当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

今回のテーマは、

「快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

 

新型ハスラー(MR52S)が納車して約2ヵ月・・・徐々に車中泊やらキャンプグッズも揃ってきました。

やっぱりポータブル電源がすっごい使えるなあって最近つくづく感じてて、万一のとき火は危ないから、オール電化でまとめようって話になったんです😲

 

今回は快適な車中泊のために考えてみる第18弾、IH対応フライパンについて考えたことをお話していきます。

 

以前考えていた調理器具編は↓↓の記事をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみる調理家電・器具編

快適な車中泊のために考えてみる調理器具編

2020年5月15日

本当はシェラカップが良かったなあって思う

諦めた今でも思うけど・・・やっぱりシェラカップって、かわいいよね・・・

それに使い勝手だって、計量カップにもなるし食器にもなるし、はたまた調理用のフライパン・鍋代わりにも使えるし、なんか便利なの😲

 

インターネットで調べてみると、一番大きなサイズのやつは、どうやらIHヒーターでも加熱できるらしいしさ💡

だったらわたしたちでも使えるって思ったんだけど・・・でも・・・ちゃんとIH対応って書いてないのは・・・結局不安になった。

 

熱伝導とかイマイチだったりしそうだしさ、そもそも小さいサイズまで使えるのかもわからないし。乗り気になれず。

ってことで、別のを探そうかってとん挫してたんですよしばらく💦

 

みーたん
2つずつ買うとして、全部で10,000円弱にもなるからねえ。これで調理できませんでしたとか、全然炒められませんとか、悲しすぎな結末だし。
あーちゃん
でもさ、おしゃれなIH対応の調理器具って、今まだあんまりなくない?アウトドアでも使えそうなデザインのやつでさ・・・

ふと見たIH対応フライパンがとってもかわいくて

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

なんかちょうどイイ、屋外で使ってもおしゃれで、自分たちが使いたくなるようなIH対応の・・・あった😲

ホームセンター行ったら、アイリスオーヤマさんのやつで、魅せるフライパン「スキレットコートパン」、かわいいじゃないの💕

 

この四角い形状がイイ感じなのよ、それにつけ外しできる取っ手が木目でさ、アウドトアっぽいこれだけで✨

深鍋まで付いてるから、鍋もできるし、ラーメンとかパスタだって茹でられるでしょ❓鍋敷きみたいなのはちゃんと木で、これもかわいいし。

 

このフライパンのまま食べるのも、またおしゃれな雰囲気、まさにスキレット的に使えるのよね👍

思わず店頭で最後の一個だったから、買っちゃった・・・けど後悔なし。オウチでも使えるしコスパグッドすぎだもの😲

 

 

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

きれいに重ねれはしないけど、割と高さおさえてコンパクトにまとまってくれるし、大きさもちょうど良くてさ。

このままコンテナボックスへ、スポっとはめられるの。

 

 

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

で、IHヒーターを上にかぶせるように置いて、ボーンと荷室へ入れ込むと、上図のようになる💦

遊び道具にアウトドア用品、加えて調理器具類まで入れ込むと、もういっぱいいっぱいだな・・・

 

ルーフラックに入れれるものは入れて、もっとスッキリさせないと布団も引けないや・・・😢

コンテナボックス1つ増えちゃったけど、お気に入りのIH対応フライパンが見つかって良かった良かった👍

 

 

 

 

そういえば、我が家には上図のホットプレートもあるんだよね・・・それと何が違うんだっていう💦

なんとなく位置付け的には、こっちは焼肉したり焼きそば焼いたり・・・パーティー系のイメージなんだけど。。。

 

実際はその用途に大差・・・なかったのかなあ・・・なんて今さら😨

 

みーたん
どうせ使うなら、お気に入りのもじゃないとイヤだよね。妥協して使うとか耐えられないわ、愛情も注げない。
あーちゃん
シェラカップよりも、むしろはるかに機能的になったんじゃない?!ホットプレートね・・・忘れてたわその存在を。意外にあんまり使わないんだよな。

ついでに食器代わりになるものまで揃えちゃいました

快適な車中泊のために考えてみるIH対応フライパン編

同じくホームセンターで、角型飯チンたる・・・ご飯炊くやつ❓お弁当❓食器❓みたいなものを買っちゃいました。

なんかインターネットでは売ってないのかな、楽天さんとかamazonさんでも見ないのよね。。。

 

実際ご飯炊けるみたいだけど、わたしたちはひとまず食器として使う予定😲

ほら、大きな器にご飯とルーいれてカレー、はたまた丼にしたり、はたまたパスタ入れて食べたりできそうでしょ。

 

フタの部分もへこみがあるから、おかずっぽいものを数種入れれそうだよ❓

また使ったあとも、フタを閉めて置いておけるから、イヤな臭いも広がりにくそうだしね。

 

これであとは、調味料やお米、パスタなどなどを入れて持っていけば、行先で調理して食べれそうだよ、楽しみ楽しみ💕

 

みーたん
100円ショップでもアウトドア用の平皿みたいなの売ってたけど、使ったあと拭いたりするのがね・・・キャンプ場ならまだしも、車中泊だとフタしないとなかなか辛い。
あーちゃん
ここまで調理器具も揃ったことだし、一度キャンプ場でも行ってみようかね。それで車中泊もオール電化キャンプも実践してみないとわからんぞ。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・IH対応フライパン編でした💡

なんでこんなにオール電化オール電化言うのか・・・って・・・

 

火は危ないし、炭から出る煙とか臭いとかがさ。。。それを浴びて浴びて、そのまま車で寝るとかはちょっとイヤ😢

車の中まで臭いが染みついちゃいそうな感じ・・・実際はそうじゃなくても、そんなイメージがするから。。。

 

IH対応フライパンでも、結局食事の臭いがするんだけどさ💦

まあひとまず、せっかく買ったんだから実践あるのみです、それではまた次回、こうご期待👍

 

 

 

アウトドアで電気を使うなら、ポータブル電源も忘れずに、災害時にも活躍してくれること間違いなし💕

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)で車中泊・オートキャンプするときの荷物をまとめてみた

新型ハスラー(MR52S)で車中泊・オートキャンプするときの荷物をまとめてみた

2020年6月24日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。