当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】模様替えをほとんどしなくなります

【注文住宅とマンションとの違い】模様替えをほとんどしなくなります

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】模様替えをほとんどしなくなります

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「模様替え」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションのころは・・・

マンションに住んでたころは、なんかしょっちゅう模様替えしていたような気がする。

なぜかって・・・飽きるでしょう😨

 

リビングダイニングでも、ソファを置いたり置かなかったり、テーブルを極ロータイプにしてみたり、テレビの向きを変えてみたり。

はたまた新しく、ダイニングテーブルや照明器具、観葉植物なんかを買ってみたり。

 

 

【注文住宅日記12/4】マンションとは違う注文住宅の収納のあり方

寝室でも、クローゼットに入りきらない洋服のタンスやドレッサー、テレビ、ベッドの位置なんか調整してみたり。

主に、家具家電の移動や新規購入によって、飽きたら変える飽きたら変えるの繰り返しでした。と言っても限界はあるけど。

 

カーテンにクッションカバー、枕や布団カバーなどのカラーを交換するっていうことは、しなかったな。。。手間だし無駄に荷物も増えるから😨

マンションに住んでたころは、注文住宅に住んでいる今ほど愛情もなく、やる気になれずだったので💦

 

楽しい・・・楽しくは・・・なかったかな。。。消極的に対応しているにすぎなかったし。。。

 

みーたん
模様替えしたくないのに、やむなく模様替えしてたのか・・・注文住宅になったらその必要もなくなったから良かったねえ。
あーちゃん
ここにこれを置くっていうルールもなかったもんな。つまりは自由なわけで、それは聞こえはイイけど、とっちらかる原因の1つだわ・・・ごちゃごちゃしてたもんなあ。

 

以前、マンションについて感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

注文住宅(一戸建て)だと・・・

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

注文住宅に引っ越してきてからどうなったかというと・・・

模様替えもほとんどしたことないし、したくもならない、そして一切散らからない😲

 

そりゃそうですよ、だって、あらかじめここにはこれを置く、ここに収納しておく、だからこう間取りを造ってこう魅せて、こう空間コーディネートするって、決めてたからです👍

それを意図的に模様替えでズラしてしまうと、せっかく考えたバランスが崩れて、逆に違和感アリアリになってしまうっていう。。。

 

 

【レビュー】パナソニックさんのダウンライト「パネルミナ」の使い心地

寝室だってほら、スペースキツキツで色々な物が置いてあります。

この配置から一切変えられません、ベッドの目の前には壁掛けテレビもあるし、縦に置こうにも動線がなくなるし。

 

これが一番だって思ってこうしてますしね、だから模様替えしたいとも思わない、不満も抱かない😲

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

多少は・・・替えもしますよ❓

ほら、ベッド・布団カバーが多少変わったり❓まあ洗濯のために替えを持っているだけにすぎませんが💦

 

色合いを大きく変えるわけでもないですしね。

というか、家全体の暖色系クロスのデザイン・カラーをふまえれば、いきなりそこに寒色を入れるわけにもいかないし。。。

 

ということで、ほとんど模様替えしなくなりました👍

それって逆を返せば・・・常に満足度の高い空間になっているということだと思うんです、心も満たされますね😊

 

みーたん
引越ししたときには、すでに設置する家具家電もほとんど揃ってたからね。ちょいちょい付け足すくらいだったから、大きくは模様替えしてないよ。
あーちゃん
模様替えを楽しみたいなら、模様替えすることを前提にした間取り作成や設備選択が必要になると思うわ。

 

入居後1ヵ月時点の寝室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

だだっぴろいスペースを造る勇気と無限のイメージ

【注文住宅日記】引越し当日のこと

と言っても、やっぱり注文住宅でも模様替えを楽しみたいと思うのであれば・・・いかにだだっ広いスペースを造れるか、が大事なのかも😲

家具家電の配置を固定して間取りを造ってしまうと、どうしてもそれに引っ張られてしまう・・・

 

だからあえて、部屋というかハコみたいな空間をボーンっと造るという💦

細かい計算とかバランスとか無視して、とりあえずハコだけ造っておけば、色々な場所に色々に家具家電を置けるようになると思うんですよね。

 

でも理想的なのはやっぱり・・・家具家電の配置パターンなどを無限にイメージして、考え尽くして間取りを造ること、か・・・もしできたらすごすぎ。

そこまでできると、もしかしたら模様替えすらも注文住宅の楽しみの1つに、なりえるかもしれませんよ❓

 

季節によって家具家電の配置や、カーテンやカバーの色がガラっと変わるとか、普通じゃなかなかできないと思う。

ある意味それは、自分のオウチのすばらしい個性にもなるんじゃないかしら😲

 

みーたん
模様替えすることを前提にして間取りを考えるってことでしょ?それって・・・すごく難しいと思うよ?!無限パターンあるもん・・・
あーちゃん
ボクらは頭が固かったなあ。。。家具家電の配置を固定したからこそ、うまくコーディネートできたし、物も散らからないとしか思えなかった・・・

 

模様替えできるオウチをうらやましいと思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/4/21】模様替えできる間取りって考え方もいいよね

【注文住宅日記2020/4/21】模様替えできる間取りって考え方もいいよね

2020年4月21日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、模様替えについて、でした。

満足度は常に高い状態にあるので、不満は感じませんし飽きもしません、相変わらず模様替えもしようとは思いません。

 

が、最近思うことは・・・慣れるということ。飽きるのではなく、慣れる。

慣れるって、怖くないですか❓男女関係でもそうですけど、慣れる=マンネリ、みたいなことになりそうだから💦

 

もし模様替えの要素を少しでも取り入れていれば、その慣れも感じることはなかったのかなと・・・

もっとオウチを高めることができたのかもしれないと思うと、後悔というか・・・悔しい😢

 

今からできる工夫やアイデア、もう少し考えてみようっと。

 

 

注文住宅、考えて予算を組めば全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】食事の時間編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】食事の時間を楽しめるようになりました

【注文住宅とマンションとの違い】食事の時間を楽しめるようになりました

2020年9月24日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。