当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

今回のテーマは、

「【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

 

注文住宅に入居して早7ヵ月、いつの間にか冬になり年末です😲

たまたま写真を整理していたらね・・・えっらいたくさんオウチの写真、撮ってたんだなあって思って。

 

せっかくだから、ここで撮影した写真を場所別にまとめて振り返ってみました。寝室の工事中WEB内覧会、ってことでどうぞ✨

段落も設けないので、サラーっと写真でも眺めていただければイイのかと。

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

上図は、わたしたちの間取り完成版。青い矢印の部分が、2階にある寝室とワークスペースのある空間です。

寝室部分だけで言えば6畳、その他含めて11畳くらいかな💡

 

洗面所やお風呂と隣合わせにすることで、ホテルライクな雰囲気を演出するとともに、インナーバルコニーにも接面させることで、行き止まり感のない開放感を造りだしています😊

ちなみに、クローゼットスペースまでつなげると・・・すっごい広いか、17畳くらいあるし。

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

ということで早速上図、10月末に着工して約1ヵ月ちょっと、12月上旬ごろの様子。

上棟して屋根が付いたところ、まだ躯体だけだから、何がどうなのかなんて・・・このころはわたしたちもわからずって状態😨

 

一応、クローゼット側から寝室側を撮影したところ、なんですけどね。

壁ができてくると、もっとわかりやすくなるのですが・・・💦

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

上図は、12月中旬ごろの様子、なんだかあっという間に周りの壁が😲

上の写真の奥のスペースは、これからワークスペースができてくる場所、ですね。ちょっとカタチがいびつだったから、うまくはめこんだって感じ。

 

下の写真の窓2つは、ベッドの両サイドにくる窓のイメージ。

ベッドはダブルサイズのもの1つなので、シンメトリー配置にしてあげたほうが、空間としておしゃれになるだろうなって思って💕

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

それから1ヵ月、1月中旬ごろの様子

何が変わったかって・・・いやたぶん窓がはまってるとか、吸気口が開いたとか、って話だったような💦

 

あとは柱が増えたような・・・室内の壁を造るためのね😲

空間を区分けするための準備が始まってるってこと。

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

そしてさらに1ヵ月後、2月上旬ごろの様子

電気の配線が通され始めたり、あとは天井のラインができてきてますね👍

 

ほら、天井が少し高いラインで造られようとしてるでしょ。

600mm程度、上げ天井にしてもらうんです😊

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

上図は、2月中旬ごろの様子

天井に断熱材が入れられ始めてますね、あとはスイッチ・コンセントまわりへの配線も準備が💡

 

これ見て思ったんですよ当時・・・上げ天井の開放感すっごいな、って😲💕

最初は吹き抜けくらいまで上げちゃおうと思ったんだけど、シーリングファンも付けたかったからね、600mmに留めといたのです。

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

2月下旬ごろともなると、いよいよ寝室が壁で囲まれてきます。

奥のワークスペースも、少しずつできてきましたね✨

 

しっかし、一気に狭くなった感じ・・・ビックリしました当時😨

いやでも・・・・実際こんなもんですよ・・・特に横幅なんて3マス分・2,730mmしかないんですから💦

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

上図1枚目は、ワークスペース側から逆方向を見たときの様子。

奥のほうに造作されている壁があるんです・・・まだあんまりわからないですけど・・・これも実は寝室を飾る重要な要素なのですよ👍

 

そして2枚目は、ワークスペースに座ったとき、接しているバルコニーが見える😲

ワークスペースが奥に詰まってるってイメージあるんですけど、窓があるから意外にもそう感じないんですよ✨

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

3月下旬ごろになると、完全に板で壁が囲われました。ドアも付けられたか。

そして、ワークスペース背面の造作棚も完成間近、また・・・右の造作壁も完成間近😲

 

寝室の造作壁、この段階で見ても何もわからないですよね💦

真ん中にはニッチをあけてます、想い出をここに飾れるように、って👍

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

そういや足元を見ると、ようやく巾木が設置されてました。

この巾木ね、リクシルさんの一番太いタイプなんですけど、選んで正解💕

 

圧倒的なボリューム感、海外ホテルのようなイメージを演出できるんです。

こういった細かい部材にも、しっかりこだわらないともったいないですよ💦

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

完成まであと少しの4月上旬ごろ、おおよそクロスも貼り終わり✨

やっぱり色味が入ってくると、一気に雰囲気が変わります。

 

そうそう、さっきの巾木、結構インパクトあるでしょ😲

加えて上げ天井部分に付けてある廻り縁にも注目、造作で太いものを付けてもらったのです💕

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

逆方向を見てみると・・・先ほどの造作壁ね、オレンジ色になりました😲

わたしたちのオウチのアクセントカラー、オレンジなんですけど、これがまた最高におしゃれに仕上がってるんです💕

 

寝室だけじゃなく、リビングやキッチン、洗面所・トイレ・お風呂にまでオレンジカラーが入れられてるんですよ。

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

さて話は戻って、ちょうど照明器具が取り付けられたり、カーテンの採寸も同タイミングでした💡

いよいよ最後の仕上げ、って感じですよね。

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

4月中旬ごろ、完成確認会前にはスイッチとかコンセントも整備されました。

あ、造作棚もキレイにブラウンカラーに塗られています、大変だったろうなあこの作業💦

 

フローリングもようやくお目見えですね、最後の最後までシートかぶってるから、このタイミングでようやく全体感を見れるんですよ😲

標準仕様のフローリングだけど、イイ感じにマッチしてくれてて良かった💕

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

逆方向から見ると、こんな感じになってます。

奥のオレンジの造作壁・・・気になりますよね、この裏は上図右のようになっています。

 

そしてその奥にはクローゼットスペースが、って配置に👍

オレンジの壁に大きな姿鏡を立て掛けることもできるし、視界も遮ることができるしね💡

 

ということで寝室の仕上がり、大満足でした💕

 

寝室って、オウチの中でも一番長くいる場所じゃないですか、睡眠するんですから😲

でもね、ただ睡眠をとる場所って仕上げにしちゃうのはもったいない、一番リラックスできて楽しめる場所にしたいですもん✨

 

せっかくですから、インテリアにも、たくさんこだわりを詰め込んでみてくださいね👍

 

【更新しました】本内容の続編、寝室の入居前WEB内覧会は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居前WEB内覧会】狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年5月16日

 

【更新しました】工事中の日々の様子は↓↓からご覧ください👍

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

2018年11月19日