にわキャン×→ルーフテント×→まさかの車を買い替え?!

にわキャン×→ルーフテント×→まさかの車を買い替え?!

今回のテーマは、

「にわキャン×→ルーフテント×→まさかの車を買い替え?!

 

お庭でのキャンプはイマイチ、車の上にテントを取り付けちゃうルーフテントキャンプも、わたしたちの車ではテント設置不可能で諦め💦

で、いよいよ考えるのは・・・車そのものを買い替えちゃうってこと。。。

 

今回は、車そのものを買い替えてしまう選択肢もありうるのか、実際にショールームになんかも行ってみて考えたお話です。

 

前回のルーフテントが不可能だった話は↓↓の記事をご覧ください👍

ルーフテントキャンプも不可能だった理由

ルーフテントキャンプも不可能だった理由

2020年2月14日

キャリア仕様のフレームじゃないから・・・

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

上図は、わたしたちの今乗ってる車、フォルクスワーゲンさんのザビートルね。

この色合いも丸い形状やホイールがかわいくて、オウチの雰囲気にもピッタリだから大好き、なんですけど・・・

 

前回お話したとおり、屋根の上にキャリアが付けられない、つまりは屋根の上にテントも設置できない😨

ディーラーさんに聞いてみると、そもそもザビートルは2人乗りに適したクーペ―仕様で、フレームがその分少ない・・・だからキャリアなんて乗っけたら折れちゃう可能性があるんですって💦

 

設置している車もインターネットで見ることもあるが、それは推奨されているわけではなく、あくまで自己責任の範囲でやられていることであって、いつどうなってもおかしくはないですよって・・・。。。

そうか・・・つまりはフレームが耐えられないからダメなのか・・・キャリアもテントも・・・ならフレームが強い車に乗り換えるっていう手しかないか

 

みーたん
この間からどう調べても誰に聞いても、ルーフテントの販売店さんにもいくつか聞いたけど、やっぱり方法なかったね・・・たぶん無理なんだと思う。
あーちゃん
輸入車にこだわらず、国産車でコスパ良くて、ルーフテントを設置できるフレームの強い車ならイイかもよ!

ならフレームが強い車なら・・・

にわキャン×→ルーフテント×→まさかの車を買い替え?!

ってことで足を運んだのが、なんとスズキさんのショールーム。

いきなり国産車に戻るっていう。。。しかも、スズキさんと言えば軽自動車ね😲

 

だって・・・上図のジムニーって、アウドドアで使いやすい車のランキング上位だし、この1年くらい前発売されたばっかりで意外にデザインもイイし👍

フレームがかなり強くて、ルーフテントも大丈夫なんですよ。これなら・・・軽自動車だし、テント代も含めて乗り換えできるんじゃ

 

 

にわキャン×→ルーフテント×→まさかの車を買い替え?!

実際に気になったのは、上図の車なんですけどね。

軽自動車のジムニーの、普通自動車版であるジムニーシエラっていうシリーズ。

 

なんか横から見ると・・・結構大きく見える、コンパクトなはずなのに😲

あれだ、Jeepさんのラングラーっていう車種の小さい版って感じでなんかカワイイのですよ✨

 

2つの車種の価格差はそんなにない、って話だったから、だったらジムニーシエラにして、ルーフテント買えばイイかも💕

・・・って・・・そんな簡単な話じゃなかった。。。

 

 

にわキャン×→ルーフテント×→まさかの車を買い替え?!

プランにもよるけど、乗り出し価格で250万円とか270万円とかくらいかな、って言われて・・・え😨❓

しかも軽自動車のタイプでも、そのくらいする場合もあるらしい。。。ちょっと待って、軽自動車だよね・・・・そんなに高いの。

 

というか、その価格にさらにルーフテントなんて設置した日には、合計で350万円くらいかかるんだけど・・・。。。大きな車それで買えちゃうじゃん。

しかも問題は価格だけじゃなく、納期もとんでもないことに。

 

あまりに人気すぎて生産追いつかず、納車まで1年から1年半くらい待つらしい。それは・・・無理でしょ😢

特殊フレームを使用しているせいか、生産ラインが1本しかなく、どうしても間に合わないらしい。

 

コンパクトカーで、アウトドアな雰囲気のこれに勝るデザインの車はないし・・・どうしよう。。。これは引き続き探したい。

 

みーたん
まあ・・・人気でる理由もなんとなくはわかる気がしたよ・・・わたしたちだって欲しいなって思ったもん。
あーちゃん
でもさ・・・1年とか待ってたら、今乗ってるザビートルの売値がくずれて、どんどん自己負担額増えるぞ・・・

今の車の売値も問題なの・・・

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

新しい車でしっくりくるものがあるか、とあわせて、今の車をどうするか問題もある。

だって、そのままスズキさんのディーラーで引き取ってもらうとすると、輸入車だし、逆に安くたたかれちゃうから💦

 

だから自分で買い取り業者にお願いして、少しでも高く買い取ってもらう対応が必要になる。

輸入車ってさ・・・値崩れがすごいのです、年式新しくてもあっという間売値が下がっていくっていう😨

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

1日でも早く高値で売りたいけど・・・先に売っちゃったら新しい車が納車されるまで、何もなくなっちゃうしそれも困るわけで。。。

 

ここでポイントになるのは・・・

  • なるべく高値で売ってそれを頭金にする(新車購入の手出しをおさえる)
  • 納車までの代車の対応をしてもらう(期間は数ヵ月?!)
  • 新車をなるべく早く納車させる(一番早く納車できる場所を探す)

かな・・・

 

これをクリアできれば、かなり現実味が増す気がする💦

しかし、もし実現するとなると・・・BMW→ミニクーパー→ザビートル→軽自動車❓なんかすごい思い切った決断な気がするなあ。

 

ひとまず、今の時点で車がいくらくらいになるのか、査定にかけてみることにしよう。。。

そういえば・・・車はこのインナーガレージに合うデザイン・カラーにしたいなあ。せっかくガレージあるんだから。

 

みーたん
輸入車から国産の軽自動車だから、手出しなしでいけるかと思ってたけど・・・まさか無理っぽい?!
あーちゃん
ザビートルの査定額次第だけど、手出しは絶対あるなあ。軽自動車でも、欲しい車の仕様だと、どうしても200万円くらいしそうだもん。さすがに売却査定で200万円はつかない・・・と思う。

 

我が家のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・キャンプなどのアウトドアのために、車そのものを買い替えてしまう選択肢もありうるのか・・・まだわからず💦

ジムニーもイイなって思うけど、1年待ちでその価格で、買えるっていう現実味もないし。。。

 

うーんそれにしても、今以上に車をうまく使いたいなあってやっぱり思う。ザビートルのデザインはおしゃれなんだけど、その用途がどうしても限られちゃう。

自分たちが今やりたいことが、ザビートルちゃんだとできない・・・😢

 

 

にわキャン×→ルーフテント×→まさかの車を買い替え?!

なんてこと考えながらふと目にとまった・・・こちらも新型の・・・ハスラー😲

アウトドアっぽくない・・・わけない、「遊べる軽」とうたってるわけだから、ガンガン楽しむために使える車💕

 

まさか正解はジムニーじゃなくて、ハスラーにある・・・のか❓

車にルーフテントを乗せるって話じゃなく、車内で泊まる、車中泊っていう選択肢のほうがコスパもイイのでは

 

また新しい道筋が見えたような気がする。次回お楽しみに👋

 

キャンプに関する次の記事はこちらから、一覧はこちらからどうぞ😊