当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

 

注文住宅に入居して早2ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

と同時に、2回目となる2019年6月の太陽光発電収支状況がわかったので、早速結果について考えていきたいと思います👍

ソーラーローンも組んでいるし、どうだったのかはしっかり把握しておかないとね。

 

わたしたちが最終的に決めたプランは↓↓の記事からどうぞ✨

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

売電が始まってから、第2回目の結果がきました。

期間は5月23日~6月22日の31日間で、結果は674kWh・17,524円(1日あたり565円)ですって😲✨

 

先月はまだ初回、23日間で13,546円だったのでなんかいきなり増えた感が。

と言っても1日あたりで換算すると、先月は585円だったので、むしろダウンしているっていう💦

 

梅雨の影響もあるのかなあ☔

6月上旬から梅雨入りしてて、約半月分のその期間が入ってますしね。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

売電額をグラフに置き換えてみると、上図のとおり。

やっぱり全体的に見て、先月よりもヘコんでるところが多いか・・・💦

 

1日中雨の日もありましたからね。来月大丈夫かなあ😢

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

そしてソーラーローンの収支は上図のとおりで、上段が単月で・下段が累計です。

 

6月に出た結果では、単月でプラス4,705円でした💡

5月も中途半端な結果ながらプラスだったので、累計でもプラス👍

 

4月から9月くらいまでは夏だし、ソーラーローンにプラスして回ってくれるかしら💕

 

みーたん
おおおお、プラス4,000円とは!!そんなに発電するもんなんだね!
あーちゃん
ボクも初めてだから、なんともわからんけど・・・秋から冬にかけて、マイナスになるかもしれないじゃん。

 

先月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年5月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年5月の結果は!

2019年5月29日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

上図が、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。

ここで見てみると、6月は推定で640kWhくらい発電するって計画💡

 

グラフを見てみると、やっぱり6月は雨が多い設定なのか、ググっとヘコんでますよね💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

で、検針期間でなく、6月1日から月末までの状況が上図。

まだ3日間を残してはいるものの・・・525kWhですって💦

 

1日平均30kWh発電したとしても、640kWhまで届かないんですが😨

梅雨ってイヤですねえ・・・ソーラー発電の大敵。

 

5月から、2割くらい減っちゃってるんですよね気付けば😢

 

あーちゃん
曇りでも発電するって言っても、限界があるわ。まあ、単月でどうかじゃなくて、年間でどうかで見ないと。
みーたん
でっこみひっこみがあるからね。でも年間でマイナスになるのはヤメてーーっ!

6月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

あわせて、電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさんね💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、5月23日~6月22日の31日間で、6,889円でした。

って・・・なんか全然安くなっていないような気も。マンションのころも、同じぐらいかかってたのに😨

 

ソーラー入れても、電気代ってこんなもんなのか❓❗

昼間の電気は、発電している中から使われるはずなのに・・・って、ほとんど夜か、使ってるのは。夏・冬の本番がすごく怖い💦

 

みーたん
うーん、一気に3,000円くらいまで下がるって、勝手に思ってたけど、そんなうまくいかないか・・・
あーちゃん
いやほんとに。ってことは、ソーラーを入れてなかったら、もっと高くなってるってことだろ。

 

先月の光熱費は↓↓の記事をご参考までに👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

2019年6月25日

最後に

発電量も心配ながら、電気代も心配になりました😨

 

これから暑い季節がやってきて、エアコン使わないと苦しくて仕方ない時期ですし💦

この6月下旬だって、すでに蒸し暑くて、夜エアコン使い始めてますもん😲

 

また状況は、定期的にアップしていきたいと思います。

どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】2019年7月の太陽光発電収支は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年7月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年7月の結果は!

2019年7月31日