当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】管理費はないけど全額自腹なんですよね・・・

【注文住宅とマンションとの違い】管理費はないけど全額自腹なんですよね・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】管理費はないけど全額自腹なんですよね・・・

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「管理費やメンテナンス費用」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションのころは・・・

以前住んでたマンション、もちろん持ち家ね、住宅ローン以外の管理費・修繕積立金で・・・毎月35,000円くらい払ってましたけど😨

ってことは1年に換算すると、なんと・・・420,000円・・・すごくないですか・・・❓

 

わかりますよ・・・色々と費用がかかるのは・・・共用部の管理を全部管理人さんがやってくれてますから・・・

ゴミ捨て場の整理とか大変そうだもの・・・💦

 

でもさ・・・1年で420,000円って・・・5年で2,100,000円・10年4,200,000円よ❓

しかも採算合わず、どんどんその費用も上がってくることがあるって話だし・・・いったいいくら払わせるのよ😨

 

しかも腹立たしいのは・・・購入したマンションの部屋をわたしたちみたいに売却しても、払った分なんて当然返ってきませんしね❓

払い損かい・・・マンションにずっと住むとは限らないじゃないですか・・・トホホ。。。

 

みーたん
マンションによっても違うんだろうけど・・・平均では20,000円くらいみたい・・・さらに高かったんだね・・・
あーちゃん
確かに共用部設備のグレードアップとか、大きな修繕とかっていうのは自腹しなくてイイんだろうけど・・・でも家の中のリフォームは自腹よ?!さらに必要経費かかるやん。。。

 

以前、それぞれのメリット・デメリットについて考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

一戸建てとマンション、メリット・デメリットとは?

2018年5月21日

注文住宅だと・・・自己責任だけど・・・

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

注文住宅だと、管理費・修繕積立金の支払いはありません、全部自己責任だから、自分で支払いなさいっていう😲

住宅ローンだけひとまず気にしておけばイイ、あと気にするにしても火災保険の更新とか・・・まあそれはマンションでも同じことか。

 

しかしさ、よく考えてみると、マンションの管理費・修繕積立金で、値上げ無しの状態で10年で4,200,000円支払うんですよ❓

注文住宅に10年住んで、4,200,000円分の修繕とか起こるかな❓災害を除けば、さすがに10年じゃあ大丈夫かと・・・って思う。。。

 

最近の住宅設備って、どんどんクオリティが上がってるじゃないですか。

外壁や屋根だって、カタログに明記しているものが多いけど、ハウスメーカー・工務店さんの標準仕様ですら30年くらいもつって話だし。。。

 

いやいや・・・30年って言ったら・・・マンションの管理費・修繕積立金が10,000,000円超えちゃうよ😨

マンションで、管理費・修繕積立金を10,000,000円以上支払うくらいなら・・・注文住宅で10,000,000円分かけて修繕兼リフォームしたいわって思うんだけども・・・❓

 

みーたん
そう考えるとマンションってコスパ悪くない?確かに一戸建てよりかは価格が安いっていうのはあるけど・・・
あーちゃん
同じ地域だったとしたら、そりゃマンション価格のほうが割安だろうから、一概にコスパ悪いとは言えないけど・・・納得いかんのだよなイマイチ。。。

 

我が家の総費用については↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

2019年10月31日

どうせなら積極的に修繕費を支払いたい

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

結局、管理費や修繕積立金って、どちらかと言えばやむなく使われる保守的な出費なのよね💦

たとえばマンションの外壁補修、自分の家に関係ないからどうでもイイんだけど・・・そりゃ絶対的に必要なこと、なんだけどね。。。

 

でも・・・そんな保守的なことに、毎月の修繕積立金が使われているとか・・・マジかって思う😨

だったらやっぱり、お気に入りの耐久性のある外壁を自分たちで選んで、また新しい家みたいに雰囲気を変えるとか、そっちのほうが楽しそうなんですけども❓

 

要は、自分たちがこうしたい・ああしたいっていう欲求に従って、積極的に修繕費を支払いたいのです👍

マンションだとそう思わないんだけど、注文住宅だとそう思うんですよね・・・不思議です・・・やっぱりオウチに対する愛情の差か。

 

あーちゃん
そういえばうちの実家、20年以上住んでるから管理費も上がってるし、大規模修繕のときはさらに費用かかるみたいなこと言ってた。
みーたん
あくまで共用部の修繕なのに、さらにお金搾り取られるとか・・・本当にないわ。。。もったいなすぎ。だったらマンション買うんじゃなく、賃貸のほうが全然負担軽いよ。。。

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、管理費やメンテナンス費用について、でした。

お金のことはシビアですよ・・・少しでも負担減らしたいですもん。。。

 

と言っても、注文住宅で今後どのくらいのメンテナンス費用がかかるのか、なんてわからないですけどね💦

まだ入居して1年ちょっとですから、気にしつつしばらくは静観して行こう。修繕費用として、家計簿にその分を残しておかないとな・・・

 

 

注文住宅、考えて予算を組めば全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】虫編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】虫は・・・10倍は見る、というか見ない日はない

【注文住宅とマンションとの違い】虫は・・・10倍は見る、というか見ない日はない

2020年8月21日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。