当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

 

注文住宅に入居して早1ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

ということで、いよいよ入居した後の内覧会、愛車が映えるインナーガレージをご紹介します👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

仕様の解説・説明と合わせて、ちょっとした感想も含めてお話していきますからねっ😊

 

そうそう、トイレの入居前WEB内覧会記事は↓↓からどうぞ✨

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月8日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

インナーガレージへの入り口は2ヵ所

今回は、インナーガレージのご紹介、インナーガレージと言えば車の室内保管場所なので、シャッターが付いているタイプです😊

上図は、そのシャッターを開けたところですねえ。なんかオウチの色合いや雰囲気ともマッチしててイイ感じ💕

 

あ、まだ外構が工事中なので緑のシートが貼ってあったり、コーンが置いてあったり・・・・そこは仕方なしっ💦

で、当然ここから車の出入りをするわけです。

 

でもね、もう1ヵ所あるんですよーっ、このインナーガレージへの出入り口👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

もう1つの出入り口は、上図、玄関入ったところのすぐ左手のドアですね💡

そうなんです、玄関とガレージがつながっている間取りなんですよ、わたしたちのオウチ😊

 

こうしておけば、わざわざシャッター開けなくても、ガレージに出入りできますから。

たまに荷物とか、車に置きっぱなししちゃうケースってあるじゃないですか💦

 

そんなときも、すぐこのドアから車まで行けちゃうんです💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

上図が、そのガレージのドアを開けたところです✨

わたしたちの愛車・フォルクスワーゲンさんのザ・ビートルがチラリ💕

 

ドアは左開き、リクシルさんのラシッサシリーズで、アンティークなガラスの入ったもの、カラーはネイビーですね💡

あ、ここだけはドアのぶを、握り玉にしているのもちょっとした工夫✨

 

とまあ、シャッターを開けるだけでなく、室内にも入り口があるってこと😊

 

みーたん
わたしたちは、車をもインテリアにしちゃおうってことで、インナーガレージにしたんだよね!
あーちゃん
それに、海に近いから、塩害とかも防げるしね!大切に扱うなら、やっぱりインナーガレージでしょ!

 

インナーガレージを採用した3つの理由は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

2018年11月30日

インナーガレージの内側の仕様とインテリア

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

じゃあ、インナーガレージの内側に入ってみましょう👍

上図は、室内の入り口から入ったところ、シャッターはご覧のとおり、閉まった状態です。

 

いきなりですけど、ここでひと工夫あって、ドア右側に傘かけが付いてるんです✨

これがまた、すっごい便利で、室内とは言えど仕様は屋外ですから、壁とか床が濡れても問題なし😲

 

室内に傘たてがあると、それだけで場所取られるし、生活感が溢れちゃうし・・・💦

でもガレージの中なら、車に目がいくせいか、全然目立たないんですよ✨

 

 

 

 

実際に使っている商品が、上のもの。

当然この傘かけも、施主支給で取り付けてもらったものですよ✨

 

ただサイズがイマイチ合わず、大工さんにちょっと木の部分をカットしてもらって、うまく取り付けてもらったんですけどね💦

うまく取り付けられて、本当に感謝感謝です💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

そだ、シャッター内側からシャッターを開けると、上図のような感じになります😲

これ電動シャッターで、リクシルさんのプラテアっていう商品。

 

リモコンがあるので、出るときも帰ってくるときも、ボタンワンプッシュで操作できるので、楽ちんなんですよ💕

 

当然それなりにオプション費用はかかりますけどね・・・50万円くらいしたかしら💦

それに、インナーガレージだから、建物費用にもそれが含まれますしね。

 

でも思うんですよ、車を外置きにしたって、コンクリートやタイル敷いたり、カーポート付けたり、色々と費用かかるじゃないですか。

だったら、インナーガレージにしたって同じでしょって😲👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

もう一度外側からの景観に戻ります。

ここまでの写真で気付かれた方は、すごい鋭いなあああって思います😲

 

ガレージの広さ、気になりましたかあ❓❗

上図は、ちょうどガレージの真ん中くらいに車を停めている様子ですけど、両サイドに結構ゆとりがあるんです💕

 

どのくらいゆとりがあるかって、両サイドのドアが出入りできるくらい開く程度に👍

普通のガレージだと、片方しかドアが開かない、なんてこともあるじゃないですか😢

 

ゆとりを持ってガレージを造ってあげると、乗り込みや降りるのも、だいぶ楽ちんなんです💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

さて、また中に戻りましょう。

やっぱりザ・ビートルがカワイすぎるーーーーーっ、このパッチりおめめがたまらないんですよう💕

 

って話は関係なくて、ここで触れたいのは、天井と照明に注目ってこと💡

 

まず天井ですが、ブラウンに塗装してもらっています。

ガレージ外の軒天と同じカラーになっているので、ひと続きの空間になってるんですよ✨

 

そして照明は、天井とカラーを似せて、ブラックカラーのダクトレールを壁際に1本ずつ。

それに6灯のスポットライトを装備してます✨

 

 

 

 

我が家ではおなじみ、IKEA(イケア)さんのトロードフリを使っているので、音声操作で点灯・消灯が可能だし、調光・調色までできちゃうすぐれもの💕

これはまた、照明まとめのWEB内覧会記事で、お伝えしていきますね✨

 

インナーガレージ照明について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

インナーガレージ照明にもスマートLED電球を

インナーガレージ照明にもスマートLED電球を

2019年2月14日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

続いて注目すべきは、サイディングですね😲

シャッターがあるから室内とは言えど、ガレージのは屋外仕様になっているので、外壁が張られるわけです。

 

上図をご覧のとおり、サイディングを上下で張り分けているんですよーーー我が家は💕

クロスでこれをやると、かなりの違和感になっちゃいますけど、外壁だと不思議と馴染むんです✨

 

上段は、赤っぽい塗り壁のようなサイディング「イルマーレP/フレッシュピーチP」。

下段は、赤レンガっぽいサイディング「やまがた割肌タイル16P/YTレッドP」。

 

いずれも旭トステムさん、リクシルさんのサイディングを使いました😊

張り分けもかわいくて、大成功です✨

 

インナーガレージのサイディングについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

インナーガレージのサイディングまで「アウトリガー」風にチェンジ!

インナーガレージのサイディングまで「アウトリガー」風にチェンジ!

2018年10月10日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

サイディングに続いてご紹介するのは、ガレージタイルです😊

なんか色々なカラーが混ざってて、すっごくファンシーな雰囲気に✨

 

普通のガレージって言ったら、どうしてもグレーのコンクリート敷のみ💦

別にそれでも違和感ないけど・・・こだわりもないっていうか・・・せっかく室内にあるのにね😢

 

だから、ここは頑張ってガレージタイルを押し込んだんです💕

 

色々ショールームを回ったんですけど、最終的に選んだのは、名古屋モザイクタイルさんの「ペーブメント」っていうタイル💡

厚みがあるからガレージにも耐えられるし、上図のようにモザイク張りすると、すっごくかわいい仕上がりになるから💕

 

でもね・・・オプション費用がすっごくかかるから・・・よくよく考えてください😢

30万円くらいかかったので、ちょっと贅沢品だったなあああああって💦

 

ガレージタイルについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

2018年12月14日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

最後にご紹介するのは、LDK側の角にある、ガレージ収納スペース👍

 

とその前に・・・その左にある四角い物体・・・これは換気扇です😲

さらにその左には窓を1つ付けてるんですけど、要は排気ガスがこもらないように、ってね👍

 

さて収納に戻って、ここに入れているのは、主に夏・冬用タイヤと、アウトドア用品ですね😊

特にタイヤ、本当にここにしまえてよかったああああああ、どこに置くんだって心配してたんですよ💦

 

ビニールのまま外に置きたくないし、かと言って室内にも置きたくない😢

タイヤを入れる物置も、費用をさらにかけて買いたくない❗❗

 

ガレージ収納なら、室内だけど屋外仕様だし、タイヤも守られるし、ピッタリの場所でした💕

 

 

あとまだ残っているのは、車止めの接着💦

また取り付けたらアップしていきますね✨

 

ということで、インナーガレージのご紹介でしたあああ✨

 

みーたん
車が入ると、全然雰囲気変わるね!車の色とのコーディネートも、しっかり考えておいて良かったあああああ!
あーちゃん
デザインやコーディネートもばっちりだし、傘かけとか広さとか収納とか、機能性もバッチリじゃん!

 

車止めやコーディネートについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

車止めの重要性とインナーガレージコーディネート

車止めの重要性とインナーガレージコーディネート

2019年2月1日

LDKから見たインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

最後に補足的に、オウチの中から見たガレージがどうなっているのかをご紹介して終わりです😊

上図は、リビング側からガレージを見たときの写真✨

 

観葉植物が置いてあるので、なんかそのグリーンとの色合いもイイ感じでしょ💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

もうちょっとこだわった写真を撮るとしたら・・・上図の位置かしら✨

なんかリゾートっぽく映ってる感じでステキです💕

 

LDKのどの角度からでも、愛車が望める空間なんですよ😊

 

そうそう、この大きな掃き出しも注目ですよね。

だって、掃き出し窓のおかげで、たとえば買い物行ったときの荷物とか、この窓からダイレクトに入れることができる😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

キッチン・ダイニング側から撮影すると、上図のような感じで愛車を見ることができます💕

 

このほうが、間取りが良くわかるかな❓

左側が玄関になっていて、その隣にガレージがあるっていう。この間を、ガレージトビラでつないでいるってこと💡

 

ここにガレージを設置した効果がもう1つあって、それは空間をさらに広く感じることができるってこと😲

LDKは20畳程度なんですけど、ガレージまで含めると30畳くらいのスペースになるんですよ✨

 

ガレージには幅も奥行きもありますから、すっごく長く空間が広がっている感じなんです👍

インナーガレージ、おすすめの間取りですよ💕

 

みーたん
空間を広く感じることができるってイイことだよね!それに、バッチリ愛車もインテリアになってるし!
あーちゃん
車だって大切なインテリアだもん!外置きだと見えないじゃん・・・ありとあらゆるものは、インテリアになるってこと!

 

わたしたちの愛車については↓↓の記事をご覧ください👍

新車の価格っていくらなの?内訳まで含めて大公開!【フォルクルワーゲン ザビートル】

2018年5月18日

最後に

インナーガレージで1番気になることって、たぶん排気ガスのこと。

エンジンかけると、排気ガスが充満して、それがオウチのなかにまで広がって・・・とんでもない臭いが💦

 

ってわたしたちも心配していて、だからこそ窓や換気扇を付けたんです。

でもね・・・正直全然、排気ガスの臭いなんて気にならない😲

 

昔と違って、気密性が高いとか、窓の性能がイイとか、そういうことも要因としてあるのかも。

住んで1ヵ月経ちますけど、まだ1回も排気ガスの換気のために、窓開けたり換気扇付けたりしたことないです✨

 

あとガレージのドアのスキマから、排気ガスが入ってくるかも、って心配もあったけど、それも特に気にならず💡

 

まあ車種にもよるんでしょうけどね・・・ドス黒い排気ガスを吐いている車だったら・・・💦

 

でも、最近の車だったら、クリーンだから大丈夫だと思いますよ✨

ステキなインナーガレージ、ぜひ間取りで試してみてください💕

 

【更新しました】次のお話、入居後3ヵ月時点のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日

 

【更新しました】我が家の最新の仕上がり状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日