当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

今回のテーマは、

「【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地」

 

注文住宅に入居してから、約4ヵ月が経過しました😲

ちょっとずつ設備の使い心地についても、触れていこうかなと思って。

 

今回は、スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地について、簡単にまとめていきたいと思います👍

デザイン性が高く圧迫感がない

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

上図は、わたしたちのオウチの1階LDKを角から撮ったもの。

手前にキッチン・ダイニングがあって、奥のスペースがリビングになっています・・・和室の😲

 

で、ここからでも見えるとおり、一番奥に2階に上がる階段があります。

意外にも、階段すらオウチのインテリアっぽくなってて、わたしたちとしてはお気に入り💕

 

アイアンなどを部材で使うと、とんでもなく費用がかかるし、全体の雰囲気にあわせて木材の造作で仕上げてもらいました。

 

入居後3ヵ月の和室リビング・階段まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

2019年8月9日
【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

2019年8月19日

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

で、奥の和室リビングの様子が上図。

ウォーターヒヤシンスの家具やハワイアンシーリングファンで、和なんだけどリゾートっぽい空間なんです✨

 

で、今回の話は階段についてですが、やっぱり穴のあいたスケルトン階段だと、圧迫感がないなあって思います👍

ほら、上図を見ると、穴の部分から向こう側のアクセントクロスの色合いが見えてるでしょ。

 

向こう側まで空間がつながっているように見えるんですよね。

この和室リビングは、全部で8畳のみのスペース(うち畳は4.5畳)ですが、そこまで狭いって感じないんです💡

 

みーたん
階段って、普通に造っちゃうと廊下と同じで通路にしかならないのに、これならインテリアっぽく見えてイイよね!
あーちゃん
穴が開いてるだけで、全然見え方が違うと思うよ。それに、光や風だって通るじゃない?

 

ウォーターヒヤシンス家具については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

2019年8月9日

光や風が通るのは嬉しい

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

それに、スケルトン階段だと、穴の開いた部分から光や風を通してくれるんです😲

 

階段上は、上図のとおり吹き抜けに。

2階部分には大きな縦長のFIX窓があって、大きな吹き抜け照明やダウンライトも付いています。

 

それらの光が、階段を通じて下にまで落ちてきてくれるんですよ✨

だから、階段下に置いているテレビまわりも、暗すぎないんです😲

 

 

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

階段の近くには、上にも下にも窓があります。

そこから入ってくる風や、エアコンの冷暖気なども、しっかり循環してくれますよ😊

 

循環しすぎると、エアコン効率悪くなるんじゃないのか、って心配も最初あったけど・・・

実際エアコンを点けてみても、全部が全部逃げていってしまうような事態には、今のところなってないかな。

 

みーたん
光が落ちてくるのは、工務店さんが言ってたもんね!本当にそうなってよかった、スケルトンにしてなかったら暗かったよ絶対!
あーちゃん
せっかくアクセントクロスをオレンジにしているんだし、少しでも明るく見せたいもんな。

 

リビングイン階段の空気や音の伝わりについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?

【質問回答】1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?

2019年7月1日

ゴミが落ちるのでどうにかしたい

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

でも・・・やっぱり気がかりなのは、下にゴミが落ちること😨

 

階段の下にたいした物を置いていないなら、ゴミが落ちるくらいは許容できる範囲だと思うんですけど・・・

わたしたちのように、テレビまわりの物物が階段下にたくさんある場合は、結構心配なんです💦

 

だって・・・掃除すればイイって言っても、掃除しにくいんですもん😨

 

 

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

テレビまわりと言えば、テレビ本体だけじゃない。

 

レコーダーやゲーム機器、ホームシアターやルーターなどなどがあって、コードやコンセントが散乱してる😰

現にわたしたちも、テレビ台の裏はタコ足コンセントだらけ、です💦

 

そんな場所にゴミが溜まっていったら、もしかしたら出火しちゃったりするんじゃ🏠🔥

 

とは言え、ゴミが階段から落ちないような工夫、コンセントまわりに溜まらない工夫なんて、なかなか難しいんですけどね💦

100円ショップ用品の工夫とか、とりあえずこれでイイかって感じで対応したくないし・・・

 

定期的に掃除機で吸うしか・・・ないか😨

 

みーたん
でもさ、別に致命的なミスではないよね。後悔ポイントにもならないくらいの話。
あーちゃん
やっぱりデザイン性と利便性っていうのは、相反するよね。掃除しやすい家を建てることが目的じゃないしさ。

 

階段下にテレビを置こうと考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

リビングイン階段(ストリップ階段)下のスペースにテレビを置くには階段の高さに注意

2018年6月18日

最後に

ということで、スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地についてお話しました。

 

階段1つとっても、どこに設置するか、形状や色、そして使う部材をどうするか、角度をどうするか、周辺環境への影響はどんなものか、光や風通しはどうなのか。

 

はたまた、手すりをどうするか、などなど、考えることってたくさんあるんですよね。

 

わたしたちは、スケルトン階段にして良かったって思います💕

単純にオプション費用がかからず、おしゃれだったから。理由なんてそれで十分かな😲

 

【更新しました】次はリクシルさんの「よごれんフード」についてです💡

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

2019年11月11日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊