当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】窓の位置すらインテリアの一部なんです

【注文住宅とマンションとの違い】窓の位置すらインテリアの一部なんです

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】窓の位置すらインテリアの一部なんです

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「窓の位置とインテリア」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションに住んでたころ・・・

上図は、以前わたしたちが住んでたマンションの、リビングダイニングにあたる場所。

正面に大きな掃き出し窓があって、さらに右側にも壁面いっぱいに窓があって・・・まあまあ明るいのです😲

 

でも・・・正面窓前にテレビがあるんですけど・・・わかります❓イイ感じに置けるところがないのです💦

で、仕方ないから窓前に置いてたわけですけど・・・こうしたくてこうしているわけじゃない・・・。。。

 

 

【注文住宅日記12/4】マンションとは違う注文住宅の収納のあり方

そして上図は、同じくマンションの当時の寝室ですが・・・

ここも正面と右側に窓・・・窓窓窓・・・窓多いな、今思うと、しかも腰窓と言えど割と大きい感じの😨

 

右側にベッドを寄せてますけど、ここもまたイイ感じに置けるところがないの💦

 

 

【注文住宅日記】引越し当日のこと

で、上図は、注文住宅への引越し直前に、先ほどのリビングダイニングと寝室を撮影した様子。

窓が大きいのはイイことなんだけどさ・・・

 

注文住宅の失敗でよくありがちな、窓たくさん付けて、大きくとりすぎて、家具家電を配置する場所がなくなっちゃったパターンのやつじゃないですか😨

マンションに住んでいるころは微塵も違和感を感じなかったけど・・・注文住宅を建ててわかる、窓の位置はすごく大事だって・・・😨

 

みーたん
完成している建物だと、どうしても家具をその状況に合わせないとだもんね。
あーちゃん
普通窓の前にテレビは置かんわ・・・光で見えなかったりするし。どうにも思い通りの配置にしにくい。。。

 

以前、マンションについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

注文住宅に住んでみるとこうなる

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

注文住宅だと、インテリアをしっかり考えながら間取り・窓の位置を自由に決めれる。これってすごいことだと思う😲

たとえば上図、ダイニングテーブルまわりの様子ですが・・・テーブル両サイドにシンメトリー配置で上げ下げ窓を付けています。

 

窓の位置も含めて、空間がキレイに整えられてるように見えません❓

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました “【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

たとえば上図、和室とリビングをくっつけてしまった、自慢の和室リビング。

テレビ側の壁面に・・・窓なんて付けるわけないですよ・・・それにアクセントクロスの色合いをつぶしてしまうのも、もったいないしさ💦

 

窓は大きな南側の掃き出し窓で十分ですもん👍

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

たとえば上図、我が家の寝室ですが、ベッドの両サイドにまた上げ下げ窓。

これだって、ダイニングテーブルと同じで、ここにこのサイズのベッドとサイドテーブルを置くから、窓はこの大きさでこの位置に、って自分たちで指定するわけです😲

 

もし窓がズレてたりとかすると、違和感アリアリな空間になるのよ・・・さっきのマンションの写真みたいに💦

窓は採光や採風だけじゃなく、デザイン性、空間コーディネートの面から、インテリアも含めて考えられるのが注文住宅ってことです

 

みーたん
窓がインテリアと一体になってるもんね!!窓枠や窓サッシのカラーなんかも選べるし、マンションよりもさらにおしゃれにできる!!
あーちゃん
必要な場所に必要な窓をもってこれるからな。マンションのころは使い勝手悪かったわ・・・

 

参考に、我が家のカーテンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

2019年6月19日

家の外観が目立つ場所じゃなくて良かった・・・

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

でも・・・外から見える窓まで計算してなかったのです・・・家の外観ね、窓の見え方大事でしょ😨❓

わたしたち、結構ガタガタで、積極的には見せたくない、というか、外観を見て欲しくない。。。

 

外観に力入れて建てたオウチじゃなくって💦

 

 

土地のカタチもややイビツで、カクカクしているし、間取りもすっごいことになっちゃってるから・・・

外から見たときにバランス良く窓を配置できなかったのです😢

 

でもまあ、土地も狭いし、両隣には建物が建ってるし、北側の建物幅もそこまで広くないから、そんなに影響なくて良かった💦

土地が広くて、周辺から自分の家が丸見えな場合は、インテリアだけじゃなく外観にまでこだわって窓を配置しないと、ですね👍

 

みーたん
じゃあ・・・密集地で良かったってことよね!!外観にまでこだわってたら・・・とてもじゃないけど予算足りん!!
あーちゃん
しかも、外が派手で中は普通よりも、外が普通で中がすっごいおしゃれ、のほうがナイスギャップでしょ!!

 

湘南の土地に住んで思ったことは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

2019年8月27日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、窓の位置とインテリアについて、でした。

 

基本的にマンションの窓は、日当たりや明るさをメインに取りに行ってて、家具家電のことはそこまで考えられてない・・・

いや、考えられてはいるんだろうけど、家具家電の好みなんて人それぞれだもんね😨💦

 

でも・・・これまで注文住宅みたいにうまくはまったことは・・・マンション時代では一度もなかったな。。。

それに注文住宅だと、窓のほかにも、クロスやタイルやフローリングなども自分で選べるから、いっそうおしゃれにすることができるのよね✨

 

 

注文住宅、考えて予算を組めば全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】メンテナンスや管理費編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】管理費はないけど全額自腹なんですよね・・・

【注文住宅とマンションとの違い】管理費はないけど全額自腹なんですよね・・・

2020年7月31日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。