当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】最終的に建売住宅を選ばなかった理由は??

【質問回答】最終的に建売住宅を選ばなかった理由は??

今回のテーマは、

「【質問回答】最終的に建売住宅を選ばなかった理由は??

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「最終的に建売住宅を選ばなかった理由は??」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 一戸建てを買いたいって思ってて、でも注文住宅は大変そうだから建売住宅でもイイかなって思ってる
  • 本サイトを見て、注文住宅ってすっごいイイなって思ったものの、一方で建売住宅の何がいけなかったのかがわからない
  • 最終的に建売住宅を選ばなかった理由について、個人的見解で構いませんので、参考までに教えて欲しい

 

そういえば確かに・・・注文住宅のお話がメインであって、建売住宅をたまたま見て思ったことみたいなお話はしたことあるけど、選ばなかった理由って、触れてなかったかも😨

これまで1,400記事くらい書いてるんですけどね、意外でした。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

建売住宅は・・・選ばなかったですね・・・

たぶんおしゃれなんだろうな、たぶんイイ感じなんだろうな、たぶんお買い得なんだろうな・・・

 

全部に「たぶん」がつくっていうね、それに数千万円もかけられないでしょ、それじゃあ「たぶん楽しい生活になる」としか言えないじゃん😨

簡単に言えば、そういうことだと思います。それに・・・建売住宅だってそれなりに高いじゃん。。。すごい安いってわけでもないもん。

 

みーたん
入り口が悪かったのよわたしたちの場合。一番最初、建売住宅見に行ったんだよね、いくつか。でも・・・まったくピンとこなかった。
あーちゃん
そのまったくピンとこない建売住宅が、なんでこんなに高いの?そんなにイイかこの家?って思っちゃったんだよなあ。

 

以前、建売住宅を見て思ったことのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

建売住宅を見てあらためて感じた5つのこと

建売住宅を見てあらためて感じた5つのこと

2019年10月25日

初めて見に行った建売住宅の印象が・・・

そうなんですよ・・・そもそも初めて見に行った建売住宅が、本当にピンとこなかったの。それが一番の原因でありきっかけ。

最初は2階リビングのオウチだったかな・・・入った瞬間、1階の狭さ❓窮屈さ❓いきなりこれかい、ってビックリした覚えがある。

 

1階リビングのオウチも見に行ったけど、窓は大きいけどなんか・・・安っぽいな、なんでだろうか😨❓

なんでこのデザインのクロス使ってるの❓なんでここにこれがある❓なんでなんで❓

 

すばらしいオウチだなって、まったく思わなかったんだよね。なんなら、マンションを見たときのほうが、まだ感動を覚えてたかも。

ワンフロアだとスッキリキレイに見えるでしょ、窓も大きいし光もたっぷり入るし。

 

・・・え・・・おかしいですか❓😨なんでなんでって、疑問がたくさんうかんできません

建物だけじゃないですよ、そのオウチのある場所もさ、なんでココなの❓とかとか。。。

 

みーたん
2階リビングのオウチなんて、あなた、1階がなんか無駄に見える、って言ってなかった?!!何に使うかもわからんってさ。
あーちゃん
多少のマイナス点はあったとしてもさ、「これはすごいや!!」っていうウリが、どのオウチにもあると思ったんだけど・・・ないんだもん。

感情移入できないのよ・・・

つまりね、まったくそのオウチに、感情移入できないってことなんですよ😢

さきほど出てきた2階リビングのオウチだってさ、自分たちで吟味してその間取りにして、1階は納得のうえでそうなりましたっていう話ならイイの。

 

それもわからない状態だと、誰にも説明しようがないじゃん。

なんで1階の間取りこうしたの❓とか、この1階の間取りどこが気にいってるの❓って聞かれたときに、「最初からこうだったんだよね」って答えるの❓うん・・・答えになってない。

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

たとえば、注文住宅の我が家のリビング、上図、和室になっててしかも8畳しかないのね。

いやいいのよ、リビングは20畳欲しいっていう人が多いなか、8畳しかないんだけど・・・それでもこだわり詰め込んだし、これが最適だと思ってこうしてるから👍

 

わたしたちの想いが、ここにはたくさんあるのです。

これに比べるとさ・・・誰かが誰かのために造ったオウチに、わたしたちの感情を移入できるわけないじゃん😨選べるわけないでしょ・・・建売住宅・・・

 

それに、感情移入できてないと、どうしても愛情も薄いわけで、愛情薄いとキレイを維持しようとも思わなくなりそうだし💦

へたしたら負の連鎖になるっていう・・・怖い。。。

 

みーたん
出来上がったものを買うって、そういうことでしょ。マンションだって同じだもん。わたしたちは注文住宅のほうが相性が良かったんだよ。考えるのが好きなタイプじゃん。
あーちゃん
オウチを好きじゃないって・・・考えられないや今は。オウチが大好きすぎて。いるだけで楽しいもんな。

 

参考までに我が家の間取りについては↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

そんなに費用は変わらないと思った・・・

あと費用面ね、土地+建物+外構+利益分の上乗せで、その価格が決められてると思うんだけど・・・

注文住宅とそんなに変わらなくない😨❓あ、当然同じハウスメーカー・工務店さんで建てた場合、ね。

 

建売住宅は全部がセットになってこの金額、っていうだけで、注文住宅はそれをバラして自分たちで費用調整できる。

土地が安いなら建物ちょっと高くしたり、外構は少し抑えめにしたり、で結局、建売住宅と同じくらいになりました、ってできると思うよ😲❓

 

だって、我が家の近くにも建売住宅あって、実際そこまで我が家と費用、変わらなかったもん・・・💦

よりローコストなハウスメーカー・工務店さんで建てたら、なおさらそれを強く感じれるんじゃないかしら。

 

費用が同じくらい、またはちょっと高くなるくらいだったら、そりゃ注文住宅建てるよ・・・ね😨

ケースバイケースではあるだろうけど。

 

みーたん
近くの建売住宅は、確か300万円くらい安かったかな?いやでも、我が家のほうが広いから、当然っちゃ当然なんだけど。。。
あーちゃん
しかも建売住宅買った人、なんかいきなりDIYしてなかった?!屋根なしの部分に無理やり屋根付けてたぞ・・・

 

我が家の費用については↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

2019年10月31日

最後に

ということで、「最終的に建売住宅を選ばなかった理由は??」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

建売住宅が悪いとか、そんな話ではないです。

色々な対象に向けて、予算内で最大限機能的に、そしておしゃれに、でも無難に造られているのでしょうから。

 

わたしたちは、それだけじゃ満足いかず、建売住宅を断念したってわけです💦

結果的には良かったと思っていますよ。コスパよく仕上がったのも嬉しいし、何よりオウチが大好きだから、それが一番💕

 

そう言い切れるオウチを、選んでくださいね、未来のために✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日