当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

今回のテーマは、

「【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

 

本日は久々の快晴🌞

10月って、こんなに雨降るものだっけ😨❓って感じくらい、毎日雨続きだったから・・・

 

そこでふと気づいたんですけど・・・お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなっているような気が💦

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

上図は、わたしたちのお庭側の外構プランのイメージパース。

人口芝を敷いて、屋外シャワーに足元は乱形石、ロイヤルハワイアンを模したピンクの壁に花ブロック、マリンライトなどなど、プチリゾート風のお庭💕

 

南側にお庭があるんですけどね、もともと心配はしていたんです・・・

日当たりの😨

 

だって、壁が建ってるってことは、日光がその壁に遮られてて、まさか暗くなる❓なんて考えていたこともあって。

 

我が家の外構プランの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

そして上図、まさに外構が完成したばかりのころ。

時期は7月末、梅雨が明けて夏が始まるってタイミング🌞

 

日当たりがわかるように、2階バルコニーから下のお庭を撮影したところ。

うん、この時点では、意外に日当たりイイんですけど✨

 

さすがに壁があるので、100%日当たりイイってわけじゃないけど、ほとんど日があたる状態だったんです。

植物も元気に育ってくれるような環境ですよね😊

 

外構が完成したころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

そして上図は、9月上旬のころのお庭の様子。

夏がもうそろそろ終わるってときでも、まだ日が高いせいか、意外にも日当たり良好🌞

 

でもさすがにちょっと、壁際のあたりが陰るようになってきてるかな❓

 

9月上旬ころのお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭に寄せ植えを!

2019年9月10日

 

 

【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

そして上図が、まさに現在、10月下旬のお庭の様子。

これ真昼間、おそらく太陽がかなり高い位置にある時間帯の13時くらいね。

 

なのに・・・やっぱり影ってるんですけど😨

太陽の軌道がどんどん低くなってきてるから、壁の足もとが完全に暗い💦

 

南側のお庭とは言えど、やっぱり壁を立てればこうなるのかあ。。。

何が心配かって、植物ですよ植物。。。

 

 

【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

正面から見るとこんな感じなんですけど・・・

ここで1つ気付くことが・・・左よりも右の植物のほうが、大きくない❓😨

 

そうなんです・・・これを見ればわかるとおり、壁の角度による光の入り方とか、リビングの掃き出し窓からの光の反射とかもあいまって・・・

右の植物に光が当たる、でも左の植物には、あんまり光が当たらないって事実が💦

 

さすがに、外構プランを検討しているなかで、そこまでは考えてないってば。

そもそもそこまでわからないもん😢

 

 

【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

植物の足もとを見てみると、上図のような感じ。1枚目が左の植物、2枚目が右の植物ですね。

 

うん、やっぱり左よりも右のほうが、土が乾いてる😲

そりゃそうだ、光が右には当たってるわけだし。

 

左は・・・苔ね、水はけがイマイチだから、こんな状態になるんでしょう💦

 

壁まわりを工事している間、その様子を見ていたんですけど、この植物のハコの底には、地面に水が流れるような穴が空いてるんですよ。

それでも流れ切らず、どうしても湿気が溜まっちゃうってことか😢

 

で、左と右で、成長に差がでるって話か。。。

 

 

【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

さて、そんなこんなで、上図が14時近く・・・って日がすでにあんまり当たってないんですけど😨

 

ま、まあ、植物って数時間日に当たれば、光合成して成長してくれるからイイんですけどね・・・

10月下旬の昼過ぎにこの状況とは、うーむ、早いなあ日が傾くのが。

 

日の出6時、日の入り5時半くらいですもんね、もうこの季節って💦

 

どうしても、ずっと日当たりがイイお庭にしたいなら、こういったことまで考えておくとイイですね😲

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/30】バッタの次はかたつむりかい!!また植物被害が・・・

【注文住宅日記10/30】バッタの次はかたつむりかい!!また植物被害が・・・

2019年10月30日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。