当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】クローゼットは扉付きでよかった?ウォークインはどう思う?

【質問回答】クローゼットは扉付きでよかった?ウォークインはどう思う?

今回のテーマは、

【質問回答】クローゼットは扉付きでよかった?ウォークインはどう思う?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「クローゼットは扉付きでよかった?ウォークインはどう思う?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • クローゼットを流行りのウォークインにしようかと考えている
  • ただインターネットで情報収集してみると、結局ウォークインの部分が無駄、デッドスペースでしかないという話もある
  • 本サイトを見るに、クローゼットにすべて扉が付いていた。やはりそっちのほうが使い勝手がイイのでしょうか?
  • こだわりを感じられる家に住んでいる方がそうしているなら、それが正解なのかもと感じた
  • 入居して1年経過したとのことだが、使ってみての感想や注意点などあれば教えて欲しい

 

収納スペースは、注文住宅の後悔ポイントのなかでもかなり数が多いみたい、調べるとたくさん出てくるものね💦

ファミリークローゼット・・・・わたしたちもウォークインにしようかなって考えてたとき、ありましたよ・・・却下したけど。。。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース 【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース 【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

上図が、実際の我が家のクローゼットスペースです。

真ん中は通路にして、正面にはハワイ挙式のとき着たウェディングドレスを、背面には大きな姿鏡を配置😲

 

通路天井にはホスクリーンを付けて、乾いた洗濯物を一時的にかけれる場所になっています。

見てわかるとおり、クローゼットにはすべてトビラが付いている状態ですね。

 

トビラ・・・付けるでしょう😨❓

洋服などむき出しの状態だったら・・・生活感半端なくて、空間が成り立たなくなっちゃいますよ

 

みーたん
クローゼットスペースだって、かなり広く取って費用かかってるんだから、魅せれるおしゃれ空間にしないと気が済まないよ。。。
あーちゃん
トビラ付けておいて良かったわ・・・そりゃ人気芸能人だったらアパレルショップみたいなクローゼットになるんだろうけどさ・・・一般家庭じゃ難しいそんなの。。。

 

入居時点のクローゼットスペースの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月31日

クローゼットを扉付きにした理由

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース 【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

クローゼットの中身って・・・こんな感じですよ❓

扉付けずにこれらむき出しにするつもりですか・・・どこがおしゃれになるの😨💦

 

洋服のデザインやカラーもバラバラだし、バッグや帽子などもたくさんあって、それ以外のトランクだったりゴルフバッグだったり・・・

そして見られたくもないクリアケース、これもむき出し❓

 

だとしたらもう・・・クローゼットスペース丸々、誰にも見せられませんね・・・。そりゃ扉付けたくもなりますよ😢

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

上図は、まだ工事中の様子ですけど、扉がないとこんな感じの開けたスペースになるってこと。

ここに洋服とかがかけられたら・・・うん・・・おしゃれにならないやっぱり、どう考えても、誰にも見せられないや。

 

そして、真ん中はウォークイン用の通路になると・・・もったいないその通路分。完全にデッドスペースです・・・😨

ウォークインにする意味・・・なんなんだろうかって思います💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

このクローゼットスペースが、堂々と人に見せられる状態になっているのは、扉があるからです。

しかも真ん中にウェディングドレスがあるから、そこに目線が誘導されるので、両サイドのクローゼットがさらに目立たなくなる👍

 

中がどんなにパンパン詰めになっていても、扉があればこの場所は魅せれる空間として成立するんです。

 

ちなみにですけど・・・以前マンションに住んでたころ、2.5畳くらいのウォークインクローゼット使ってましたけど・・・とんでもなく使えなかったですよ。

言ってしまえば、汚い物置、なんでも置いてある、奥のほうとか何を置いてあるのかもわからないような。しかも・・・スペース取ってる割りに洋服入りきらないっていう。。。最低でした😢

 

今はしっかり荷物も入りきって、スペース的にも無駄がなく、魅せれる空間にできて、わたしたちは大満足です。1年経ってもそうなんだから、間違いない💕

ちなみに、わたしたちは1人2クローゼットずつ使ってます、これでピッタリだった・・・💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

そういえば、ウォークインと言えば、パントリーも一歩分だけウォークインできるようになっています😲

一歩分ならまあまあ。。。無駄にはなってないって思う、その分ストック品などをたくさん置けてるって実感してます👍

 

ご参考までに。

 

みーたん
マンションのころなんて、ウォークインで歩く部分にまで荷物が置いてあったじゃんか。邪魔で仕方なかったよ。。。
あーちゃん
目も当てられない汚いデッドスペースになっただけだったな・・・パントリーはちょうど良かったけど・・・

 

クローゼットの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】クローゼットの大きさはどれくらいが適当?1人2つは大きすぎ?それとも小さい?

【質問回答】クローゼットの大きさはどれくらいが適当?1人2つは大きすぎ?それとも小さい?

2020年6月23日

扉の付けすぎには注意

【質問回答】珍しい間取りだと思いますが、実際に住んでみて感じたことを教えてください

我が家の収納スペース、これだけあるんですよ・・・

収納スペースが多いってことは、収納扉も多く付けることになるわけで・・・その費用がとんでもない😨

 

収納はあればあるだけイイって言いますけど、あればあるだけ扉代がかかるのです💦

わたしたちも取られましたよ・・・さすがに収納が多すぎるってことで・・・だってさっきのクローゼットスペースだけで4つですから。。。

 

そりゃ工務店さんもいくらか取らないと、採算合わないですよね・・・1セット5万円とか10万円とか平気でしますから。。。

わたしたち・・・12万円のオプション費用かかってますからね❓

 

みーたん
1空間1つから2つよね、それを越えちゃうとさすがに扉代もらわないとって感じだった。
あーちゃん
でもさ、ほとんどの収納スペースに扉を付けたから、収納力も高いし隠せるから気にならないのよな!!

 

入居時点の収納スペースの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日

最後に

ということで、「クローゼットは扉付きでよかった?ウォークインはどう思う?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

1年経って・・・物は増える、それはすごく実感するところです。。。

 

 

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用! 新型ハスラー(MR52S)で海にちょっとお出かけして思ったこと

上図は、我が家のインナーガレージと車内の様子ですが・・・

これ、全部最近揃えた物物ですよ・・・アウトドアやろうか、車中泊しながらどっか行こうか、ってさ😲

 

置いてあるテーブルもイスも、ロードバイクもそうですよ、そこに付いてるローラー台も、全部この1年の間に買ったもの。

幸いまだクローゼットスペースは浸食されてませんが、物は増える、楽しいことをするために、どんどん増える。。。

 

扉はそれらをキレイに隠してくれる、わたしたちにとっては必須だったし、そのスタイルをおすすめします・・・👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日