、洗面台まわりをどう飾るか、トイレだって、クロスだけ目立てばイイって問題でもありませんよね🤔

 

でも、物をたくさん置けば置くほどゴチャゴチャし始めちゃいますし、下手したら生活感で溢れてきちゃいます。

 

バランス感を大切に、ステキな玄関に仕上げようっと。

まだ入居前ですから、片付け終わったあとに乞うご期待です👍

 

【更新しました】入居後の玄関まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日
【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日

 

 

 

おしゃれな注文住宅を建てるために、一番大事なこと?

たまにそんな質問を受けることがあるんですけど・・・・

 

それは、有益な情報を持っているか持っていないかに尽きますよっ!それしかないと思います!

 

まずは、わたしたちが実際に利用した、↓↓のタウンライフさんに依頼して情報収集すること。本当に役立ちました!

 

 

色んなハウスメーカー・工務店さんとコンタクトを取って、とにかく知識や情報を得る・もらうことは、決して損にはなりませんよ。

 

わたしたちも完全ド素人から始まって、必死に色々な知識・情報を集めたんですもんっ!

そうすれば、必ずおしゃれなおうちを建てることができる、はずっ!

 

注文住宅を考えてない方も、これから考える方も、無料ですから有効活用してください!

 

それでは、またお会いしましょう!