当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

 

注文住宅の収納スペース、どこにどれくらい確保しようかって、迷うところだと思います。

足りなければ物が入らず、ありすぎればそのスペースがもったいない💦

 

今回は、我が家を例にとって、収納スペースとそのオプション費用についてお話していきます👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

収納スペースの考え方

【質問回答】珍しい間取りだと思いますが、実際に住んでみて感じたことを教えてください

今回は、収納スペースのWEB内覧会ってことで、先に収納スペースに対するわたしたちの考え方を、少しお話しておきます。

上図が、わたしたちの間取り、ブルーの部分があらかじめ造られた収納スペースです。

 

お気づきのとおり・・・1階の収納スペースは少ないに限る😲

1階には玄関・LDK・ガレージ、いわゆる共用スペースのみですから、極端に収納スペースを減らしています。

 

棚とかを置いて、収納を確保するんでしょって思うかもしれませんが、それもしていません💦

だって・・・共用スペースに多く収納があると、物が散らかりますもん。

 

だからこそ、2階のプライベートスペースに収納を集中させているんです😲

1階には収納スペースがほとんどないから、イヤでも2階に持っていきますよね。

 

ってことは、1階の共用スペースには、物が必然的に散らからないってことにつながるんです💕

それがわたしたちの収納に対する考え方、です。

 

みーたん
ビックリしたけどさあ、これでも十分収納足りてるんだよね!少ないかなあって心配してたんだけど!
あーちゃん
収納スペースに入らない物は、もう捨てなさいってことよね!無駄な物が多すぎるんだよオウチって。洋服も雑貨も家電もね!

1階の収納スペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

それでは早速、収納スペースの実際を見て行きますね。まずは玄関入ったところから、です。

写真は、入居後1ヵ月の様子のものなので、それはご容赦ください💦

 

玄関にある収納と言えば、靴箱。

わたしたち、造作仕上げの靴箱しかなくて、特にシューズインクローゼットとか土間収納なんて設けていません。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

玄関入ってすぐ右手、ここに天井まで続く2連の靴箱があるだけです😲

靴の他にも、玄関まわりの簡単な清掃品や工具、ちょっとした遊び道具が収納されていますよ。

 

引越しのとき、これでもだいぶ靴を捨てたんです。しばらく履いてない靴なんて、これからもずっと履かないですもんね💦

これからは、入りきらない靴が出てきたら、何か1足捨てるっていうクセを付けてかないと👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

そうそう、なんでシューズインクローゼットとか、土間収納を設けていないのか。

上図は、靴箱の向かい側の様子ですけど、ドアの向こうがインナーガレージになっているんです。

 

インナーガレージってすごく実用性も高くて、車を停めておくだけじゃなく、自転車を置いたり、ゴミの一時保管とかもできるんですもん💡

この空間があるから、玄関は靴箱だけよし、って結論になったんです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

ガレージそのものも、一時的な保管場所として使えるんですけど、さらにガレージ内にも上図の収納スペースを設けています。

 

ガレージの中に収納スペースがあると、タイヤとかバーベキューやテントなどのアウトドア用品をしまえるんですよ👍

 

これらの物物って、さすがに外にむき出しで置いておくわけにもいかないし💦

でも外で使う物だから、室内には入れたくないし、ちょうどイイ収納場所なんです💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

また玄関に戻ると、目の前にトイレがあります。

トイレには、背面上部に造作棚を1枚張って、そこにトイレットペーパーや掃除用具など、ちょっとしたものを収納。

 

ここは収納というか、板を1枚張っているだけなので、収納スペースとしてはあえてカウントしてないですけど、念のためご紹介だけ💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

さて、LDKを抜けると、上図ダイニング・リビングにつながります。

収納場所は・・・たったの1ヵ所しかない空間です😨

 

あ、キッチンとの並びで、当然カップボードはありますからね。

それはここでは収納スペースに含めずってことで。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

LDKの収納スペースは1ヵ所、それは、ダイニングテーブルの手前。

LDK入ったところからの死角にある、パントリーです。上図、トビラのある場所ですね。

 

この場所、かなりベストポジションなんですよ😲

だって、死角にあるから、来客者の目に映ることが少ないんです👍

 

収納スペースって、ただトビラが付いているだけで、イマイチじゃないすかあデザイン的に。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

パントリーを開くと、上図のように造作棚が3方に造られていて、そこに物物をのっけていくってスタイル。

0.75畳くらいのスペースですね。

 

床面にはペットやカン、プラ用のゴミ箱や、ウォーターサーバーのボトルを。

板面には、洗剤や除菌シート、ゴミ袋のほか、ストック食品やホットプレートなどの家電も、ここに収納されていますよ💡

 

ここも・・・実は全然スカスカで、もっと収納できるんですけど、特に置くものなし😨

1階LDKには、ここにしか収納ないのに、このスカスカ感ね。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

そして、上図のように、リビング側を向いても・・・収納場所はありません😲

実際に住んでみて思うんですけど、やっぱりパントリー以外に収納なんて、必要なかった。

 

パントリー以外に余計なトビラなんて付いてたら、見た目もイマイチですから、設置しなくて良かった👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

さらに視線を左にズラすと、先ほどのガレージ空間ですね。

 

ガレージとキッチンの距離が近いのは、なかなか良かったかも✨

ゴミの入った袋とか段ボールとか、掃き出し窓を開けて、ゴミの日まで一時保管できるから😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

そしてキッチンの向こう側、和室リビングにももちろん収納なし👍

 

階段をインテリア化させたかったし、その下にテレビを配置したかったから、階段下すら収納として使ってはいません💡

テレビボードはこれから置かれる予定ですけど、それくらいかな、ここから増えるのは💦

 

収納用の棚なんて、置くはずもありません。

それでも・・・収納スペースは十分足りているっていうね😨

 

良かったですよ、1階をこうして置いて。

ダイニングテーブル上も、キッチンカウンター上も、リビングも、おかげでまったく物が置かれないし汚れないから💕

 

ということで、まずは1階収納スペースのご紹介でした。

ちなみに、この収納スペースの少なさですから、当然オプション費用はかかっていません😊

 

あーちゃん
前に住んでたマンションでは、ダイニングテーブル上に郵便物とか、あとで見る書類とか、山ほど積み重なってたもんなあ。
みーたん
げんなりだよね、あの光景は。この間取りなら、必ず2階に持っていくから、1階がまったく汚れなくてステキ!!

 

検討段階でリビング収納を削った話は↓↓の記事をご覧ください👍

リビングから収納スペースなくすという考え方

リビングから収納スペースなくすという考え方

2018年12月19日

2階の収納スペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

続いては、2階の収納スペースを見ていきます。

上図は階段を登るところの様子、ですね。

 

正面を左に折れると、その正面に廊下収納があります💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

左に折れ曲がった正面の収納は2連になっています。

掃除機や洗濯物干し竿に洗濯ハンガー、バルコニーで使う用品、ふとんやふとんカバーの予備などを収納💡

 

バルコニーで洗濯物を干すから、物干し竿やハンガーは、洗濯機スペースではなくあえてココにしまっています。

廊下は狭い空間で通路の役割が基本だから、収納トビラがあってもそこまで意識して目がいかないんですよね😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

続いて廊下の突き当り左、2階のメイン洗面台空間です。

造作洗面台なもんだから、ある程度収納スペースを別で確保しておかないと、絶対大変なことになる・・・💦

 

とわかっていたので、うまく隠しながらスペースを造っています。

まず上図の左手にある、ゴールドのストリングスカーテンの後ろ側。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

上図のように、洗濯機が置いてあって、その上段には造作棚の収納スペースが😊

洗濯用の洗剤とかカゴ、お風呂の用品のストックとかは、ここにしまわれています💡

 

カーテンを付けることで、こんな収納スペースを隠せるんだから、便利ですよね👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

そして洗濯機スペースの向かい側には、奥行きの少ない収納スペースが。

 

ここには上図のとおり、タオルや掃除用品のストック、ティッシュなどを収納しています。

タオルを中心にしまうなら、奥行きはこれくらいで十分✨

 

もう1点注目すべきは、分電盤までもここに収納しているってことです💡

上段の壁に白いハコが設置されていますよね、これです。隠して良かった、空間がスッキリするし💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

そして上図は、造作洗面台の下です。

造作棚を1枚張っていて、カゴの中にはドライヤーや化粧品の一部などを入れています💡

 

やっぱりメーカー既製品商品と比べると、どうしても収納が少ないですよね。

しかもオープンスタイルだから、生活感の出るものをココに収納するわけにもいかないし😢

 

たとえば、歯ブラシとか化粧水とかヒゲそりとか、ね💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

だから生活感のある物は、洗面台の背後に、上図のコスメキャビを設置してそこに入れています。

すぐに取れるし、生活感も隠せるんですよ💕

 

そして、コスメキャビの向こう側には、またトイレがあります。

 

 

トイレは1階と同じですね、収納スペースとしてカウントはしてないですけど💦

清掃用品やらトイレットペーパーやらを置いています。

 

洗面所を見ると、結構収納スペースを確保してましたね。容量もピッタリで、過不足ない感じです💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

洗面所を抜けると、上図の子ども部屋(客間)があります。

ここは、ごくごく一般的な居室。

 

クローゼットが1つ付いているだけ。なんの工夫もなし💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

上図が、子ども部屋(客間)のクローゼットスペース。

特に言うことはありません、見ればわかるしね💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

そして、洗面所から抜けるもう一方の通路を行くと、上図クローゼットスペースがあります。

 

寝室とも隣りあわせになっていて、ここに夫婦の洋服などをすべて収納しています💡

スノーボードとかシュノーケルとかゴルフバッグとか、そういったスポーツ用品もすべてね。

 

あ、ただのクローゼットスペースにするのはもったいなかったので、ウェディングドレスを正面に飾ってるんですよ。ステキでしょ💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

クローゼットの中は、上図の配置になっています。

 

1つは、雑貨関係も置けて、なおかつ丈の短い洋服を2段でかけれるように。

1つは、一般的なクローゼット形状にして、下にクリアケースを置く感じ。

 

しかし・・・1人あたり2連のクローゼットでギリギリ・・・いや、それでも足りてないんですけど😨

一番必要なのは、洋服用のクローゼットで間違いない💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

そうそう、ここには、天井にホスクリーンが設置できるようになっていて、洗濯物を一時的にかけておくことができるんです。

 

乾かすためのものじゃないすよ、あくまで乾いたものを一時的にかけておくだけ。

ここにかけておいて、好きなタイミングで、クローゼットにダイレクトインできるようにしたんです😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

そして最後は、クローゼットスペースと一体化している寝室を通り過ぎた奥、ワークスペースの収納。

上図でもわかるとおり、カウンターの背後に、造作棚を設置してもらっています💡

 

ここにこの造作棚があるおかげで、書類から雑貨まで、色々な物を置けちゃう、めちゃくちゃ便利ですよ、この空間💕

物をどこに置こうかなって迷ったら、いったんここに置いておくっていうね👍

 

ワークスペース兼、物置みたいな使い方ができるんですから。

ということで、2階の収納スペースをご紹介しました。

 

1階よりも、2階のほうが圧倒的に収納スペースが多いですよね😲

だから・・・合計で12万円のオプション費用がかかっちゃいました💦

 

トビラの費用って、かなり高いんですよ・・・ご注意ください。

 

あーちゃん
2階に集約させて良かったよ。特にワークスペース、オープンながらも物置化できるから!
みーたん
しっかし・・・洋服のクローゼットがパンパンになるなんて・・・これでも洋服捨てたはずなのに。

 

洗濯動線については↓↓の記事もご覧くださいね👍

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

2019年6月25日

最後に

ということで、収納スペースのみに絞って、ご紹介してきました。

 

人によって間取りや家族構成も違いますから、これがイイ方法だとは断言しません。

けど・・・収納スペースも物自体も減らす、っていう考え方は、何かのヒントになるのかもしれませんよ😊

 

引越しがイイタイミングなので、思い切って捨ててみては❓❗

 

 

▲クリックで詳細確認▲

わたしたちはトレファクさんで、不要なものを一括処分してもらいました😲

使えるものは無料で引き取ってくれるので、ゴミ出しする手間も費用もなくなるかもしれません。

 

しかも・・・引越し費用まで格安だったからビックリ💦

引越しについては↓↓の記事もあわせてご覧ください👍

トレファクさんで引越し見積もり。ピークの3月~4月の費用はどれくらい?

トレファクさんで引越し見積もり。ピークの3月~4月の費用はどれくらい?

2019年2月20日

 

【更新しました】入居後のその他収納の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚6選

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚7選

2019年11月8日
【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

2019年12月10日

 

【更新しました】オウチ全体の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日