当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記】引越し5日目のこと

【注文住宅日記】引越し5日目のこと

今回のテーマは、

「【注文住宅日記】引越し5日目のこと

 

新居である注文住宅に住み始めて、早3週間が経とうとしています。

でもね、イイ機会だから、オウチのことや湘南のことで日々気付いたことなど、日記みたいに書きとどめていこうかなあって思って。

 

今回は、引越し5日目にどんなことをしたのか、お話していきたいと思います。

靴箱にシートを敷いて整理

【注文住宅日記】引越し5日目のこと

さてさて引越し5日目、今日まずやったことは、玄関を整理しようかなあって😊

靴箱なんて、ただ靴を入れればイイだけじゃんって思うんですけど・・・

 

わたしたちの靴箱、残念ながら上図のように、造作で仕上がってるんですよ。

造作なもんだから、ただ板がはまっているだけ、なんですよね😢

 

このまま使っちゃうと、例えば雨で塗れて靴なんかを置いたとき、板がビショビショになって汚れちゃうんですよ💦

だから板に敷くシートを調達するまで、片付けが進まなかったんです💥

 

 

【注文住宅日記】引越し5日目のこと

ということで、ようやくニトリさんで買ってきましたよ👍

ズレにくい備長炭シート、ですって。こんなのあるんですねえええ😲

 

これを板の上に敷いておけば、その上に靴を置いても板が汚れませんもんね。ナイスな一品です✨

でもね、たまたまお店に2本あったので買ったんですけど、天井までの棚2つだと、やっぱり3本ないと足りませんでした・・・・

 

とにかく、このシートのおかげで、ようやく靴箱が片付き、玄関まわりの荷物整理できましたよ💕

どうなったかは、入居後WEB内覧会で別にアップしますね👍

 

あーちゃん
備長炭シートっていうくらいだから、多少なりとも脱臭効果もあるってことでしょ!
みーたん
うん、しかもシートはハサミでカットできるから、好きな大きさにできて便利だったね!

 

靴箱の仕様ついては↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の靴箱って既製品?わたしたち造作なんですけど

注文住宅の靴箱って既製品?わたしたち造作なんですけど

2019年3月15日

洗面所にあるものを整理

続いてやったのは、洗面所にあるものの整理。

 

洗面所の収納スペースは、本当に便利ですね😲わたしたち、造作洗面台だから、収納スペースが少ないんですよ・・・

このスペースがあるおかげで、色々なものを収納しておけますもん。

 

上図は、実際にちょこっと収納してみたところ。

ここにも靴箱と同じように、何かシートを敷こうかなあって思いましたけど、まあ問題ないかってことで直置き😅

 

 

 

 

実際にわたしたちが購入したタオルは、上の2種ですね。

せっかくの新築ですから、タオルも一部を残してぜーーーんぶ入れ替えたんです✨

 

一度洗濯してから使うと、ボリューム倍増でフワッフワ、イイ感じなんですよ💕

 

それを、スペースに余裕を持ってしまっていくと、なんか整理されてる感が出ますよね😲

上段のほうには救急箱とか薬とか置く場所に、一番下段には清掃用具とかストック品とかを入れておく場所に、って💕

 

そうそう、わたしたち、この洗面所収納に分電盤も入れ込んでるの、気付きましたかあ❓❗

分電盤は、デザイン性もイマイチだし色もホワイトしかないし、やっぱり収納に入れておいて良かったああああ✨

 

みーたん
収納の後ろがトイレになってるんだけど、トイレを1畳から0.75畳にしてこの収納造ったんだったね!これは大正解だよ!
あーちゃん
ちょうど分電盤とか、目に入れさせたくないものを全部しまえるから、すっごく便利だったわ!大きさもちょうどよかったよな!

 

分電盤の位置については↓↓の記事をご覧ください👍

分電盤の位置は?あたりまえのように隠すものかと思っています

分電盤の位置は?あたりまえのように隠すものかと思っています

2018年11月14日

ストリングスカーテンで洗濯機を目隠し

【入居前WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

先ほどの洗面所の収納スペースは、上図の一番右を見ていただければ。

実はその向かい側には、洗濯機置き場が設けられているんですよ😲

 

ここに洗濯機が置かれるわけですけど、これもなんとか隠したいってずっと思ってたんです😢

収納と同じく洗濯機って、生活感溢れる物じゃないですか・・・それは見せたくないんです・・・

 

でも、洗濯機置き場にトビラを付けるわけにもいかないし。

 

 

【注文住宅日記】引越し5日目のこと

で最終的に取った行動が・・・上図のような、ひもカーテン=ストリングスカーテンを付けるって作戦✨

もちろんカーテンの中には、洗濯機や洗濯周りの用品、アイロンなんかが隠れてるんですよ👍

 

洗濯機、目立たなくなりましたよね😲

何人か今まで遊びに来た人もいましたけど、誰もここに洗濯機があるなんて気づいてなかったですもん💕

 

そうそう、取り付けてあるストリングスカーテン、やたらキラキラしてませんか❗❓

それはね、、、取付場所の上に、集光タイプのダウンライトを付けているからなんですよ😊

 

これもおしゃれに魅せる工夫の1つ、あえて集光タイプにして、カーテンに光をあてているんですもん💕

ストリングスカーテンは楽ちんですね、突っ張り棒に通すだけで取り付けできますから、おすすめですよ👍

 

 

 

 

インターネットでも色々な種類が売られていますから、ぜひ探してみてくださいね✨

もしかしたら、これを取り付ければおしゃれになる場所、あるかもしれませんよ😊

 

みーたん
これは思ったよりも、はるかにおしゃれに仕上がったんじゃない?!洗濯機なんて、まったく見えないもん!でも空間が狭くなるわけでもない!
あーちゃん
単価も高くないから、手軽に付けられるよな。そういやもう1つあったから、ついでに取り付けちゃおうか。

 

購入した洗濯機については↓↓の記事をご覧ください👍

価格.comさんの値段まで値引きできたおしゃれ洗濯機

価格.comさんの値段まで値引きできたおしゃれ洗濯機

2019年1月7日

ウェディングドレスフックを壁に取り付け

続いては、ウェディングドレスフックを取り付けてみました❗❗

ってどこに❓上図、クローゼットスペースの一番奥にね💕

 

ここにフックを取り付けて、ウェディングドレスを飾っちゃおうって思ってるんです✨

一番奥のライトも、先にお話したのと同じ、集光タイプのダウンライトを付けているので、キレイにライトアップされるはず・・・

 

 

【注文住宅日記】引越し5日目のこと

そして取り付けてみたときの様子が、上図の感じ。

フックと合わせて、先に登場した、まだ1つ余ってたストリングスカーテンも取り付けてみました💕

 

フックもストリングスカーテンもゴールドカラーだから、なんかとってもイイ雰囲気に仕上がっちゃいました✨

小窓にあえて、床までストリングスカーテンを垂らしておくっていうのも、デザイン的には全然アリですね😲

 

でも、この手前にウェディングドレスをかけちゃいますから、結局は見えなくなっちゃうんですけど・・・💦

 

 

 

 

実際の商品は、上の2つですよ👍

アンティーク調なんですけど、光に当たるとゴールドっぽくなるんです😲

 

クローゼットスペースが彩られていきますね、クリーニング中のウェディングドレスが到着するのが、すっごく楽しみ✨

というか・・・たった1本のビスで留まってるんだけど、耐荷重は大丈夫なのかしら・・・😢

 

あーちゃん
おおおおおお、ここも集光ライトだから、カーテンがキレイに照らされてる!
みーたん
まだまだ完成じゃないでしょーーーっ、ドレスかけてみないとね!落ちてこないか不安。。。重いし・・・

ワークスペース机の配線穴開けを

【入居前WEB内覧会】開放感ある寝室と明るいワークスペース

最後に、上図ワークスペースのちょっとした改良を。

これは自分たちじゃできないから、もともとやって欲しいって言ってあったので、工務店さんにお願いして来てもらったんです😊

 

何をしたいのかって言うと、カウンター机の両端あたりに穴を開けて欲しいってオーダー。

 

実は、このカウンターの上にはコンセントが1つ、下には2つあるんです。

ワークスペースって、パソコンやプリンター、スマートスピーカー、ルーター、モニターなどなど、たくさんの家電が置かれるじゃないですかあ😢

 

だからコンセントを大量に使うんですけど、カウンター下のコンセントは、カウンターの穴を通過して、上に出ないと使いずらくて仕方ない・・・。

 

 

簡単に言えば、上図のように、カウンターに穴を開けたってこと😊

ここに配線を通して、下のコンセントから引っ張るってことですね。

 

カウンター上にたくさんコンセント付ければイイって考え方もあるでしょうけど、それじゃあダメなんですよう😢

コンセントが全部カウンター上にあると、余ったコードがぐっちゃぐちゃになっちゃいます💦

 

たかが穴の1つや2つですけど、あるのとないのとだと大違い😲

ちょっとした工夫は、本当に大事ですよね✨

 

あーちゃん
ほかにも充電器でしょ、アロマディフューザーでしょ、家電リモコンでしょ、インターホン子機でしょ・・・色々あるのよ!!!
みーたん
確かにすごい量なんだね!それだけの量の小型家電コードが上にあったら、すっごく邪魔だわあああああ。

 

寝室まわりの間取りについては↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライクな家にしたいなら寝室を中心とした間取りにこだわる

2018年8月17日

最後に

片付けも残り半分くらいになりましたかねえ・・・

まだまだ取り付けなきゃいけないインテリアも残ってますけど。

 

なんとか10連休中に片づけれれば、スムースに生活に入ることができるんでしょうけど😢

 

キレイに整理された状態で、入居後のWEB内覧会に突入したいなあって思ってはいるんですけどね💦

1つでも参考になる情報があればイイなあと思います✨

 

WEB内覧会も続々と更新してますから、読んでくださいねえ💕

 

【更新しました】引越し6日目の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

“【注文住宅日記】引越し6日目のこと” はロックされています。 【注文住宅日記】引越し6日目のこと

【注文住宅日記】引越し6日目のこと

2019年5月17日